Welcome to my blog

2024年4月 韓国

【韓国】南原・淳昌FAMツアー 1日目 

0
南原・淳昌FAMツアー
4月3日から5日まで、2泊3日の南原・淳昌FAMツアーに参加してきました。
1日目の様子をダイジェストで紹介します。

目次
8:00 光化門駅出発
11:40 집밥,담다(ダムダ)でランチ
13:00 남원시립김병종미술관(キム・ジョンボン美術館)
14:00 함파우소리체험관(ハンパウ音体験館))
15:20 뜰아래 (トゥラレ)でお茶
18:00 청옥동 (チョンオクトン)夕ご飯
19:30 산리지, 리버 (ホテルリバー)


光化門駅出発

南原・淳昌FAMツアー
南原・淳昌FAMツアーは7時50分光化門駅6番出口集合、8時出発でした。
土地勘がないので電車を2回乗り継いで光化門駅まで行きましたが、徒歩6分の市庁駅からならソウル駅まで地下鉄で1駅だったのね。
覚えておこう(--;

朝早かったので、バスの中では朝食が用意されていました!
光化門駅

途中SAで一度トイレ休憩をとり、一路南原市へ。

집밥,담다(ダムダ)でランチ

南原・淳昌FAMツアー
3時間半ほどで南原市に到着。
まずはお昼ご飯です。
南原・淳昌FAMツアー

大量のバンチャンが並びます。
光化門駅
そして、どれもおいしい!

南原・淳昌FAMツアー
メインのお鍋はすき焼きのような味付け。
だけど日本のすき焼きのように甘くないので、とっても食べやすかったです。

食べ終えたら近くを少し散策。
光化門駅

南原・淳昌FAMツアー
食事をしたお店周辺は、壁にイラストが描かれていたりと、とってもかわいい通りでした。

南原・淳昌FAMツアー
ウォーキングコースなどもあるのかしら。

집밥,담다(ダムダ)
住所 28 Hajeong 1-gil, Namwon-si, Jeollabuk-do, 韓国
Googleマップ


昼食の後はバスに乗って移動です。
南原・淳昌FAMツアー

南原市のシンボルともいえる蓼川江(ヨチョンガン)沿いの桜並木。
せっかく満開の桜なのに残念。
南原・淳昌FAMツアー
桜が終わると毎年남원 춘향제(南原 春香祭)が開催されます。
今年は5月10~19日。
パレードやイベント、花火大会など、賑やかなお祭りのようです。

남원시립김병종미술관(キム・ジョンボン美術館)

南原・淳昌FAMツアー
雨で予定変更。
2日目に予定されていたキム・ジョンボン美術館へと出かけました。
正式な名前は南原市立金炳宗美術館となるのかな。
2018年3月2日に開館した春香テーマパーク内にある森に囲まれた美術館。
あいにくのお天気でしたが、晴れていたら建物の前の水面に空や森が映り込み、映えスポットとしても有名です。

伝統的なイメージの強い南原に現代的な建物の美術館を建てることで、伝統と現代の調和、教育と体験ができるようになっているそうです。館内には金炳鍾さんが寄贈した作品を中心に展示されています。

1階はギャラリーと庭園。
南原・淳昌FAMツアー

南原・淳昌FAMツアー

2階はギャラリー。
南原・淳昌FAMツアー

2階のアートスペース。
南原・淳昌FAMツアー
ここも晴れていたら、水面に映る空や森がきれいなのでしょうね。
でも、雨の日は横から水滴を眺めるのも楽しそう。

1階の約2,000冊の美術・文学・人文科学関連書籍が揃うブックカフェ。
南原・淳昌FAMツアー

別棟ではプロジェクションマッピングも行われていました。
南原・淳昌FAMツアー
写真では伝わらないけど、お部屋の中360度すべてに映像が流れて幻想的でしたよ。

남원시립김병종미술관(キム・ジョンボン美術館)
住所 273 Eohyeon-dong, Namwon-si, Jeollabuk-do, 韓国
公式ホームページ(外部リンク)
Googleマップ


함파우소리체험관(ハンパウ音体験館)

南原・淳昌FAMツアー
次は함파우소리체험관(ハンパウ音体験館)に移動して、ナンタ体験と農楽をリズムごとに整理したサムルノリを鑑賞しました。

最初はナンタ。
南原・淳昌FAMツアー

ホワイトボードに書かれているのが楽譜です。
南原・淳昌FAMツアー

講師イケメン。
南原・淳昌FAMツアー
30分ほど練習して、みんなで演奏したのはBTSのBUTTER!
めっちゃ楽しい!めっちゃ楽しい!!
動画がないのが残念!撮っておけば良かった。
最後早くなると全然ついていけてないのだけど、それでも楽しかった。
あと30分はやりたかった!

