さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

野菜中心のヘルシーディナーでお腹も心も満たされました♪『カーポラヴォーロ 』@高田馬場

カーポラヴォーロ
お友達と穴八幡や預言カフェに行った時は、高田馬場でランチをします。
でも、結構ランチ難民になることが多いのですよ。
学生の街だけあって、リーズナブルでボリューミーなお店はあるのですが、女性が利用しやすいちょっとこじゃれたお店が少なく、また、あっても予約が取れないんですよね・・・。
そんな話をしたら、「いいお店があるよ」と高田馬場駅から徒歩3分ほどの『カーポラヴォーロ 』を教えてもらいました。

野菜を中心としたお料理がいただけるお店です。
カーポラヴォーロ

壁には使用している野菜の仕入れ先が書いてありました。
カーポラヴォーロ

まだ、私たちしかいなかったので店内写真もパチリ♪
カーポラヴォーロ

プロセッコ
カーポラヴォーロ
750円
まずは泡で乾杯♪
イタリアのスパークリングワインです。
わずかな酸味がありますが、フルーティーでゴクゴク飲めてしまいそうな危険なワインです。
おいしかったので覚書としてボトルもパチリ♪

グルメ ラーメン

野菜たっぷりでヘルシーな鹿児島ラーメン『ざぼんラーメン』@鹿児島

ざぼんラーメン
九州最後の食事は鹿児島中央駅の地下で食べた『ざぼんラーメン』。

ざぼんラーメン
バスの出発時間まで30分ほどだったので、急いで食べることができるラーメンにしたのですが、帰ってきてから調べたら70年以上続く老舗の鹿児島ラーメンのお店でした。
ファミリーから女子高校生、OL、おじさん、客層は様々。
地元の人に愛されているラーメン屋さんという感じ。

ざぼんラーメン
大根の浅漬けは自由に食べていいようです。
高菜とか、おろしニンニクとかではなく、大根の浅漬け。
ラーメンにトッピングするのではなく、箸休め的なサービス。

グルメ ラーメン

豚骨ラーメン苦手な人もおいしく食べられる『まるうまラーメン』@熊本駅

まるうまラーメン
熊本を離れ宮崎に向かうバス「高速なんぷう号」に乗る前の30分で、前日食べておいしかった熊本ラーメンをもう一度食べたいと駅前に見渡したところ『まるうまラーメン』を発見。

まるうまラーメン
調べたら2000年OPENのようで、もう17年熊本駅で営業しているんですね。

まるうまラーメン
カウンターとテーブルの小さなお店だと思ったのですが、駅の中からも入れる席があるようです。
私はバスに乗る前でしたが、電車で熊本を離れる人も最後に熊本ラーメンの食べ納めができるんですよ。

グルメ

極上プレミアムプラン☆逸品尽くし全10品3h特別飲み放題付を利用『バードスタンド』@恵比寿

P1830799.jpg
久しぶりに夫婦揃って予定のない週末。
せっかくなので都内まででかけて夕ご飯としました。
めずらしく事前にコースも予約。
【極上プレミアムプラン】 逸品尽くし全10品3h特別飲み放題付 
4,980円

お店は恵比寿駅から徒歩2分ほど。
ケンタッキーの横の道を入り、恵比寿神社を超えた先にある道を左に。
バードスタイル
ビルの3階だけど、エレベーターがない!
階段であがりました。

黒が基調のシックな店内。
バードスタイル

私たちは個室で。
バードスタイル

グルメ

贓物好きの聖地(聖店?)に待ち時間ゼロで入店『鈴木屋』@白金高輪

鈴木屋
白金高輪の駅から徒歩7分くらい。
住宅街の中にあるお店。

お店に向かっている途中に、東京区内で流れる夕焼け小焼けのメロディーが聞こえたので、お店に着いたのは17時まわっていたと思います。
鈴木屋
こちらのお店は営業日が火曜、水曜、金曜、土曜の⒘時~20時。
予約はいっさい受け付けておらず、ひたすら待たなければ入れないお店。

⒘時OPENですが、16時くらいから並びだすとか。

私がお店に着いたときは、既に満席だったのですが、2人利用のお客さんの連れの人の到着が遅れているとかで、その席に座ることができました。

超ラッキー。

ひとり吞みはこういうミラクルが起こるよね。
後ろには席待ちの人が椅子に座って待っています。

やはりお酒の神様に私は愛されているのでしょうか?

