Welcome to my blog

グルメ

幻のお酒ホイスを求めて『立吞み 晩杯屋』@五反田

0

幻のお酒 ホイス を求めて『立吞み 晩杯屋』@五反田

立吞み 晩杯屋
やっと飲めました。
幻のお酒 ホイス。

白金台の後藤商店で昭和30年代に誕生した割材です。
お酒ではないのです。割材。
ホッピーみたいなものです。

当時はビールやウィスキーは高級品で、庶民の飲み物は焼酎。
当時の焼酎はあまり良いお酒でなかったので、味と匂いをウィスキーに近づけようとして作ったホイスキーが、いつしかホイスになったそうです。
後藤商店は、まだ白金にありますが、ホイスは小売りをしていないので家飲みはできず、お店でしか飲むことができません。
しかも、店主が気に入ったお店にしか売らないという噂で、飲めるお店が少ないのですよ。

調べて出かけたのに、「今はないんです」という事もあり・・・

そんな幻のお酒ホイスを五反田で飲むことができました。

立吞み 晩杯屋
まさかのチェーン店。

立吞み 晩杯屋
女性ひとり客なんていないよ。

立吞み 晩杯屋
メニューにホイス発見!
立吞み 晩杯屋
これがホイスだ!
370円

薬草などが入っているとのことだったけど、思っていた以上に飲みやすかった。
ジンジャエールやコーラ的な。
もっと漢方くさいのかと思ってた。

よっぽど女性ひとりなのが珍しいのか、お兄さんが色々話しかけてくれるので、ホイスを飲みに来たという話をして、ホイスを見せてもらいました。

うわっ!予想外!(笑)
立吞み 晩杯屋
これか(笑)

目的はホイスだったんだけど、メニューが安すぎる。

立吞み 晩杯屋

立吞み 晩杯屋

立吞み 晩杯屋
マグロの山かけ 200円
マカロニサラダ 130円

このお店で一番高い
極厚ハムカツ
立吞み 晩杯屋
310円

マジで極厚!

お昼ご飯食べていなかったので、ついつい色々頼んじゃう。

納豆オムレツ
立吞み 晩杯屋
150円

ちなみに納豆オムレツは、味の素をかけて食べます(笑)
立吞み 晩杯屋

いや~~、おいしかった。そして、安かった。

五反田以外に、渋谷、中目黒、大井町にもあるというので、他のお店も行っちゃいそうだよ。
もちろん、ホイス目当てに。

立呑み晩杯屋 五反田東口店立ち飲み居酒屋・バー / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.