その後、サムルノリを見学しました。
南原・淳昌FAMツアー
サムルノリはケンガリ、チン、チャンゴ、プッの伝統的な4つの楽器を使って演奏します。世界的にも有名なナンタはサムルノリのリズムを基本として誕生しましした。


スピーディーな音楽にただただ魅了されます。
目がまわらないのかしら。
途中見学していたツアー参加者も巻き込み、楽しい時間となりました。

どちらも事前に予約が必要で、10名以上から受付との事。
個人での参加は難しいのが、ちょっと残念。

함파우소리체험관(ハンパウ音体験館)
NAVERマップ


뜰아래 (トゥラレ)でお茶

南原・淳昌FAMツアー
ナンタ体験で汗をかき、喉が渇いたので韓屋カフェ뜰아래 (トゥラレ)でひと休み。
뜰아래 を漢字で書くと月香斎。

韓屋は日本で言う古民家のようなもの。
こちらではカフェとゲストハウスとして利用できます。

韓国の時代劇の世界に入り込んだかのよう。
南原・淳昌FAMツアー

オススメだというサンファ茶を注文。
南原・淳昌FAMツアー
体に良さそうな味←せいいっぱいの誉め言葉
なつめ、陳皮、くるみ 、アーモンドなどが入った韓国の伝統的な健康茶。
はちみつ入れて、なんとか飲める。
多分、慣れたらクセになる味。
嫌いではない。嫌いではないけど、喉が渇いているときにこれを出されると「違う違うそうじゃそうじゃなぁ~い♪」と歌いだしそうなお茶。

ブルーベリーチーズパッピンスを4人でシェアして、これが求めていたお茶の時間と、ほっとひと息。
南原・淳昌FAMツアー

뜰아래 (トゥラレ)
公式ホームページ(外部リンク)
Googleマップ


청옥동 (チョンオクトン)夕ご飯

南原・淳昌FAMツアー
食べてばっかり!と言われそうですが、そうです、今回の旅は食べてばっかりです(笑)
2㎏太って帰ってきました。
ホテルに一度チェックインしてから、歩いて夕ご飯のお店に出かけました。

南原は黒豚がおいしいことで有名。
南原・淳昌FAMツアー

夕ご飯はサムギョプサルです。
南原・淳昌FAMツアー

お肉が焼けたらハサミで切って
南原・淳昌FAMツアー

野菜を巻いていただきます。
南原・淳昌FAMツアー

ビールもチャミスルも飲んじゃう。
南原・淳昌FAMツアー

南原・淳昌FAMツアー

〆は辛ラーメン。
南原・淳昌FAMツアー
ご馳走様でした。

청옥동 (チョンオクトン)
Googleマップ


食事の後は川岸の散歩。
南原・淳昌FAMツアー

南原・淳昌FAMツアー
夕方6時には雨が止むという天気予報が当たり、夜桜を楽しむことができました。

산리지, 리버 (ホテルリバー)

南原・淳昌FAMツアー
この日のホテルはホテルリバー。
名前の通り、川沿いに建つホテルです。

古いけれど広いお部屋。
掃除も行き届いています。
南原・淳昌FAMツアー

バスタブがあるのが嬉しい。しかも大きい。アメニティも揃っていました。
南原・淳昌FAMツアー
別記事で詳しく紹介します。
かなりリーズナブルなお値段でしたよ。

산리지, 리버 (ホテルリバー)
Googleマップ
ブッキングドットコム(外部リンク)


南原・淳昌FAMツアー
隣のホテル1階にコンビニがあったので、そちらで缶ビールを買ってきて、お部屋から夜桜を眺めながらビールを飲んで1日目終了です。

INDEXはこちら
南原・淳昌FAMツアーINDEX
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.