さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
東京・横浜・関東近辺散歩

横浜港ドライブ ~シンボルタワーからスカイウォークまで~

横浜港
お天気が良かったので近場でドライブ♪

横浜港
360度海を見渡せる絶景スポットなのに、あまり知られていないのよね。

横浜港
目の前を大型船が通って行きます。

東京・横浜・関東近辺散歩

恩田川の桜 2019

恩田川
恩田川の桜を見に出かけてきました。
凄いとは聞いていたのですが、想像以上に凄かったです。

恩田川
つくし野駅から徒歩15分くらい。
その後川沿いに延々と桜並木が続くので、かなりの距離を歩きます。

でも、歩いても歩いても桜が続いているので、疲れを感じることもなかったです。
恩田川

川面も空も見えないくらい満開の桜!
恩田川

東京・横浜・関東近辺散歩

北山田 幻想的な竹灯篭まつりに出かけてきました。

竹灯篭まつり
横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅から徒歩5分の場所にある横浜国際プール。
プロバスケットボールチーム横浜ビー・コルセアーズのホームスタジアムでもあります。
こちらの裏手にある竹林で竹灯篭まつりが行われるというので出かけてきました。

竹灯篭まつり
我が家からは5㎞弱ということで歩いて出かけてみました。
1時間ほどで到着。

17時半スタートでしたが、ついいたのは18時前でした。

500円払って中へ。

日が長くなってきたので18時前はまだ明るいです。
竹灯篭まつり
こちらのイベントはNPO法人 日本の竹ファンクラブが行っています。
間伐した竹材を利用してまつりを行っているのですが、会場内には3000本物竹筒が飾られるのですよ。

竹筒の中に水を入れ丸い蝋燭を浮かべます。
竹灯篭まつり
準備だけでも大変だろうなと思います。
年に一度3時間弱のイベント。

今まで知らなかったのが悔やまれます。

東京・横浜・関東近辺散歩

江川せせらぎ緑道の桜 2019

江川せせらぎ緑道
江川せせらぎ緑道の桜が満開になっていました。

江川せせらぎ緑道
今年はチューリップとのタイミングもばっちりでした。

LINEトラベルjpにも記事を書いています。
江川せせらぎ緑道
>>奇跡のコラボは運しだい!横浜「江川せせらぎ緑道」桜とチューリップ

東京・横浜・関東近辺散歩

摩利支天 徳大寺 亥の日の御朱印をいただいてきました♪

摩利支天
赤坂日枝神社での初詣を済ませた後は、上野アメ横の摩利支天 徳大寺に。
1月6日も出かけたばかりなのですが…
1月14日は亥の日。
摩利支天はイノシシに乗っていることから亥の日は摩利支天の縁日と考えられています。
縁日…今までなにも考えずに使っていたけど、神様と縁を結ぶ日が縁日なんですって。
露店が出て、焼きそばやたこ焼きを食べるのが縁日じゃないのね(爆)
まぁ、とにかく亥の日に徳大寺に参拝すると摩利支天と特別な縁ができるとのことで、年男の次男を連れて出かけたわけです。

東京・横浜・関東近辺散歩

カピバラとふれあえるカピバラカフェ『カピバランドPUIPUI』がOPEN♪

最近TVでよく紹介されていますね。
今日も王様のブランチで紹介されていました。
近々他のTVでも紹介されるそうですよ。

カピバラカフェ
日本ではじめてだというカピバラとふれあえるカフェ『カピバランドPUIPUI』が4月28日OPENしました。
場所は荏田南近隣センター、通称えだきんセンター。
入場料は大人800円、子ども400円のところ、今なら開店記念で大人500円、子ども300円。3歳以下のお子さんは無料です。
一度入場料を払うと、その日は出入り自由。
カフェといってもジュースが数種類あるだけなので、外でご飯を食べてから、また戻ってくるのもいいですね。

東京・横浜・関東近辺散歩

東京・蒲田散歩♪ スイーツが当たる「京急xおおたスイーツキャンペーン」も開催中

蒲田
お友達に誘ってもらい蒲田に遊びに行ってきました。
京急蒲田駅の看板は今とんでもないことになっています(笑)

東京・横浜・関東近辺散歩

茨城県こもれび森のイバライドにシルバニアパークがOPEN!

シルバニアパーク
茨城にあるこもれびの森イバライドに7月14日シルバニアパークがオープンしました。
6月23日にプレオープンしていたのですが、7月14日がグランドオープンとなり、プレスとしてオープニングセレモニーを取材させていただきました。
シルバニアファミリーは1985年にエポック社から発売され、いまや世界60か国で愛されている動物型のドールハウス。日本生まれだと知りませんでした。
お家や家具、家電、どれも精巧に出来ていて、男の子だけの我が家にも赤い屋根のお家はありましたよ。
そんなシルバニアの世界が10倍のスケールになって現実の世界に!これは子どもだけでなくお母さんも嬉しい!!

東京・横浜・関東近辺散歩

長津田が舞台の漫画『岡崎に捧ぐ』がおもしろい!

岡崎に捧ぐ
4年ぶりにTSUTAYAで漫画を借りました。
TSUATAYAの会員期限が2014年で切れていましたよ。
そんな久しぶりに何を読みたかったかというと『岡崎に捧ぐ』という漫画。
“捧ぐ”という言葉の使いかたをネットで検索してて偶然見つけた漫画なのです。
ちびまる子ちゃんが昭和の子どもだとしたら、岡崎に捧ぐは平成の子どもの話。

東京・横浜・関東近辺散歩

両国猫散歩の最後は「江戸ねこ茶屋」でひと休み♪

江戸ねこ茶屋
めっちゃふてぶてしい顔のこの猫ちゃん。ただいま里親募集中です。
飼えるものにゃら飼ってみにゃ!と言われているようです。
この猫ちゃんに会えるのは東京両国で期間限定で開催中の猫カフェ「江戸ねこ茶屋」。

このカテゴリーに該当する記事はありません。