さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ホテル&旅館

1階は酒屋さん!三崎漁港の古民家民泊『酒宿山田』

酒宿山田
先日出かけてきた三浦漁港にある古民家民泊。明治時代から万屋を営んでいるそうですが、酒屋の建物は昭和初期に建てたものだとか。蔵はもっと古いそうです。
2階をリノベーションして民泊として利用できるようにしています。

ホテル&旅館

カフェのように寛いで過ごす小さな宿「うのしまヴィラ」

シーネ
目の前の海から朝日がのぼる茨城県日立市太田尻海岸にある小さな宿「うのしまヴィラ」。
今回、ひたちらしさプレスモニターツアーでこちらにお世話になりました。
以前は「鵜の島温泉旅館」として営業していましたが、311の震災で津波の被害にあい建物が崩壊してしまいました。2014年に「うのしまヴィラ」として営業を再開。オシャレな宿として県外からも多くの人が訪れています。
再開までの道のりはFacebookで紹介されています。
https://www.facebook.com/unoshima.onsen.ryokan/

ホテル&旅館

三國屋@福岡県宗像市大島 堀ちえみじゃないよ江利チエミだよ。昭和レトロな旅館は食事がゴイスー

三國屋
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群をめぐる1泊2日の旅で利用したのはフェリーで30分ほどの大島にある「三國屋」さん。

ホテル&旅館

猫つき旅館『湯河原まいきゃっと』で骨抜きにされてきました。

まいきゃっと
先週、真鶴にある猫つき旅館『湯河原まいきゃっと』に出かけてきました。

ホテル&旅館

全室オーシャンビュー&島では貴重なフリーWi-Fi完備!『ホテル神津館』@神津島

神津館
神津島では『ホテル神津館』に宿泊しました。

神津館
ちょっと高台にあり、全室オーシャンビューです。

神津館
海からは少し離れていますが、晴れていたらお部屋から夕陽が眺められそうです。

神津館
火の見櫓発見!!
神津島では他にも同じような火の見櫓を見ました。
いまどき木製の櫓ってめずらしい…と思っていたら、実はちゃんとわけがあって、島なので塩害がひどいため金属より木製なのだそうですよ。
赤城遊歩道が木製なのもそんな理由なのかも。

ホテル&旅館

富永一朗のイラストが描かれた浴衣がかわいい『湯遊ランドはなわ』@福島県塙町

湯遊ランドはなわ
福島県塙町モニターツアーで宿泊したのは公営の温泉施設『湯遊ランドはなわ』でした。
私たちは64.26m2で和・洋室2間続きの特別宿泊室を利用させていただきました。

布団を敷いた後もみんなで筋トレができた広い和室。
湯遊ランドはなわ

和室から洋室を見るとこんな感じ。
湯遊ランドはなわ

ゆったりソファで夜中までおしゃべり♪
湯遊ランドはなわ
7名まで宿泊可能のこちらのお部屋、1泊2食つきで9,650円~。安い!!

ホテル&旅館

地元お母さんたちの温かいおもてなしが嬉しい『民宿やまみち』@山梨県大月

大月
山梨県大月市 『グリーン・ツーリズム』ツアーでお世話になったのは、大月市梁川町塩瀬『民宿やまみち』。
最寄り駅はJR中央線の梁川駅になります。
といっても梁川駅からは徒歩20分かかるので、無料送迎サービスもあります。

大月
まわりを山で囲まれたのどかな場所にあり、夜は満天の星空を眺めることができました。

大月
建物は古いですが掃除が行き届いたお部屋で、ゆったりくつろぐことができました。
お布団もふかふか。
きちんと普段からお手入れしているのでしょうね。

ホテル&旅館

6室だけの小さな宿でゆったり寛ぎの時間を♪『華灯りの宿 加命の湯』@長野 湯田中温泉

加命の湯
『長野・山ノ内町へ行こう♪』
ことりっぷxWAKUWAKUやまのうち主催。カメラ好きの女性対象の一泊二日のモニターツアーで宿泊したのは、6室だけの小さなお宿『華灯りの宿 加命の湯』。

日本庭園を囲むようにお部屋があります。
加命の湯

お部屋や廊下、ロビーを、手すき和紙のアートライトが幻想的な灯りが照らしています。
加命の湯

お部屋は2階の竜胆。
加命の湯

ホテル&旅館

無料参加できるプログラムも充実♪『休暇村茶臼山高原』@愛知豊根村

茶臼山高原
『女子旅東三河 色彩豊かな胡蝶蘭&手作りコスメ体験 naori ”花”と”美”への探求』ツアー
宿泊先は『休暇村茶臼山高原』でした。
茶臼山は標高1,415mの愛知県最高峰。
慎重に慎重に急な山道をバスは上り、まわりを山々で囲まれた自然豊かな場所に『休暇村茶臼山高原』がありました。

茶臼山高原
生憎の雨でしたが、窓からは南アルプスの山々を臨むことができ、運が良ければ流れる雲海に浮かぶ幻想的な山の姿を客室にいながらにして見ることが可能です。

お部屋は落ち着いた和室です。
茶臼山高原
広縁にある椅子が窓を向いているのが、晴れている時の窓からの眺望の素晴らしさを物語ってますよね~。
見たかった~。
きっと部屋の電気を消したら星空も楽しめたんだろうな~~。

茶臼山高原

ホテル&旅館

グルメも充実、サービスも満足のニシタチ近くの『アリストンホテル』@宮崎

アリストンホテル
さんふらわあとSUNQパスで九州縦断旅行をしたときに利用したホテルの記録です。

旅行で移動する時はマスクが必需品なのに、うっかり忘れてしまい、バスに乗る前は元気だったのに宮崎に着いたときには鼻水がとまらなくなり・・・。体調最悪な状態でホテルについたので写真がかなり少ないですが、とっても良いホテルだったので自分の覚え書きとして残しておきます。

アリストンホテル
宮崎駅のまわりは何もないと聞いていたので、宮崎駅から徒歩15分ほどの宮崎最大の繁華街西橘通り(ニシタチ)から少し入った場所にあるホテルを選びました。
ひとりなのでビジネスホテル利用です。
素泊まりは3,700円~と激安!
ところがサービスは普通のホテル以上でした。

外観やフロントの写真を撮り忘れたのですが、フロントはエスカレーターをのぼった2階にありました。

アリストンホテル
ベッドは1200㎜のセミダブルサイズ。
お部屋は12㎡で十分な広さです。
部屋着はパジャマ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。