<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

和と洋のマリアージュが新しい♪和風ビストロ『魚バカ一代』@神楽坂

魚バカ一代
お友達に誘われて神楽坂にある『魚バカ一代』へ。
地下鉄の飯田橋駅早稲田通りに面したB3出口から徒歩3分ほど。

魚バカ一代
早稲田通りをのぼっていくと右側にあります。

魚バカ一代
店内には桜が咲いていて、カウンターにはお寿司屋さんのようなショーケースもあります。
『魚バカ一代』という名前から、もっと和風な店内を想像していたのですが、ビストロの看板に偽りなし(笑)
おっしゃれ~~な感じ。

乾杯は泡で。

アンジュエール ブリュット
魚バカ一代
スペインの白のスパークリングワイン。
爽やかで飲みやすい味です。
グラス 700円、ボトル 3,500円。
お友達が「是非、ボトルで!!」というので、ボトルでオーダー。

ワインクーラーに桜の花が咲いていましたよ。
魚バカ一代
この演出いいな~~。
春以外、他の季節はどんな風になっているのか気になる~!!

アミューズ
魚バカ一代
500円
いわゆるお通し。
なんと活き車エビがクラッシュアイスの入ったガラスの器に入ってきました。器の中で暴れていた車エビ。お姉さんが目の前の器をシェイクして仮死状態になったところをいただきます。

魚バカ一代
「頭をとって食べてくださいね~」というけど無理(^^;;
今まで動いていて、今もまだ生きていると思うと、頭をとることができない~~
お皿の前でかたまっていたら、お姉さんがキッチンに持ち帰り、頭をとって持ってきてくれました。
これなら食べられる(笑)

超絶新鮮な車エビは甘くて口の中で蕩けます。

シミジミ命をいただきましたよ。

魚バカ一代
頭は素揚げしてもらいました。
海老の旨味が凝縮されて、さらにパリパリ食感もプラスされて、お刺身とは違うおいしさ!!

一尾で2度おいしい♪

お肉のリエット
魚バカ一代
690円

魚バカ一代
使用しているのは豚肉?クセがなくて食べやすいです。
口の中でリエットの脂がとけて甘さが口の中全体に広がります。
パンにつけて食べるのですが、これはワインがすすむ味。
少しの量でワインをたくさん飲めるのもいい(笑)
おいしいパンはどこで買えるのか尋ねてみたところ、お店で焼いている自家製パンでした!!
思わず +300円でパンの追加。

鴨と九条ネギのロースト
魚バカ一代
2300円
鴨と言えば和食なら鍋、洋食ならロースト。
和の組合せの鴨と葱でローストに。
しかも葱は九条葱。

魚バカ一代
焼いて甘味の出た九条葱をあわせているけど、生の葱も一緒に添えられていたら面白かったかも。
葱の甘さと辛さ、どちらも鴨にあいそう。

Umaniカルパッチョ
魚バカ一代
1100円
この日は愛媛の真鯛でカルパッチョ。
菜の花を乗せ、ソースにゴマ油を使った和風のカルパッチョ。
ゴマ油を使うことでコクのあるカルパッチョになっています。
鯛もカルパッチョにすることで食感にちょっともっちり感が出てきますよね。

牡蠣のジュレ添え
魚バカ一代
590円/1個
なんと1個の牡蠣に2種類のジュレがのっています。
ポン酢ジュレと昆布ジュレ。
大きな牡蠣は岩手県産。
牡蠣は半分に切ってあるので、1個で2度おいしい!!
あれ?デジャブ?さっきも同じこと言ったような(笑)


春のアヒージョ
魚バカ一代
790円
アサリ、アスパラ、そして筍と春が旬の食材がいっぱい!
豪華なわりにお値段リーズナブル!!


アクアパッツア
魚バカ一代
3200円
この日のメインはアクアパッツア。
お魚はメバルです。
魚介の旨味がたっぷりのスープでリゾットも作ってもらいました。

魚バカ一代
こちらはお店で撮った写真をSNSにアップするとサービスで作ってもらえます(^^)


クリームブリュレ
魚バカ一代
650円
最後はスイーツで♪

魚バカ一代
パリパリのカラメルがおいしい!!

シェフは、元「俺のフレンチ」のシェフだとか<未確認情報

どれもちょこっと和がプラスされていて、いつものメニューとはちょっと違う味。
『魚バカ一代』は他にもお店があって、どこもコンセプトが違うそうなので、ほかのお店も行ってみようと思います。

ビストロ魚バカ一代 神楽坂店居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

グルメ ランチ

一番人気は慶應パワー丼『矢上食堂』@日吉

食べログには書いていたけどブログには書いていませんでした。
>>ハラルメニューまであるバラエティ豊かな学食

日吉にある慶應義塾大学矢上キャンパス内の学食『矢上食堂』です。
1階は丼やカレー、2階は麺類にメニューがわかれています。
矢上キャンパスは日吉から徒歩15分と、かなり離れた場所にあるので、利用者も学生がほとんど。
お盆をもって、ショーケースの中から小鉢を選び、最後に丼かカレーを選びます。
お味噌汁は豆腐とワカメか豚汁。

