さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

華やかでおいしい♪エディブルフラワーランチ『ホテルシーパレスリゾート』@愛知県豊橋

ホテルシーパレスリゾート
『女子旅東三河 色彩豊かな胡蝶蘭&手作りコスメ体験 naori ”花”と”美”への探求』ツアー、1日目の昼食はホテルシーパレスリゾートでエディブルフラワーを使った華やかなスペシャルランチでした。

ホテルシーパレスリゾート

ホテルシーパレスリゾート
最近どんどん種類が増えているエディブルフラワー。実は愛知県豊橋市が日本の生産量の9割を〆ているんです。
そんな豊橋の名産エディブルフラワーをふんだんに使用したランチを、ホテルシーパレスリゾートの「ル・シェル」のシェフが用意してくださっていました。

まずはノンアルコールのスパークリングワインで乾杯です。
ホテルシーパレスリゾート

東京・横浜・関東近辺散歩

横須賀ドライブ

横須賀
台風一過の晴天の下、横須賀まで。

ランチは横浜だけど。
横浜

横浜

最初の目的地はこちら。
横須賀

長野県

雲海・温泉・発酵 魅力いっぱい長野県山ノ内町♪ ~INDEX~

山ノ内
『長野・山ノ内町へ行こう♪』
ことりっぷWAKUWAKUやまのうち主催。カメラ好きの女性対象の一泊二日のモニターツアー。
お友達に教えてもらい参加してきました。

長野県山ノ内町…実は今回参加するまで、どこにあるかも知りませんでした。
山ノ内
長野県下高井郡、新潟県に近い長野県の北部にある町です。
東京からは北陸新幹線と長野電鉄長野線を利用して約3時間前後。車だと関越自動車道と上越自動車道を経由で、渋滞がなければ3時間半ほどの距離です。

山ノ内という名前は知らなかったのですが、志賀高原、猿が入る温泉で有名な地獄谷野猿公苑、「千と千尋の神隠し」油屋のモデルとなったと言われている老舗旅館金具屋、そして今年に入って大注目の雲海スポットSORA terraceと、観光スポットがたくさんある場所でした。

当日は台風21号が接近していたため、スケジュールの短縮などもありましたが、一番のメインだったSora terraceからの雲海を望むこともでき、また、宿泊先の湯田中も、隠れた穴場スポット的な温泉街で、充実した2日間を過ごすことができました。なによりも参加者が全員カメラ好きなので、他の人に気兼ねすることなく思う存分写真を撮れるというのが最高に楽しかったです(笑)
カメラツアーはじめて参加しましたが、お互い協力的でいいですね~。

いつものようにこちらにINDEXとして記事をまとめていきます。
ゆっくりの更新となりますが、どうぞお付き合いください。

ダイジェスト
カメラ女子ツアーで湯田中温泉と小布施をまわってきました♪
カメラ女子ツアーでソラテラスと湯田中温泉に来ています♪

グルメ
信州発酵文化を地元食材で味わえる『HAKKO』
かわいい外観にかわいい店内♪もちろんメニューもかわいい♪『CHAMISE』
一時間並んでモンブラン朱雀食べてきました!『えんぴつ』@長野県小布施

宿泊
6室だけの小さな宿でゆったり寛ぎの時間を♪『華灯りの宿 加命の湯』


また、私が参加したスケジュールと同じようなツアーが現在発売中です。
都内からの往復バス代+宿泊代で8800円~と、かなりリーズナブルです。

長野県

信州発酵文化を地元食材で味わえる『HAKKO』@長野県山ノ内

HAKKO
WAKUWAKUヤマノウチ&ことりっぷ主催のカメラ女子ツアー、夕食は宿泊先の『加命廼湯』から徒歩2分の『HAKKO』でいただきました。

HAKKO
青果店をリノベーションしたお店は天井も高く開放感があり、暖簾を下した旅館から譲ってもらったという障子や扉、欄間などが壁に使われ、和モダンな空間となっています。

HAKKO

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 ~INDEX~

さんふらわあ 2017 SUNQパスで九州縦断 

九州
今回、株式会社さんふらわあ様からのご招待で、『さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断モニター』に参加してきました。
大阪からフェリーで大分の別府か鹿児島の志布志に行き、3日間九州のバス乗り放題のSUNQパスを利用して移動し、来た時と別のフェリーで大阪に戻ってくるというミッション。
直前までいろいろ忙しく予定を立て始めたのは出発の3日前から。
せっかくなので九州の行ったことのない5つの県をまわろうと考え、毎晩エクセルとにらめっこ(笑)

