さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
東京・横浜・関東近辺散歩

三大奇矯の「猿橋」に樹齢1000年の「矢立の杉」!観光と体験農業が楽しめる山梨県大月市

山梨県大月市のグリーン・ツーリズム推進のためのモニターツアーに参加してきました。
グリーン・ツーリズム、何やら聞きなれない言葉ですが、ざっくり説明すると「都会に住んでいる人が休暇を利用して農山漁村に滞在し、その地域の自然や文化、人との交流を楽しむ旅」のことです。日本でははじまったばかりですが、ヨーロッパでは一般的な旅のようですよ。

もくじ
●新宿から大月まで電車で69分
●耕作放棄地を利用したお手軽農業体験
●大月市の新鮮野菜を使ったヘルシー弁当
●日本三大奇矯の「猿橋」
●樹齢1000年超えの「矢立の杉」
●大月市の地酒なら「笹一酒造」



新宿から大月まで電車で69分

大月
今回出かけた大月市は山梨県の東部にあります。
東西約27km、南北約19kmで、人口は25000人ほど。残念ながら人口は年々減少傾向とのこと。

大月
新宿駅から8:33発の特急かいじ183号で、9:42大月着。
自由席利用だと1,317円で大月まで行くことができます。
特急を利用しなくても1時間22分で新宿から大月まで行けるので、今の私の通勤時間が片道一時間半なことを考えると、十分都内通勤可能な土地ということですね。
近いよ。大月。

大月市に出かけたことがなくても、名前は聞いたことがあるはず。
「大月インターチェンジ」とか「笹子トンネル」とか…。
そう、渋滞情報でよく聞きます。はい。
中央自動車道は通ってるし、中央本線は東京駅から直行便もあるし、アクセスの良い場所なんだけど、富士五湖や勝沼観光の通過点となっていて、観光客が大月を素通りしてしまう…というのが、今の大月。
勿体ない状況なのですよ。

大月、魅力いっぱいなのに。

東京・横浜・関東近辺散歩

七夕の夜『プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズ』で大島に出かけてきました。 その2

大島
プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズの続きです。
前の記事はこちら。
>>七夕の夜『プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズ』で大島に出かけてきました。 その1

大島温泉ホテルで朝食と朝風呂♪

大島
船上で星空イベントを楽しみながら過ごし、朝5時に伊豆大島に到着。
東京の竹芝桟橋から大島までは105分。ただし、港には朝5時まで入れないので、夜の便は海上で朝になるのを待つのです。
でも、朝からめいっぱい遊べるのでいいですよね!私向き(笑)

大島
この日は岡田港に寄港。大島には大型客船が寄港する港が元町港と岡田港の2つあって、潮の流れや風の向きなど、どちらに寄港するかはその日に決まります。

大島
お迎えのバスが待っていたので、こちらに乗って大島観光へ。事前にバスやホテルの送迎の人達には連絡がいくので、どちらの港についても安心です。
さるびあ丸の上ではスマホもばっちり使えるので(AUは東京湾を出るとき一時的に圏外になりましたが)、個人で来たときも船からお迎えの連絡ができそうですね。路線バスも早朝から走っているので、朝から営業している温泉でひと休みするのもいいかも。

大島
私たちが乗った3号車は高畑充希似でかわいいツアーガイドさん(^^)

東京・横浜・関東近辺散歩

七夕の夜『プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズ』で大島に出かけてきました。 その1

大島
先週7月6日~7日で東海汽船のさるびあ丸で伊豆大島に行ってきました。
独身時代に行ったきりなので、ン十年ぶりの大島。
七夕ということで船の中では星に関するイベント盛りだくさんのスペシャルなクルーズでした。

竹芝東京ターミナルから出航!

大島
竹芝東京ターミナルは、ゆりかもめの竹芝駅を降りると目の前です。私は浜松町駅から10分弱歩いて出かけました。
大きな帆船の帆が目印です。
22時半受付、23時出航でしたので、22時にはターミナルに着くようにしました。第一休憩所は混雑していますが、奥の第二休憩所は比較的空いているので、座って休むことができます。

大島
伊豆大島はジオパーク!幟を見つけてワクワクしてきました。

大島
初代さるびあ丸は1972年就航。今のさるびあ丸は1992年から就航している2代目さるびあ丸。

大島
以前利用したときは、大広間のようなスペースに雑魚寝でしたが、今は座席指定になっているんですね!!懐かしの夜行列車を彷彿させる二段ベッド(^^)。近くに荷物を置くスペースもあるので、スーツケースはそちらに入れ、広くベッドを使いました。

