さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

9割が海外からのお客さんだった『いだ天』@山梨県河口湖

いだ天
富士山ドライブのランチは河口湖駅すぐそばの天ぷら屋さんへ。

いだ天
海外からのお客さんに大人気のお店なんだとか。

いだ天
トリップアドバイザーでは点数は4と高得点。
川口湖畔の飲食店の中では365軒中の4位。
それを見て、さらに海外からのお客さんが多く利用することになるのかな?

グルメ 飲み会

忘新年会にぴったりのお店を発見!チーズ好きにはたまらない『肉&チーズ アーク』@新宿

アーク
お仕事帰りに新宿で女子会。
10月にOPENしたばかりの『肉&チーズ アーク』。
ラクレットチーズが食べたかったのです。

週末だったせいか店内はほぼ満席。
お客さんが帰っても、すぐに次の予約のお客さんが入ってくるくらいの人気店。
OPENして1ヶ月もしないでこれは凄い。

お通し
アーク
テーブルチャージ込みで594円(税込み)
ちょっと高い?と思ったけど、生ハムのレベルが高くて値段に納得。

サウザーファームサワー
アーク
850円
とってもかわいいボトルに入ったテキーラベースのカクテル。
グレープフルーツ、レモン、オレンジの3種類がありました。
蓋を開けるとポンッと音がするのが楽しい♪

アーク
ルシェを使ったフルーツジャー入りカクテル(850円)も人気でした。

厚切りベーコンと半熟玉子のシーザーサラダ
アーク
980円

グルメ

テラスからの絶景と絶品イタリアンでスペシャルな夜を♪『Marine&Farm SAJIMA』@横須賀

SAJIMA
友達と横須賀ドライブに出かけた日のディナーは、ずっと行ってみたかった『Marine&Farm SAJIMA 』。
「すかなごっそ」で買い物を終えたら、そこからは車で10分ちょっとでした。

SAJIMA
開店前だというのに数組のお客さんがお店の前で待っていました。
都内ナンバーの車が多く、みんなわざわざやってくるんですね。

SAJIMA
やはり目的はこのロケーションでしょうか?
まるで船に乗っているようですよ。

SAJIMA

陽が沈んだあとは星空を眺めながら食事を楽しめます。
天井から暖房が降りてくるので、テラス席でもそんな寒くないんです。
冬は空気が澄んで星がきれいに見えるので、スペシャルな夜のディナーにぴったりのシチュエーション♪
これから、しし座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群があるので、若者は是非デートで使ってもらいたい(笑)

グルメ

パン教室 応用編 “カレーパン” “セサミチェダー” “アミュズ・ブーシュ”

パン教室
パン教室でした。

パン教室
今日は、“カレーパン” “セサミチェダー” “アミュズ・ブーシュ”。

カレーパンは2度目ですが、今回は中のカレーがちょっと違います。

パン教室
アミュズ・ブーシュはビールに良くあいそうなスティックシュー。

スープと一緒にいただきました。

グルメ

串揚げ以外も楽しめるお得な“おきまりコース”『串亭』@恵比寿

串亭
お友達と恵比寿で串揚げ。

串亭
恵比寿駅西口からは徒歩6~7分。
ビルの地下にあるお店です。

串亭
カウンターもありますが、奥のテーブル席へ。

30種類の串はどれも一本280円。
大阪スタイルの“おまかせ”は、お店がオススメをお腹いっぱいになるまで次々揚げてきてくれます。
私たちは“おきまり”を。
こちらはコースとなっていて、串揚げは8本ですが前菜や小鉢、お食事からデザートまで、串揚げ以外も楽しめるようになっています。
3,800円のおきまりコース壱をお願いしました。
4,800円のおきまりコース弐はお刺身がプラスされるそうです。

最初の一杯は串揚げにあう泡があるというので、そちらからセレクト。
串亭

グルメ

寒い冬、駅直結の居酒屋であったかおでんで一杯♪『サカバ葵』@池袋

サカバ葵
雨の降る寒~~~い日。
出かけた帰りに友達と暖をとるために居酒屋へ。

サカバ葵
池袋駅直結のエソラ池袋6階飲食店フロア。
エスカレーターをのぼって目の前にあった『サカバ葵』にしました。
あとから食べログを見たらOPENして間もないようです。

カウンターと
サカバ葵

テーブル席。
サカバ葵
窓際は夜景がきれいそうでしたが、生憎の酷い雨でほとんど外は見えませんでした。

グルメ

仕事帰りに軽く一杯が嬉しい『ホルモン ふたご』@大門

ふたご
ど~~しても行ってみたいお店があって友人を誘って出かけてきました。
行き先は『ホルモン ふたご 大門店』。
そう、先日いただいたゴージャスな焼肉『YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St』の元祖とも言えるお店です。
『YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St』に行ったら、俄然『ホルモン ふたご』に興味が出ちゃったんです。
ちょうど職場の忘年会が焼肉になりそうなので下見もかねて。