九州
気づけば分刻みのスケジュールとなっていました。
一本バスに乗り遅れたら、そこで試合終了という過酷な(?)旅でしたが、今はやりきった感でいっぱいです<どMか

旅の様子は、いつものようにこちらにINDEXでまとめていきます。

ダイジェスト
さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 1日目ダイジェスト
さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 2日目ダイジェスト
さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 3日目ダイジェスト
さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 4日目ダイジェスト

フェリー&バス
《大阪→別府》さんふらわあ こばると 乗船レポート
SUNQパス 九州のバス乗り放題乗車券 1日目 大分→熊本
SUNQパス 九州のバス乗り放題乗車券 2日目 熊本→長崎→熊本→宮崎
SUNQパス 九州のバス乗り放題乗車券 3日目 宮崎→鹿児島
《志布志→大阪》さんふらわあ さつま 乗船レポート


SUNQパスの利用状況
 1日目  6,340円  149.6㎞
 2日目  9,190円  254.2㎞
 3日目  5,520円  237.4㎞
 合計  20,780円  641.2㎞

SUNQパスは10,000円なので10,780円もお得でした。

《大阪→別府》さんふらわあ こばると  スタンダード 14,100円(ツーリスト 7,900円)
《志布志→大阪》さんふらわあ さつま  ファーストシングル 16,500円 (ツーリスト 8,100円)

長野県

かわいい外観にかわいい店内♪もちろんメニューもかわいい♪『CHAMISE』@長野県山ノ内

CHAMISE

CHAMISE
WAKUWAKUヤマノウチ1日目の昼食は、湯田中駅から徒歩1分の『CHAMISE』でいただきました。

CHAMISE
山ノ内のおいしい果物や野菜。その素材のおいしさを十二分に味わえるメニューがいただけます。

CHAMISE
一番おいしい旬の果物や野菜を凍らせて保存。
まるで野菜や果物そのものを食べているようなファーマーズシェイクが一番人気。

湯田中の関谷醸造場で造られた甘酒や味噌もメニューに取り入れています。

グルメ

串揚げ以外も楽しめるお得な“おきまりコース”『串亭』@恵比寿

串亭
お友達と恵比寿で串揚げ。

串亭
恵比寿駅西口からは徒歩6~7分。
ビルの地下にあるお店です。

串亭
カウンターもありますが、奥のテーブル席へ。

30種類の串はどれも一本280円。
大阪スタイルの“おまかせ”は、お店がオススメをお腹いっぱいになるまで次々揚げてきてくれます。
私たちは“おきまり”を。
こちらはコースとなっていて、串揚げは8本ですが前菜や小鉢、お食事からデザートまで、串揚げ以外も楽しめるようになっています。
3,800円のおきまりコース壱をお願いしました。
4,800円のおきまりコース弐はお刺身がプラスされるそうです。

最初の一杯は串揚げにあう泡があるというので、そちらからセレクト。
串亭

グルメ

寒い冬、駅直結の居酒屋であったかおでんで一杯♪『サカバ葵』@池袋

サカバ葵
雨の降る寒~~~い日。
出かけた帰りに友達と暖をとるために居酒屋へ。

サカバ葵
池袋駅直結のエソラ池袋6階飲食店フロア。
エスカレーターをのぼって目の前にあった『サカバ葵』にしました。
あとから食べログを見たらOPENして間もないようです。

カウンターと
サカバ葵

テーブル席。
サカバ葵
窓際は夜景がきれいそうでしたが、生憎の酷い雨でほとんど外は見えませんでした。

タビィ&メイ

メイ、元気になりました♪

メイ
Facebookには書いていましたが、ちょっと前からメイの調子がイマイチでした。
元気になったのですが、覚書として記録しておきます。

少し前からやたらと嘔吐するようになり、食べたカリカリをそのまま戻していました。
10月18日の夜くらいから吐しゃ物の中に個体がなくなり、白い泡状のものを続けて数回。
エサを食べなくなり、チュールさえ食べないので、これはまずいと19日朝一で病院へ。

