さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ ラーメン

野菜たっぷりでヘルシーな鹿児島ラーメン『ざぼんラーメン』@鹿児島

ざぼんラーメン
九州最後の食事は鹿児島中央駅の地下で食べた『ざぼんラーメン』。

ざぼんラーメン
バスの出発時間まで30分ほどだったので、急いで食べることができるラーメンにしたのですが、帰ってきてから調べたら70年以上続く老舗の鹿児島ラーメンのお店でした。
ファミリーから女子高校生、OL、おじさん、客層は様々。
地元の人に愛されているラーメン屋さんという感じ。

ざぼんラーメン
大根の浅漬けは自由に食べていいようです。
高菜とか、おろしニンニクとかではなく、大根の浅漬け。
ラーメンにトッピングするのではなく、箸休め的なサービス。

グルメ ラーメン

豚骨ラーメン苦手な人もおいしく食べられる『まるうまラーメン』@熊本駅

まるうまラーメン
熊本を離れ宮崎に向かうバス「高速なんぷう号」に乗る前の30分で、前日食べておいしかった熊本ラーメンをもう一度食べたいと駅前に見渡したところ『まるうまラーメン』を発見。

まるうまラーメン
調べたら2000年OPENのようで、もう17年熊本駅で営業しているんですね。

まるうまラーメン
カウンターとテーブルの小さなお店だと思ったのですが、駅の中からも入れる席があるようです。
私はバスに乗る前でしたが、電車で熊本を離れる人も最後に熊本ラーメンの食べ納めができるんですよ。

グルメ ラーメン

「女性ひとりラーメン大歓迎」につられて『黒龍紅』@熊本

黒龍紅
熊本のホテルにチェックインしたのは夜の8時近く。
事前に友達から熊本と宮崎は駅前より、ちょっと離れたところに繁華街があると聞いていたので、熊本のホテルは新市街に近い場所を選んでいたので、ふらりと夕ご飯を食べに出かけました。
辛子蓮根で一杯…などと考えて歩いていたのですが、なぜか気分はどんどんラーメンに。

黒龍紅
目についたこちらのお店に。

黒龍紅
「食べログ話題のお店」ステッカーは意外に侮れない。
失敗が少ないです。

黒龍紅
さらに入口の「女性ひとりラーメン大歓迎」のPOPが決め手。

グルメ ラーメン

漢方薬局とのコラボメニューでヘルシー飲み会♪『麺処れん屋 』@春日部

麵屋れん
最近、まわりの友達がどんどん綺麗になっていって、と~~~っても興味を持っている漢方薬局。
興味はあるけど漢方なので、やはり毎月の費用が…と悩んでいたら、「じゃぁ、まずは飲みに行こう!」と。

飲みに行く?

なにやら、そちらの漢方薬局さんが飲食店とコラボして、食べて、飲んで、健康になれるメニューを開発したそうなんですよ。
しかも、オーガニックとか、マクロビとか、健康だけど、ちょっと物足りなさを感じるメニューではなく、がっつりメニューだそうです。

気になる。

というわけで行ってきました。春日部。うちからなら1本で行けます。2時間近くかかるけど。

そして、地図を頼りにたどり着いた先にあったのが『麺処れん屋 』。
ラーメン屋じゃないか!!

麵屋れん
うん。中に入ってもラーメン屋だ。

でも、実は昼はラーメン屋で、夜は元有名イタリアン出身のシェフが作るメニューが楽しめる居酒屋になるのです。

グルメ ラーメン

≪北海道グルメ≫芸能人も多く訪れている有名ラーメン店本店『旭川らぅめん青葉』@旭川

旭川ラーメン青葉
旭川でのお昼ご飯は旭川ラーメン。
ちょっと情報を集めている時間がなかったので、食べログで探しました。
都内にも店舗がありますが、こちらが本店ということで。
旭川の駅から歩いて行けるのも助かります。
お店の前にはたくさんの人が並んでいました。
おばさんに“どこから来たのか”聞かれるので、横浜と答え、あとは人数を伝えます。
メニューも手渡され、並んでいる間にメニューを決めておくようです。