ふたご
一番近いのは大門のA3出口。
浜松町からも歩いて3分ほどです。

シンプルなテーブルとイス。
ふたご
最初、お客さんがひとりしかいなくて、はずしたかな?と思ったけど、後からどんどんお客さんが増えて、お店に入れず帰っていく人も。
事前に予約しておくのが安心です。

最初の一杯♪

最強レモンハイボール
ふたご
こちらを男前ジョッキで。

通常ジョッキの倍以上の量です。
3倍と言ってたかな。
ふたご
480円のビールやサワーが880円で男前ジョッキになります。
最強レモンハイボールは普通のジョッキが580円なので980円かも。値段はっきり聞き忘れました。
見た目のインパクトに目が奪われますが、凍ったレモンとシャーベットの入ったレモンハイボールはとってもおいしくて、焼肉にもぴったり。男前ジョッキもあっという間に空いちゃいます。

グルメ プレミアム

アメリカ版食べログYelpで人気の焼肉が日本で食べられる♪『YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St 』@新橋

YAKINIKU FUTAGO
2015年5月にニューヨーク17番街にオープンしたYAKINIKU FUTAGO NYC
世界最大のローカルビジネスの口コミサイトYelpで☆4.5の高得点がついている焼肉屋さんです。「THE MICHELIN Guide 2017 New York City」では、「'素晴らしい日本の宝石のようなラインナップ」と賞された焼肉。その焼肉が日本で食べられるんです。
YAKINIKU FUTAGO NYCの雰囲気そのままのお店が新橋にOPEN。
というか元々は大阪発祥の「ホルモンふたご」がNYにOPENしたお店なので、逆輸入といった形なのですが。
しつこいようですが「THE MICHELIN Guide 2017 New York City」に「とろけるようなおいしさ」と言わしめた焼肉ですよ。
めっちゃ興味があります。

というわけでお友達と行ってきました。

YAKINIKU FUTAGO
新橋駅SL広場からは徒歩3分ほど。

YAKINIKU FUTAGO
外観はいたって何の変哲もない(失礼)ビルですが、店内に一歩入ると、そこにはラグジュアリーでゴージャスな空間が広がっていました。
実はそこに入るまでにも、ちょっとしたサプライズが待っているのですが、それは出かけたときのお楽しみとしてネタバレしないでおきますね(^^)

メニューはなんと2種類のみ。
Union Square ( ユニオンスクエア ) 7,000円
Chelsea (チェルシー) 10,000円

他にこちらではボトルキープならぬミートキープができるのです(笑)
オーナーズビーフ制といって気に入ったお肉を塊で購入し、ミートセラーで熟成。お好みの熟成具合になったお肉をいただく
Owner’s (オーナーズ) 6,000円 というコースもありますが、これは夢のまた夢のコースですね。

今回はUnion Square コースをワインペアリング(4,500円)と一緒にいただきました。

グルメ ラーメン

新幹線で食べられないなら新幹線に乗る前に食べちゃえ♪『551蓬莱』@新大阪

551
先日の九州縦断旅で大阪からの帰りは新大阪から「ぷらっとこだま」を利用しました。

新大阪駅の2階にあるショッピングセンター「アルデ新大阪」は朝早い時間から営業しています。
なんとユニクロも9時から営業。
風邪気味で寒かったので上着を購入。
100円ショップのDAISOも9時から営業。
薬局のコクミンは8時、本屋さんのLIBLOは7時から営業しています。
早い時間からの営業は旅人にはとっても嬉しいです。

でも、飲食店は10時からのお店が多いんですよね。

551
歩いていたら「551蓬莱」のレストランを発見。
テイクアウト専門だと思っていたので、これはビックリでした。
当然、入ってみます。

カウンターとテーブル席の、比較的小さめなお店。

ラーメンと焼めし(小)のセットにしました。

グルメ

おいしくて、体の芯から温まり、お肌ぷるぷるの絶品水炊き鍋♪『酉ひで』@横浜

酉ひで
まだ10月だというのに真冬のように寒い日々が続ています。
寒い寒いと言っていたら、お友達がおいしい鍋に誘ってくれました。

酉ひで
相鉄線や市営地下鉄の乗場がある横浜駅みなみ西口から徒歩1分。
横浜ビブレに向かう道を進み、パチスロの間の細い道を右折するとすぐ右手にあります。
めっちゃ混んでいたので店内写真は撮れませんでした。

とりあえず一杯目。
寒すぎてビールが飲めず…

フリージングレモンサワー
酉ひで
430円
なんてフォトジェニック♪
ちなみに中身(サワーの追加)は350でお願いできます。

お通し
酉ひで
300円
大根とオクラの煮物。味がしみしみでおいしい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。