朝一で行ったのに一時間待ち(ーー;)
動物病院って混んでいるよね~。

メイのカルテを見るなり「この仔はダメだね~」と。
予防接種のたびに3人がかりで一時間かかってましたからね。
本当は血液検査、エコー、レントゲンがとりたかったそうなのですが、点滴が限界でした。

モニター&イベント

≪PR≫2017年秋冬新商品情報!ワークマンのH200イージススノーは10月29日発売開始

ワークマン 2017年秋冬新商品情報

ワークマン
先日上野で開催されたワークマン2017年秋冬新商品発表会。
ワークマンというと職人さんのお店と思っている人が、まだ、いるようですが、実は“使える”カジュアル高機能ウエアとして密かに注目されているのですよ。
現在はユーザーの8割が職人さん、2割が一般の人と、徐々に一般利用者が増えてきています。
なんせプロの職人が毎日8時間使える耐久性に優れた製品ばかりですから。
耐水圧5,000㎜とか、10,000㎜なんて商品が5,000円前後で買えちゃうのです。(ちなみに傘の耐水圧は500㎜)
そして作業しやすいようにと考えられて作られているので、伸縮率は120%~150%
一度着ると、あまりの高性能に驚いてしまうワークマンの商品。
知らないのは勿体ないのです。

職人向けだけでなく妊婦さん用の靴などもあるので、是非女性も足を運んでもらいたいです。
ワークマン

レディースのレインウエアも防水効果ばっちりでカラフル。
しかも1,900円とリーズナブル。
ワークマン
幼稚園の送迎にも重宝しそうです。

グルメ

仕事帰りに軽く一杯が嬉しい『ホルモン ふたご』@大門

ふたご
ど~~しても行ってみたいお店があって友人を誘って出かけてきました。
行き先は『ホルモン ふたご 大門店』。
そう、先日いただいたゴージャスな焼肉『YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St』の元祖とも言えるお店です。
『YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St』に行ったら、俄然『ホルモン ふたご』に興味が出ちゃったんです。
ちょうど職場の忘年会が焼肉になりそうなので下見もかねて。

ふたご
一番近いのは大門のA3出口。
浜松町からも歩いて3分ほどです。

シンプルなテーブルとイス。
ふたご
最初、お客さんがひとりしかいなくて、はずしたかな?と思ったけど、後からどんどんお客さんが増えて、お店に入れず帰っていく人も。
事前に予約しておくのが安心です。

最初の一杯♪

最強レモンハイボール
ふたご
こちらを男前ジョッキで。

通常ジョッキの倍以上の量です。
3倍と言ってたかな。
ふたご
480円のビールやサワーが880円で男前ジョッキになります。
最強レモンハイボールは普通のジョッキが580円なので980円かも。値段はっきり聞き忘れました。
見た目のインパクトに目が奪われますが、凍ったレモンとシャーベットの入ったレモンハイボールはとってもおいしくて、焼肉にもぴったり。男前ジョッキもあっという間に空いちゃいます。

雑記

’98 ベイスターズ優勝ワインを飲む時が来た!飲めるのか?

優勝ワイン
前回、横浜ベイスターズが優勝したときに購入したワインを一本次の優勝までと残しておきました。

まさか19年もののビンテージなるとは。

優勝ワイン
食器棚の日の当たらない場所に立てた状態で19年間。
温度は常温で保存。

優勝ワイン
さて、飲めるのでしょうか?

優勝ワイン

グルメ プレミアム

アメリカ版食べログYelpで人気の焼肉が日本で食べられる♪『YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St 』@新橋

YAKINIKU FUTAGO
2015年5月にニューヨーク17番街にオープンしたYAKINIKU FUTAGO NYC
世界最大のローカルビジネスの口コミサイトYelpで☆4.5の高得点がついている焼肉屋さんです。「THE MICHELIN Guide 2017 New York City」では、「'素晴らしい日本の宝石のようなラインナップ」と賞された焼肉。その焼肉が日本で食べられるんです。
YAKINIKU FUTAGO NYCの雰囲気そのままのお店が新橋にOPEN。
というか元々は大阪発祥の「ホルモンふたご」がNYにOPENしたお店なので、逆輸入といった形なのですが。
しつこいようですが「THE MICHELIN Guide 2017 New York City」に「とろけるようなおいしさ」と言わしめた焼肉ですよ。
めっちゃ興味があります。