矢上
バイト1日目は
慶應パワー丼 Sサイズ 378円、15品目のヘルシーサラダ 64円、豚汁 108円で550円。

グルメ ランチ

店内犬連れOK!犬好きさんに嬉しい『cafe spring』@江田

江田
インスタグラムで見かけて気になっていたお店。
田園都市線の江田駅から徒歩1分。
なのに、今まで気づきませんでした。

江田
2005年オープンとのことなので、もう12年目になるんですね。
不思議とママ友の間でも話題になったことがなく(^^;

江田
ランチタイムはドリンク飲み放題。
これはおしゃべりしたいママ達には、とっても嬉しいサービスだと思います。

グルメ

リーズナブルなイタリアンは普段使いにも良さそう♪『シャント』@江田

シャント
江田駅から246とは反対側の出口を出てバス乗り場を過ぎ、スクランブル交差点を左折。まっすぐ歩いて4分ほど。ファミリーマートの隣です。むかし、別のお店だった時に利用しましたが、こちらのお店になってからは初めてです。

シャント
家族で利用。オープンの5時半に出かけ、我が家以外にお客さんは3組。その後も、お客さんがやってきて、7時過ぎには満席に近かったです。人気のお店なんですね。

この日は、Anniversary Sciantoコース 3,880円。

シャント
GALVANINA センチュリービオ イタリアン ジンジャー
旦那は運転手なのでノンアルコールで。
800円だったかな。レシート捨てちゃった(--;

グルメ

ちょっと足を延ばしても行く価値ありのコールドプレスジュース『YES TOKYO』@二子玉川

YES
マツエクで二子玉に出かけた帰り、駅に行くはずが反対方向に歩いて行ってしまったのは方向音痴のお約束(--;

すぐに気づいて戻ろうとして、ふと目の前に面白いお店を発見。
YES
最近、友達が行っていたコールドプレスジュースのお店って、ここなのね。

YES
うわ~~~ショーケースの中がカラフル!!

グルメ 飲み会

お料理10品&3時間プレミアム飲み放題つき6,000円コース『個室居酒屋 七重』@立川

立川
最大3時間プレミアム飲み放題付き【歓送迎会プラン】10品 
食べログクーポン利用で7,500円 → 6,000円(平日限定、週末は6,500円)
とある打合せで利用しました。
奢ってもらうのに、あとから値段調べて食べログに書くのって、ちょっと躊躇しちゃいますよね。
お店探してくれた人に申し訳ないな~、金額調べて申し訳ないな~と。
でも、結局いつも書いちゃうけど(^^;
今回はかなり豪華なコースでした。

ぶえん鰹のたたき、ホタルイカの酢味噌和え
立川
2人前ずつ盛り付けされていました。
ぶえん鰹は鹿児島県枕埼直送。
通常は名古屋コーチンの濃厚茶碗蒸しだそうですが、旬のホタルイカが入ったので、この日はホタルイカにの酢味噌和えとなっていました。旬の食材でメニューが変わるのはポイント高し!!

フリージングハイボール
立川
飲み放題をプレミアム飲み放題にしてくださっていたので、贅沢なハイボール、フリーイングハイボールをこの日は飲んでいました。酔ってはいけない飲み会はチャンポンしないで1種類を飲み続けるべし!!

グルメ 海鮮丼

大満足!3度味が変わる海鮮丼。最後は蟹出汁茶漬け『海街丼』@三軒茶屋

海鮮丼147丼め

海街丼
三軒茶屋キャロットタワー近くにあるカウンター6席の小さな海鮮丼専門店。

海街丼

海街丼
表にある券売機でチケットを購入してから中に入ります。

グルメ

もうすぐ創業100年の老舗和菓子屋さん『喜風堂 』@中目黒

喜風堂
どら焼きの餡がきいろい!
だって、これは「レモンどら焼き」なんだもん♪

喜風堂
わかりやすいのは、中目黒駅正面改札を出て右方向へ。
TSUTAYAの前の商店街の通りを歩いて行くと、すぐ左手にお店があります。
本店は、もう少し離れた場所で、こちらは支店。
でも、置いてある商品は一緒です。

家族経営の小さなお店だそうですが、2021年に創業100年を迎えます。

グルメ

新鮮な魚介を楽しむイタリアン『FISH HOUSE MARIO BOCCA』@溝の口

FISH HOUSE MARIO BOCCA
溝の口においしいイタリアンのお店があると聞き、友達と出かけてきました。

FISH HOUSE MARIO BOCCA
JR武蔵溝ノ口から徒歩3分ほど。

FISH HOUSE MARIO BOCCA
シンプルだけど清潔感のある店内。

グルメ

日本のおいしいものを発見できる『ROCCO』@代官山

ROCCO
おしゃれな街の代名詞のような代官山。
なので、あまり縁がありませんでした(笑)

でも、お友達に素敵なビストロに連れて行ってもらいましたよ。

ROCCO
代官山の北口から渋谷方面に徒歩4分。
扉を開けると下に降りる階段が現れます。
お店は地下。
子どもの頃遊んだ秘密基地のようで、ドキドキワクワクしちゃいます。

ROCCO
中を覗くことはできなかったけど、個室は隠し部屋のようになっていて、入り口は見ただけではわかりませんでした。
次は個室を予約してみたい!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。