Welcome to my blog

グルメ

“おだし”を食べる「出汁しゃぶおばんざい おかか」

2
おかか
市ヶ谷においしい出汁しゃぶしゃぶのお店があると聞いて、友達と出かけてきました。

おかか
JRも東京メトロも、市ヶ谷駅3番出口を出て日テレ通りを上ると、ちょうど上りおえた先にある交差点の角にあります。

17時はまだ空いていましたが、18時を過ぎると8割の席は埋まっていました。
おかか

2023年10月にオープンしたばかりの、まだ新しいお店。
おかか

かつお節を店内で削ってお料理に使うのですが、通常は厚さ0.2mmくらいのところ、ここでは0.01mmの薄さに削ります。
しhかも削りたて。

定番コース《黒豚コース》お料理九品をオーダー。
コースは当日でも注文可能です。
+2,000円で飲み放題もつけました。

飲み放題のビールが白穂乃香って贅沢過ぎませんか?
おかか
こればかり3杯飲んだら、いや2杯でももとがとれちゃいそうですよ。
無濾過ならではのまろやかなビール。うまし。

コースはこだわり出汁の茶碗蒸しからスタートです。
おかか

削りたてのかつお節をたっぷりテーブルに用意してくれます。
おかか

出汁がきいた茶碗蒸しですが、追いかつお節していただきました。
かつお節だけでも、良いおつまみになります。
薄く削ったかつお節は口の中で溶けていきます。

本日のおばんざい三種盛り
おかか
タコのお刺身
牛タンのタン皮山椒ポン酢
小松菜としめじの白和え

タン皮は初めて食べたけど、コリコリしてて不思議な食感。
どれも上品なおばんざいです。

本日の肉刺盛り
おかか
左は和牛ハラミの炙り刺
右は和牛タンの昆布〆刺。上にかかっているのはおかか塩。
どちらも低温調理で作られています。
牛タンは手前の昆布の佃煮と九条ネギの笹打ちと一緒にいただいて、味変も楽しめます。

そしていよいよ出汁しゃぶ。
まずはお出汁。
おかか
かつお、いわし、さば、ムロアジ、昆布、椎茸をブレンドしたオリジナルの出汁。

最初はそのままひと口。
おかか
昆布と椎茸の旨味が感じられる出汁です。

そこに削りたてのかつお節を追加。
おかか
薄さが0.01mmしかないので、1分ほどでお出汁が取れます。

あぁ、もう別物ですね。
さっきでも十分おいしいと思いましたが、全然コクが違います。
おかか

野菜とお肉も運ばれてきました。
野菜は、長葱、九条ネギ、小松菜、人参、大根、きくらげ、しめじ、茶えのき、雪菜、わさび菜。
おかか

お肉はローストバラ肉です。

根菜とキノコから鍋に入れ
おかか

火が通ったらお肉をしゃぶしゃぶ。
おかか

タレにつけず、お出汁と一緒にいただきます。
おかか
ほぅ。いくらでも食べられそう。

お酒は鹿児島 知覧にっぽん紅茶ハイ
おかか
香り高い紅茶でお酒だという事を忘れてしまいそう。危険。

出汁巻き玉子おかか衣の唐揚げ
おかか
ほんの少しおばんざいが出てくるのが、いい箸休めになっていいですね。

出汁しゃぶと一緒に鹿児島 知覧にっぽん紅茶ハイは飲んでしまったので、丸ごとレモンサワーを追加。
おかか

出汁しゃぶの出汁は何杯でも飲めちゃいます。
追加のお出汁ももらえます。

〆はおかかおにぎり
おかか

半分ほど食べたら、お出汁をかけて出汁茶漬けに。
おかか

こんなにかつお節を食べて、おかかを味わったのは初めて(笑)。

デザートは黒蜜きな粉がかかったバニラアイスでした。
おかか

お土産に、かつお節をいただいてきたのですが、帰るなり猫たち大興奮(^^;
カバンから離れない。
少し上げたら、大喜びで食べていました。
猫もわかるおいしさ!!

翌朝は卵かけご飯にかつお節をかけて朝ご飯に。
おかか

猫たちも大喜びのお店です(笑)

出汁しゃぶおばんざい おかか 市ヶ谷しゃぶしゃぶ / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
美味しそう

ドライブおすすめスポット  

2024-01-28 18:54

出汁しゃぶ、画像から『美味しい』が伝わってきました。
鰹節でとった出汁は間違いなく美味しいでしょうね!食べてみたい!

EDIT  REPLY    
さとちん
To ドライブおすすめスポットさん

さとちん  

2024-01-30 20:18

しゃぶしゃぶもおいしかったですが、削っただけのカツオ節もとってもおいしくて、おつまみになりましたww

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.