というわけでお友達と行ってきました。

YAKINIKU FUTAGO
新橋駅SL広場からは徒歩3分ほど。

YAKINIKU FUTAGO
外観はいたって何の変哲もない(失礼)ビルですが、店内に一歩入ると、そこにはラグジュアリーでゴージャスな空間が広がっていました。
実はそこに入るまでにも、ちょっとしたサプライズが待っているのですが、それは出かけたときのお楽しみとしてネタバレしないでおきますね(^^)

メニューはなんと2種類のみ。
Union Square ( ユニオンスクエア ) 7,000円
Chelsea (チェルシー) 10,000円

他にこちらではボトルキープならぬミートキープができるのです(笑)
オーナーズビーフ制といって気に入ったお肉を塊で購入し、ミートセラーで熟成。お好みの熟成具合になったお肉をいただく
Owner’s (オーナーズ) 6,000円 というコースもありますが、これは夢のまた夢のコースですね。

今回はUnion Square コースをワインペアリング(4,500円)と一緒にいただきました。

グルメ ラーメン

新幹線で食べられないなら新幹線に乗る前に食べちゃえ♪『551蓬莱』@新大阪

551
先日の九州縦断旅で大阪からの帰りは新大阪から「ぷらっとこだま」を利用しました。

新大阪駅の2階にあるショッピングセンター「アルデ新大阪」は朝早い時間から営業しています。
なんとユニクロも9時から営業。
風邪気味で寒かったので上着を購入。
100円ショップのDAISOも9時から営業。
薬局のコクミンは8時、本屋さんのLIBLOは7時から営業しています。
早い時間からの営業は旅人にはとっても嬉しいです。

でも、飲食店は10時からのお店が多いんですよね。

551
歩いていたら「551蓬莱」のレストランを発見。
テイクアウト専門だと思っていたので、これはビックリでした。
当然、入ってみます。

カウンターとテーブル席の、比較的小さめなお店。

ラーメンと焼めし(小)のセットにしました。

グルメ

おいしくて、体の芯から温まり、お肌ぷるぷるの絶品水炊き鍋♪『酉ひで』@横浜

酉ひで
まだ10月だというのに真冬のように寒い日々が続ています。
寒い寒いと言っていたら、お友達がおいしい鍋に誘ってくれました。

酉ひで
相鉄線や市営地下鉄の乗場がある横浜駅みなみ西口から徒歩1分。
横浜ビブレに向かう道を進み、パチスロの間の細い道を右折するとすぐ右手にあります。
めっちゃ混んでいたので店内写真は撮れませんでした。

とりあえず一杯目。
寒すぎてビールが飲めず…

フリージングレモンサワー
酉ひで
430円
なんてフォトジェニック♪
ちなみに中身(サワーの追加)は350でお願いできます。

お通し
酉ひで
300円
大根とオクラの煮物。味がしみしみでおいしい。

旅行

カメラ女子ツアーで湯田中温泉と小布施をまわってきました♪

湯田中
台風の影響もあり朝から雨の湯田中。
6時に起きて、徒歩3分のよろづや旅館で温泉に入り、7時半から宿泊している旅館で朝ごはん。

湯田中
地元の食材を使用した朝ご飯はどれもおいしくて、思わずご飯をおかわり。

チェックアウトしたら、道の駅湯田中で買い物。
湯田中


グルメ

旬のメニューも充実♪季節ごとに通いたい『まろうど』@横浜

まろうど
お友達と横浜で飲み。
お店は横浜きた西口から徒歩1分の『まろうど』。
西口から来た場合はモアーズの裏手。
橋を渡って1階が松屋のビルの3階です。
店内は夕方5時前だというのにかなり賑わっていました。
なので店内写真は無し。
休日だし、お天気悪いから飲み会スタートが早かったのかな?