2013年に改装され、これにより定員が大幅に減少されたそうですが、デッキやパブリックスペース、通路で過ごす「席なし券」というのも販売されています。

東京・横浜・関東近辺散歩

雨の日はカメラを持って♪ 横浜 都筑区 正覚寺 紫陽花 2017

正覚寺
用事があって出かけた帰り、ふと思いつきで正覚寺へ。

センター南にあるお寺で、四季折々色んなお花が楽しめることから「花の寺」としてこの界隈では知られています。
実は2日前にも出かけたばかりでした。
今の時期は紫陽花、菖蒲、蓮の花が楽しめます。

こちらは先日の晴れた日の写真。
正覚寺

正覚寺

東京・横浜・関東近辺散歩

ふらり江ノ電散歩♪紫陽花もそろそろ見頃。

江ノ電
仕事が少し落ち着いたのでふらり江ノ電に乗って出かけてみた。

江ノ電
もっと早く出かければいいのに、なんだかんだやっていたら藤沢に着いたのが3時(--;

江ノ電

東京・横浜・関東近辺散歩

家族で福生♪デモデダイナーで2パウンドバーガーを食べてきました♪

福生
1年ぶり3度目の福生。
最初は旦那とふたり、、2回目はひとりで。
今回は家族で。

福生
デモデダイナーで2パウンドバーガーを食べてきました。
前回は旦那と2人だったので挑戦できず。
隣のテーブルで食べている人の写真を撮らせてもらいました。
>>これぞアメリカ!!というハンバーガー
これ一個で5,000円。
でも、他のバーガーも1400円~、4人がそれぞれ別にオーダーすると6,000円近くなる、もしくは6,000円越えとなるので、実はお得です。

バンズが2セット、パテが4枚、オニオンリング3個、チーズ2枚、ベーコン2枚、トマト2枚、レタス。
ソースは4種類。サルサソース、ケチャップ、タルタルソース、粒マスタードソース?

福生
ドリンクは別。
一番お得なのはコーラ 390円。
ちょっと飲んだ後だけど、大きなコップになみなみ入ってきます。
左のアイスティーは400円。
セブンアップやルートビアは390円で缶にストローで出てきます。
コーラお得。絶対。

東京・横浜・関東近辺散歩

CNN 世界の夢の旅行先9か所に選ばれた『あしかがフラワーパーク』に行ってきました♪

あしかがフラワーパーク
アメリカのCNNトラベルスタッフが選ぶ「2014年の世界の夢の旅行先9カ所」に選ばれたあしかがフラワーパーク
やっと出かけることができました。
朝6時半にバイクで出かけ、9時半に到着。
車は渋滞が始まっていましたが、バイクは渋滞と無縁です。
メインゲート側の無料駐輪場まで、すんなり行くことができました。
車は途中の私設駐輪場(1日500円ほど)に止めて歩いている人が多かったようで、メイン会場近辺の無料駐車場には空きがありましたよ。行くまでの渋滞がひどいので、まさか奥が空いているとは思わないようです。
バスツアーもメインゲート近くまで行けるので便利だと思います。

あしかがフラワーパーク
藤は見頃ということで入場料は最高額の1700円でした(藤の開花状態で入場料が変わります)が、見頃には若干早いように感じました。

あしかがフラワーパーク

東京・横浜・関東近辺散歩

里山ガーデン 全国都市緑化よこはまフェアに行ってきました。

里山ガーデン
第33回全国都市緑化よこはまフェア 里山ガーデン会場に行ってきました。
会期は2017年3月25日から6月4日まで。
会場はみなとガーデンと里山ガーデンの2か所で開催されています。
みなとガーデンは、山下公園、グランモール公園、港の見える丘公園、横浜公園、日本大通り、象の鼻パーク、新港中央広場、 運河パーク。
里山ガーデンはズーラシアの隣にある横浜動物の森公園植物公園予定地です。

里山ガーデン
里山ガーデンは横浜線の中山駅、相鉄線の鶴ヶ峰駅、三ツ境駅からバスを利用できます。
車の場合は駐車場が1日1000円。オートバイは無料で駐輪場が利用できました。

里山ガーデン
ガーデンベアがお出迎え。

東京・横浜・関東近辺散歩

江川せせらぎ緑道2017 PART2

江川せせらぎ緑道
先日出かけたとき、レンズに汚れがついているのに気づかずガッカリした江川せせらぎ緑道。
>>江川せせらぎ緑道2017 やっちまった(><)

もう今年の桜は無理かなと思っていたら、昨日出かけた人がアップした写真で、まだ桜が綺麗だということを知り、午前中に出かけてきました。

江川せせらぎ緑道
桜は葉桜になりつつありましたが…

江川せせらぎ緑道
チューリップが今度は満開に近い状態でした。

東京・横浜・関東近辺散歩

ビルの中に銭湯?!ランナーにも人気の『ふれあいの湯』@芝公園

ふれあいの湯
ずっと行ってみたかった銭湯。
仕事帰りに寄ってみました。

ふれあいの湯
なんとビルが銭湯なのです。

ふれあいの湯
1階が番台。
というか、フロント。
地域コミュニティ施設の受付みたい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。