旭川ラーメン青葉

旭川ラーメン青葉


グルメ ラーメン

≪北海道グルメ≫白味噌のスープとぷりぷりのキクラゲがおいしい♪『白樺山荘』@札幌

白樺山荘
札幌の夜はサッポロラーメンの夕ご飯。

行きたい場所、食べたい場所は、たくさんあったけど、
歩きすぎてエアウィーブの上を歩いているように足元がフワフワしだし、これはヤヴァイと近場で済ませることに。
ゲストハウスのスタッフから札幌駅バスターミナル横のビル、エスタの10階に「ら~めん共和国」というのがあると聞いたのですよ。

白樺山荘

北海道のおいしいラーメン屋さんが集まっています。
白樺山荘

中でもスタッフさんのオススメは、「白樺山荘」と「そら」とのこと。

特にイチオシは「白樺山荘」というので、こちらのお店に。
白樺山荘

行列が出来ていたけど、15分くらいの待ち時間ですみました。

グルメ ラーメン

辛さで暑さを吹き飛ばせ!激辛麻婆麺『貴族麻婆』@錦糸町

貴族麻婆
暑い夏は激辛メニューですよね。

というわけで、ランチタイムに錦糸町の『貴族麻婆』を再訪。
最近、麻婆豆腐にはまっていて、気に入ると何度でも同じお店に行っちゃうのよね(--;

角ハイボール
貴族麻婆
290円
暑い日だったので、我慢できずにキンキンに冷えたハイボールを1杯。
290円って、ジュースの値段じゃん。
冷たくって生き返る~~~。

パクチー
貴族麻婆
100円
これこれ。これ食べなきゃ。
パクチーに肉味噌。これで100円は破格。

グルメ ラーメン

これはうまい!あんかけ焼きそばを玉子でとじたチャ~ボン♪『多福桜』@川崎

ちゃ~めん
先日、友達と飲んだ時にお腹いっぱいで食べられなかったチャ~ボン。
気になって、気になって…
私のンまいもんアンテナにずっと引っかかっていたんですよ。

で、また川崎に行く用事があったので、迷わずランチにチャ~ボンを食べに行きました!!

ちゃ~めん
ちなみに店名が『チャ~ボン』かと思ったら、店名は『多福桜』。
お店のメニューが看板になっているってどうよ?
ここまで押しているなら食べてみたくなるじゃないですか!!
しかも、クチコミ見るとめっさみんな褒めているし!!

とりま、ビール
ちゃ~めん
エブリデイ、エブリタイム、299円!!偉い!!
しかも第三のビールでも発泡酒でもないよ!!

チャ~ボンは手間と時間がかかるので、ランチタイムは断ることもあるそうです。
が、ちょっとランチタイムをはずして出かけたので、作ってもらえました。ラッキー!!
だって、チャ~ボンのために来たようなものなんですから!!←あれ?仕事は?

グルメ ラーメン

太陽のトマト麺 冷麺人気投票1位と2位を食べてきました。

太陽のトマト麺
太陽のトマト麺で5月22日~6月日のあいだ開催されていた冷麺人気投票『今年の冷麺どれ食べたい!?』。
昨日6月7日に結果が発表されました。

豆乳入りクリーミートマト担担冷麺
太陽のトマト麺
930円
第二位に選ばれたのがこちら。

太陽のトマト麺
愛知県産のフレッシュアイコトマトがたぁ~~~っぷり!!とにかく甘い!!まるで果物の用。糖度は8度もあるらしいですよ。

グルメ ラーメン

『よってこや』20周年記念メニュー「極み冷やし担担麺」と「香り極まる冷やし塩ラーメン」

よってこや
京都の伝統的な醤油とんこつをベースにした「鶏ガラとんこつラーメン」が人気の『よってこや』。
今年で20周年なのだそうです。

そこで、20周年を記念して夏にピッタリの冷たい新メニューを期間限定で発売中♪
テーマは20周年の感謝と新たな挑戦!!
こちらも試食会に参加させていただきました。


『香り極まる冷やし塩らーめん』
よってこや
790円
スープは昆布、焼きあご、サンマ節などの魚ベースで、お肉はいっさい使っていない魚介だし。

よってこや
途中で味を変えるのはトリュフペーストinキャビア・・・と思いきや畑のキャビアのとんぶり。
でおも、トリュフオイルをラーメンに使うのは、よってこやでは初めてなんですって。
これが20年目の挑戦なのですよ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。