グルメ

幻のお酒ホイスを求めて『立吞み 晩杯屋』@五反田

幻のお酒 ホイス を求めて『立吞み 晩杯屋』@五反田

立吞み 晩杯屋
やっと飲めました。
幻のお酒 ホイス。

白金台の後藤商店で昭和30年代に誕生した割材です。
お酒ではないのです。割材。
ホッピーみたいなものです。

当時はビールやウィスキーは高級品で、庶民の飲み物は焼酎。
当時の焼酎はあまり良いお酒でなかったので、味と匂いをウィスキーに近づけようとして作ったホイスキーが、いつしかホイスになったそうです。
後藤商店は、まだ白金にありますが、ホイスは小売りをしていないので家飲みはできず、お店でしか飲むことができません。
しかも、店主が気に入ったお店にしか売らないという噂で、飲めるお店が少ないのですよ。

調べて出かけたのに、「今はないんです」という事もあり・・・

そんな幻のお酒ホイスを五反田で飲むことができました。

立吞み 晩杯屋
まさかのチェーン店。

立吞み 晩杯屋
女性ひとり客なんていないよ。

立吞み 晩杯屋
メニューにホイス発見!

グルメ

焼肉激戦区にまたまた凄いお店がOPEN!!『焼肉×モダンコリアン PANCHAN』@三田

ミスジxトリュフ 雲丹xユッケ イケメンのいる焼肉屋『焼肉×モダンコリアン PANCHAN』@三田

PANCHAN
私が焼肉屋を経営するなら田町&三田は避けますね。
なぜなら焼肉激戦区だから。
焼肉店の数だけなら新宿や新大久保の方が多いけど、向こうはその分利用者も多いですから。
田町&三田はサラリーマンと学生の街なので、新宿や新大久保とは焼肉屋に求めるものが違う気がします。
というわけで、行ってみたいリストに入っている焼肉屋の中から、今回は慶應仲通り商店街、通称“けいなか”に新しくOPENした『焼肉×モダンコリアン PANCHAN』へ。


ランチタイムはかなり混雑しています。
PANCHAN

今回はディナーで2階を利用。
PANCHAN

とりまビール。

香るエール
PANCHAN
500円

グルメ 海鮮丼

鯛飯ランチは10月から1,500円に値上げ『鯛樹』@大門

鯛飯ランチは10月から1,500円に値上げ『鯛樹』@大門

海鮮丼167丼め

鯛喜
ランチはいつも大行列のこちらのお店。
昼休みに食べに行きたかったけど、休み中に戻ってこれるかどうかわからないので、行けずにいました。

鯛喜
たまたまお店の前を通ったら行列がない!
というわけで念願の『鯛樹』です。

ランチは「宇和島鯛飯定食」のみ。
鯛喜

10月から300円値上げして1,500円になっていました。
鯛喜
それで空いているのかしら?

グルメ

100年の時を超えて復活した都心の酒蔵『東京港醸造』@三田

東京港醸造
噂を聞いてから、ずっと探していた酒蔵。
まさか職場の近くにあったとは…

東京港醸造
東京港醸造
1812年(文化9年)に芝で造り酒屋として創業。
1909年に日清日露戦争の影響で廃業しましたが、2011年に酒造「東京港醸造」として再開。
「江戸開城」ブランドの日本酒を製造・販売しています。

15:00~20:00はお店の前で角打ちが行われています。

グルメ 海鮮丼

700円?!驚異のコスパのランチまぐろ丼!!『魚と酒 はなたれ』@新橋

海鮮丼166丼め

はなたれ
用事があって新橋へ。
ランチはお友達から海鮮丼好きなら行ってくるべしとオススメされてた『魚と酒 はなたれ』。
烏森口を出てすぐ左手に飲み屋さんが並んだ通りがあるけど、その中の一軒。
とはいえ細い路地沿いなので、ここ目当てに行く人は注意。

ちょっと見つけづらいかも…
はなたれ

はなたれ

このカテゴリーに該当する記事はありません。