さてさて、この日の私の一杯目は…

ドライゼロ小瓶
まろうど
480円
実は翌日健診だったのでアルコール禁止^^;
ノンアルコールで参加です。

ピリ辛うずらの醤油漬け
まろうど
430円
まぁ、私がいたらこれは必ず頼むよね^^;
大好物だもの。
ピり辛となっていたけど、辛さは控えだったので、苦手な人も大丈夫。
辛いのが食べたい人は鷹の爪も一緒に食べるべし(笑)

もろきゅう
まろうど
450円
きゅうり好きのお友達のリクエスト♪

旅行

カメラ女子ツアーでソラテラスと湯田中温泉に来ています♪

湯田中
WAKUWAKUやまのうち&ことりっぷ主催のカメラ女子ツアーに参加中です。

湯田中
お昼は湯田中のCHAMISRでランチ♪

フレンチトースト♪
湯田中

湯田中

旅行

高速バスとフェリーでまわる北海道旅!6記事め~7記事目が公開されました。

北海道
高速バスとフェリーでまわる北海道旅!6記事目~7記事目公開済みです。

いま「北の国から」の駅前は? 富良野駅バスターミナル周辺ガイド&築80年の古民家ゲストハウスに宿泊
全12カ所! 札幌駅周辺の高速バスターミナル・バス乗り場をまとめて紹介【アクセス・チケ
ット購入場所情報】


今回は乗車レポートではなくお役立ち情報。
札幌駅前バスターミナルと富良野駅前バスターミナルの紹介です。

よろしかったらご覧になってください。

ホテル&旅館

グルメも充実、サービスも満足のニシタチ近くの『アリストンホテル』@宮崎

アリストンホテル
さんふらわあとSUNQパスで九州縦断旅行をしたときに利用したホテルの記録です。

旅行で移動する時はマスクが必需品なのに、うっかり忘れてしまい、バスに乗る前は元気だったのに宮崎に着いたときには鼻水がとまらなくなり・・・。体調最悪な状態でホテルについたので写真がかなり少ないですが、とっても良いホテルだったので自分の覚え書きとして残しておきます。

アリストンホテル
宮崎駅のまわりは何もないと聞いていたので、宮崎駅から徒歩15分ほどの宮崎最大の繁華街西橘通り(ニシタチ)から少し入った場所にあるホテルを選びました。
ひとりなのでビジネスホテル利用です。
素泊まりは3,700円~と激安!
ところがサービスは普通のホテル以上でした。

外観やフロントの写真を撮り忘れたのですが、フロントはエスカレーターをのぼった2階にありました。

アリストンホテル
ベッドは1200㎜のセミダブルサイズ。
お部屋は12㎡で十分な広さです。
部屋着はパジャマ。

グルメ

野菜中心のヘルシーディナーでお腹も心も満たされました♪『カーポラヴォーロ 』@高田馬場

カーポラヴォーロ
お友達と穴八幡や預言カフェに行った時は、高田馬場でランチをします。
でも、結構ランチ難民になることが多いのですよ。
学生の街だけあって、リーズナブルでボリューミーなお店はあるのですが、女性が利用しやすいちょっとこじゃれたお店が少なく、また、あっても予約が取れないんですよね・・・。
そんな話をしたら、「いいお店があるよ」と高田馬場駅から徒歩3分ほどの『カーポラヴォーロ 』を教えてもらいました。

野菜を中心としたお料理がいただけるお店です。
カーポラヴォーロ

壁には使用している野菜の仕入れ先が書いてありました。
カーポラヴォーロ

まだ、私たちしかいなかったので店内写真もパチリ♪
カーポラヴォーロ

プロセッコ
カーポラヴォーロ
750円
まずは泡で乾杯♪
イタリアのスパークリングワインです。
わずかな酸味がありますが、フルーティーでゴクゴク飲めてしまいそうな危険なワインです。
おいしかったので覚書としてボトルもパチリ♪

グルメ ラーメン

野菜たっぷりでヘルシーな鹿児島ラーメン『ざぼんラーメン』@鹿児島

ざぼんラーメン
九州最後の食事は鹿児島中央駅の地下で食べた『ざぼんラーメン』。

ざぼんラーメン
バスの出発時間まで30分ほどだったので、急いで食べることができるラーメンにしたのですが、帰ってきてから調べたら70年以上続く老舗の鹿児島ラーメンのお店でした。
ファミリーから女子高校生、OL、おじさん、客層は様々。
地元の人に愛されているラーメン屋さんという感じ。

ざぼんラーメン
大根の浅漬けは自由に食べていいようです。
高菜とか、おろしニンニクとかではなく、大根の浅漬け。
ラーメンにトッピングするのではなく、箸休め的なサービス。

