さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

農林水産業の6次産業化拠点施設にかほ陣屋内の『中央食堂ヤ~や』@秋田県にかほ市

海鮮丼162丼め

中央食堂ヤ~や
帰省2日目のお昼ご飯。
魚がとにかくおいしいと評判のにかほ陣屋まで。
飲食店や直売所が数店舗集まったこの場所は、農林水産業の6次産業化拠点施設です。
6次産業というのは1次産業(生産)+2次産業(加工)+3次産業(サービス)を包括する事業。
日本全国に増えてきています。
地元の食材を使用しているので、安くておいしいものが食べられるのですよ。

中央食堂ヤ~や
小玉スイカ 150円

信じられな~~い!!

100円のスイカもありましたよ。
買ってきた鯖の干物は脂が乗ってて激うまでした!!
鰈の煮物も取り合い(笑)

で、せっかくなのでお昼ご飯もここで食べようと。
飲食店は3店舗。
お蕎麦と焼肉と食堂。

中央食堂ヤ~や
廻船(海鮮)丼があったので中央食堂ヤ~やへ。

グルメ

電車に乗る前にサクッと利用できる本格寿司『立ち食い寿司 すしつね』@池袋

すしつね
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
6月30日に池袋東武百貨店地下1階にグランドオープンした立喰い寿し すしつね
レビューブログのモニターに参加して出かけてきました。

すしつね
東武東上線北口改札の目の前にあります。
JRの北口からも徒歩30秒ほど。

すしつね
ランチタイムは590円~と、かなりリーズナブル!!

すしつね
2時ちょっと前というランチタイムから少しずれた時間でしたが店内は満席!
でも、立ち食いなのでみなさん食べ終えるとすぐお店を出ていき、待ち時間は5分ほどでした。

グルメ

多数の賞を受賞した有名駅弁が定食でいただける『花善』@大館

花善
今回の帰省では大館に寄りました。

花善
大館は天然記念物7犬種の秋田犬のふるさとです。

花善
駅前には秋田犬をふれあえる場所があります。
この日は駅前で一番上の写真のナツコちゃんがみんなのお相手をしてくれていました。
おとなしくて、ふわふわでかわいい♪

花善
忠犬ハチ公も秋田犬なので駅前にはハチ公の銅像があります。
そして写真左奥に見えている建物が花善さん。

グルメ

牡蠣専用水槽もあるこだわりのイタリアンをリーズナブルに♪『ストラーダ・デイ・エイト』@橋本

ストラーダ・デイ・エイト
先日はイタリアンナイト♪橋本で。
橋本ですよ、橋本。

「リーズナブルでおいしいから、騙されたと思って来てみ!!」と。

え~~~と思ったけど、うちから橋本意外に近かったわ。盲点。

橋本駅南口から徒歩2分ほど。
駅前の大きな道沿いに右に歩いて行くと大きな看板が見えてくるので、すぐわかりました。

店内はシャレオツ。
ストラーダ・デイ・エイト

牡蠣専用水槽です。
ストラーダ・デイ・エイト

モヒート ミント
ストラーダ・デイ・エイト
580円
最初の1杯はこちらで。

グルメ

予想通り!いや、それ以上においしかった!!横浜水信の桃パフェ♪

水信

水信

水信

グルメ

松阪牛やすっぽんからジビエまで6000円で味わえる『寅座』@六本木

寅座
六本木3番出口から徒歩2分ほど。
表通りから少し入った場所にあるので、都会の隠れ家的な和食のお店。

寅座
店内には大きな虎の絵が飾られていましたが、他は特に華美な装飾もなく落ち着いて上品な店内。
テーブルとテーブルの間が広いので、ゆったり寛いで座れます。

この日は6,000円のコースをいただきました。

お店の雰囲気にあわせ、ビールではなくスパークリングワインで乾杯。

Torre del Gall Brut Reserva ~トレ・デル・ガル ブリュット・ レセルバ~
寅座
750円
スペインのCAVAです。シャープな辛口で、真夏の1杯目にぴったり。

グルメ

野菜がおいしくって美しい!隠れた桜の名所の『ラサーナ』@神楽坂

ラサーナ
先日、お友達と出かけた野菜のおいしいイタリアンレストラン。

JR飯田橋駅西口から徒歩1分。
ラサーナ

階段をのぼってビックリ!!
ラサーナ
神田川が目の前!!
これって桜の時期は絶景ですよね!!
この日はちょっとお天気悪かったけど…
普段はディナータイムのみの営業ですが、桜の時期はランチも行っているそうです。

最初の1杯は泡で。

樽生スパークリング 白
ラサーナ
680円
イタリアのスパークリングだそうですが、辛口で好みの味でした。

グルメ

チーズダッカルビで迷ったら絶対ここがオススメ!!『ハチノス』@新大久保

ハチノス
新大久保で女子会~~~!!

以前出かけたくるむの地下1階にあるハチノス。
ハチノス
名前は違うけど、くるむと同系列店ということで、行く前からおいしいのはわかっていました。
今回のお目当てはチーズダッカルビ。
韓国で爆発的ヒットとなったチーズダッカルビ。それを食べるために韓国行こうとかと真剣に悩んだくらい。
でも、今、新大久保はチーズダッカルビが大ブーム。
そこら中にチーズダッカルビの看板が目立ちます。
せっかく行くならおいしいお店にと、友達が予約してくれたのがハチノスだったのですよ。

お店に入ってまず感動したのが、こちらのデトックスウォーター。
ハチノス
無料よん♪
どれもおいしかったけど、私は真ん中のイチゴとリンゴ、ミントのデトックスウォーター。
飲めない人も飲む人も、これは嬉しいサービス。

グルメ

野毛の入り口にあるおしゃれイタリアン♪『魚とワイン はなたれ onikai』@桜木町

はなたれ

お友達と一緒に野毛飲みに。
といっても、初心者にはなかなか野毛はハードルが高く、入り口にあるこちらのお店へ。

はなたれ

桜木町駅からは徒歩3分ほど。ビルの2階にあります。
はなたれ

自家製の果実酒がいっぱい!!
はなたれ

グルメ

平成版“蕎麦屋吞み”はオシャレでSNS映えもばっちり♪『EBISU FRY BAR』@恵比寿

フライバル
江戸時代に始まったと言われている“蕎麦屋吞み”
日本酒を飲みながら、ちょっとしたおつまみを食べ、さっとお蕎麦を食べて帰っていくのが粋な江戸っ子のスタイルでした。
でも、時代は平成。
“蕎麦屋吞み”はかなりオシャレになっていましたよ。

フライバル

お友達に誘われて出かけたのは恵比寿。
フライバル
東口から歩いて8分ほどとちょっと距離はあるけれど、ほぼ一本道なので迷わず行けました。

店内に並んでいるのは日本酒ではなくアウグスビール。
フライバル

このカテゴリーに該当する記事はありません。