タビィ&メイ

3COINSのペット用パンハットが悶絶級のかわいさ♪

3COINSのペット用パンハットが悶絶級のかわいさ♪

3COINS
お友達に3COINS(スリーコインズ)のペット用ハットがかわいいよと教えてもらったのだけど、本当に悶絶級に可愛かった(親バカ猫バカ)

10月の新製品のようなのですが、どこに行っても売ってない。
「完売です」「再入荷の予定はありません」とのことで、すっかり諦めていました。

が、もしかしたらと新横浜のキュービックプラザ内の3COINSに電話したところ、「三種類のうち二種類はあります」とのお返事。
早速買いに行ってきました。
そしたらなんと三種類全部ありましたよ。
コロネだけ最後の一個。
どこかで探してきてくれたのかしら・・・。
お客さんが多くて聞けませんでした。
メロンパンとクロワッサンは、まだ数がありました。

3COINS
せっかくなので全種類購入。
蟹も買ってみた。

モニター&イベント

イオンワインアワード2017受賞ワインが決定♪どれも実力派ぞろいです。

イオンワインアワード2017
イオンリカー株式会社様のイベントに招待いただきました。

イオンワインアワード2017
イオンワインアワード2017受賞ワイン
イオン直輸入の500以上のワインから人気商品146を厳選し、全国のイオンで働く有資格者(店舗専属ソムリエ 社内認定資格者など)100名が、その中からデイリーやプレミアム、スイーツなど7種類にわけたカテゴリーごとに最高金賞の一本を決定。

そのワインのお披露目会が先週末の10/13(金)、10/14(土)、10/15(日)の3日間、一部のイオン店舗で開催され、イオンリカー株式会社様からのご招待で、イオン品川シーサイド店のイベントの様子をレポートさせていただきました。

イオンワインアワード2017
こちらが選ばれた7本です。

豊岡市但東町FAMトリップ

「城崎文芸館」「城崎麦わら細工伝承館」 ビネガーを飲みながら城崎温泉散歩♪

城崎温泉
大好きな城崎温泉。

城崎温泉
浴衣を着た外国人の姿が目立つミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで☆☆の観光地。

こちらも住所は兵庫県豊岡市になります。
宿泊した1棟貸切のお宿『KAZABI』からは車で50分弱です。
大好き過ぎて城崎温泉は5度目の訪問になります。
今回は温泉に入る時間がありませんでしたが、温泉以外でも楽しめる城崎温泉を案内していただきました。

●城崎文芸館
●城崎麦わら細工伝承館
●城崎ビネガー


城崎文芸館

城崎温泉
~歴史と文化といで湯の街 城崎~
1996年、城崎温泉ゆかりの作家に関する資料を展示した「城崎文芸館」がオープン。昨年20周年を記念して大幅にリニューアルして、さらに見ごたえのある施設となりました。
城崎温泉観光協会もここにあり、昨年お世話になった城崎温泉観光ガイドさんへの観光案内の依頼はこちらで受付しています。

常設展と企画展があり、常設展では志賀直哉やゆかりの文化人について紹介しています。
城崎温泉

私が一番印象に残ったのはこれ(笑)

グルメ ラーメン

豚骨ラーメン苦手な人もおいしく食べられる『まるうまラーメン』@熊本駅

まるうまラーメン
熊本を離れ宮崎に向かうバス「高速なんぷう号」に乗る前の30分で、前日食べておいしかった熊本ラーメンをもう一度食べたいと駅前に見渡したところ『まるうまラーメン』を発見。

まるうまラーメン
調べたら2000年OPENのようで、もう17年熊本駅で営業しているんですね。

まるうまラーメン
カウンターとテーブルの小さなお店だと思ったのですが、駅の中からも入れる席があるようです。
私はバスに乗る前でしたが、電車で熊本を離れる人も最後に熊本ラーメンの食べ納めができるんですよ。

グルメ

極上プレミアムプラン☆逸品尽くし全10品3h特別飲み放題付を利用『バードスタンド』@恵比寿

P1830799.jpg
久しぶりに夫婦揃って予定のない週末。
せっかくなので都内まででかけて夕ご飯としました。
めずらしく事前にコースも予約。
【極上プレミアムプラン】 逸品尽くし全10品3h特別飲み放題付 
4,980円

お店は恵比寿駅から徒歩2分ほど。
ケンタッキーの横の道を入り、恵比寿神社を超えた先にある道を左に。
バードスタイル
ビルの3階だけど、エレベーターがない!
階段であがりました。

黒が基調のシックな店内。
バードスタイル

私たちは個室で。
バードスタイル

豊岡市但東町FAMトリップ

9月から11月がチャンス?!立雲峡から眺める雲海に浮かぶ竹田城

9月から11月がチャンス?!立雲峡から眺める雲海に浮かぶ竹田城

竹田城
TVやネットでしか見たことがなかった雲海に浮かぶ竹田城。
まさか自分の目で見ることができる日が来るなんて…

兵庫県豊岡市但東FAMトリップに出かけたとき、予定にはなかったのですが、翌朝雲海が出そうだという事で急遽出かけることになりました。
竹田城がある朝来市は豊岡市から31kmほど。車で50分前後です。
宿泊した1棟貸のお宿『KAZABI』を4時半に出て、5時半前に立雲峡の駐車場到着。
当然ですが竹田城から雲海に浮かぶ竹田城は見えません。
竹田城のある古城山と向かい合う、朝来山の中腹に位置する立雲峡が雲海に浮かぶ竹田城の絶景ポイントとして有名です。

朝来市の雲海はいつでも見られるわけでなく、9月から11月の朝と昼の寒暖差の大きいときに発生しやすいと言われています。
時間は日の出から朝8時くらいまで。
お天気は晴れの日で、前日に雨が降り適度な湿気があり、雲海が風で流れない無風の日が一番雲海鑑賞には良いそうです。
今思い返しても、良くぞこのタイミングで訪れたな~と、参加者の強運にびっくりです。

立雲峡に着いたときは、まだ日が昇る前でしたが、しっかりまわりが見える明るさでした。
竹田城

立雲峡には第1展望台から第3展望台まであって、一番上の第1展望台までは山道を歩いて40分ほど。
第3展望台までは比較的楽に行けます。

竹田城
写真は帰りに撮った写真です。

竹田城
第2展望台から第1展望台は、結構急こう配の山道になります。

竹田城
帰りに気づいたのですが、駐車場に杖の代わりになる竹の棒がありました。
これ使うと楽だったかも…。

グルメ

贓物好きの聖地(聖店?)に待ち時間ゼロで入店『鈴木屋』@白金高輪

鈴木屋
白金高輪の駅から徒歩7分くらい。
住宅街の中にあるお店。

お店に向かっている途中に、東京区内で流れる夕焼け小焼けのメロディーが聞こえたので、お店に着いたのは17時まわっていたと思います。
鈴木屋
こちらのお店は営業日が火曜、水曜、金曜、土曜の⒘時~20時。
予約はいっさい受け付けておらず、ひたすら待たなければ入れないお店。

⒘時OPENですが、16時くらいから並びだすとか。

私がお店に着いたときは、既に満席だったのですが、2人利用のお客さんの連れの人の到着が遅れているとかで、その席に座ることができました。

超ラッキー。

ひとり吞みはこういうミラクルが起こるよね。
後ろには席待ちの人が椅子に座って待っています。

やはりお酒の神様に私は愛されているのでしょうか?

グルメ

幻のお酒ホイスを求めて『立吞み 晩杯屋』@五反田

幻のお酒 ホイス を求めて『立吞み 晩杯屋』@五反田

立吞み 晩杯屋
やっと飲めました。
幻のお酒 ホイス。

白金台の後藤商店で昭和30年代に誕生した割材です。
お酒ではないのです。割材。
ホッピーみたいなものです。

当時はビールやウィスキーは高級品で、庶民の飲み物は焼酎。
当時の焼酎はあまり良いお酒でなかったので、味と匂いをウィスキーに近づけようとして作ったホイスキーが、いつしかホイスになったそうです。
後藤商店は、まだ白金にありますが、ホイスは小売りをしていないので家飲みはできず、お店でしか飲むことができません。
しかも、店主が気に入ったお店にしか売らないという噂で、飲めるお店が少ないのですよ。

調べて出かけたのに、「今はないんです」という事もあり・・・

そんな幻のお酒ホイスを五反田で飲むことができました。

立吞み 晩杯屋
まさかのチェーン店。

立吞み 晩杯屋
女性ひとり客なんていないよ。

立吞み 晩杯屋
メニューにホイス発見!

該当の記事は見つかりませんでした。