さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

珈琲あいりす@岐阜 500円のコーヒーに山盛りフルーツ!+お母さんの愛情の岐阜モーニング

あいりす
岐阜駅前のホテルは朝食つきだったので朝食もしっかり食べたのですが、どうしても行きたかったお店があり、レンタサイクルを利用して出かけていました。

モーニングというと名古屋が有名ですが、実は岐阜のモーニングも凄いのです!!

今回私が出かけたのは長良川の近くにある「珈琲あいりす」。
岐阜駅からは2.6㎞ほど離れているので、自転車で20分ほどです。

岐阜のモーニングの中でも特に有名なお店。

グルメ

ホルモンばんから@新宿 歌舞伎町のど真ん中でぷるぷるホルモンを食す!

バンカラ
YAKINIKUは日本が世界に誇れる食文化です。
と思えるくらい外人観光客が多い新宿歌舞伎町のど真ん中にある焼肉屋さん。

前は有名な「ロボットレストラン」。
この前を通ると1日中頭の中を「ロボット♪ロボット♪レ~ストラ~ン♪」と歌がリフレインして困る。
この日もチケットブースにはたくさんの外人観光客がいましたよ。
でも、目的地はその向い。

新宿に来る用事があったので、帰りに旦那と焼肉を食べて帰ることにしたのですよ。
副都心線の新宿三丁目駅からは徒歩5分くらい。
一番近いのは丸の内線の新宿駅。
JR新宿駅の東口からも近いですが、JRの駅が大きいから地下鉄の駅の方が楽よね。

グルメ

肉乃寿司 タテガミ@岐阜 さっとつまめる肉寿司はお土産にもぴったり!

岐阜横丁
岐阜の駅前に昨年の11月OPENした日本最大級の横丁「岐阜横丁」
https://gifuyokocho.jp/
まだすべてがOPENしていませんが、全部で48店舗入るそうです。
以前は古い倉庫だったとか。

宿泊したホテルから近かったこともあり夕ご飯はこちらではしご酒。
1軒目は飛騨牛ホルモンあさの。
http://satochinblog.jp/blog-entry-7972.html

いつも居酒屋で飲みながら情報収集。
この日も岐阜の観光情報を教えてもらおうと思ったのに、1軒めでは岐阜在住の人と出会えず(^^;
肉乃寿司 タテガミでは、お兄さんが「僕、岐阜に住んでますよ」と。
お~~それはそれはと腰を落ち付けたら

「3か月前に引っ越してきました」

だめやぁ~~~ん!!(笑)

でも、肉寿司はおいしかったからいいんです。

グルメ

飛騨牛ホルモンあさの@岐阜 〆の麺は新たなる岐阜B級グルメになりうる一品!

岐阜横丁
ひとり旅のときの夕ご飯はいつも居酒屋。
地元の人と仲良くなると、地元ならではの情報を教えてもらうこともあるんです。
居酒屋選びはホテルのフロントで教えてもらいます。
これもハズレないです。
ガイドブックより、やっぱり地元の人の情報が一番。

今回は岐阜駅前のホテルに宿泊。
岐阜の繁華街柳ケ瀬までは少し距離があるのだけど、駅前に昨年の11月日本最大級の横丁がOPENしたとのことで、そちらに行くことにしました。
https://gifuyokocho.jp/

まだすべてがOPENしていませんが、全部で48店舗入るそうです。
以前は古い倉庫だったとか。
聞いた話で確認はとれてないんですけどね。

グルメ

TATE-GAMI@三重県四日市 まずは「 馬刺極10種盛り」!馬肉のおいしさをこの1皿で。

TATE-GAMI
ずっと出かけてみたかった…というか撮ってみたかった四日市の工場夜景。
北海道室蘭市・神奈川県川崎市・三重県四日市市・福岡県北九州市・山口県周南市の日本5大工場夜景地の中でも、四日市は群をぬいて美しいと評判なのですよ。
1日自転車でロケハンして夕方5時10分の日没を待ち撮影を終えるころには、すっかり体が冷え切っていました。

この日ホテルは名古屋市内に取っていたのだけど、名古屋に帰り着くころにはお店も閉まっていそうだったので四日市でご飯を食べて帰ることに。

グルメ 海鮮丼

まぐろレストラン@三重県四日市 丼からはみだすマグロが1000円!

海鮮丼211丼目
まぐろ食堂
四日市に行くと決めたのは、これが目当てといっても過言ではない。
ネットで見かけて、これは行くしかないと!
そして、実際に出かけてみて想像以上にボリュームがあり、なおかつおいしくて、自転車で往復1時間かけて出かけた価値がありました。

グルメ ラーメン

スガキヤ@名古屋 愛知県図書館5階で懐かしのラーメンを食べる

スガキヤ
田舎から上京してきたばかりの貧乏学生だった頃、休日の唯一の楽しみが、東神奈川のニチイの中に入っていたスガキヤでラーメンを食べることでした。
当時はラーメンが190円、玉子入りで230円くらいだったような。
それにソフトクリームと炊き込みご飯のセットがあって、それが私のフルコース(笑)
田舎にはとんこつラーメンなんてなかったから、スガキヤが私の初トンコツ。
いつもは寮でご飯を食べていたので、ラーメンはほんと贅沢だったんですよ。

グルメ

肉の夜市@名古屋 入場料制とセルフスタイルでおいしいお肉をリーズナブルに!!

夜市
名古屋は食のフロンティアだと思うんですよ。
もともと、名古屋めしといわれるおいしい食べ物が多いのに、新しいスタイルのお店もどんどん増えて行って、名古屋に行くときは胃袋がいくつかっても足りません。
しかも行くからには失敗したくない!
というわけで事前の情報収集大事。

名古屋駅から歩いて行ける距離のところに、めずらしいセルフスタイルの焼肉屋ができたというので出かけてきました。
TV取材も来るくらい名古屋っ子も注目のお店だとか。
最近、名古屋では入場料制の焼肉屋さんが増えているそうですが、さらにセルフスタイルなので、良いお肉を安く食べられるそうなのです。
どちらも都内にはないタイプのお店なので想像もつかない。
楽しみ。

グルメ ブッフェ&バイキング

リストランテマンジャーレ伊勢山@桜木町 『恋するいちごのデザートブッフェ』~たくさんの、LOVEを届けよう~

リストランテマンジャーレ
桜木町にあるリストランテマンジャーレ伊勢山の
『恋するいちごのデザートブッフェ』~たくさんの、LOVEを届けよう~
に出かけてきました♪

グルメ プレミアム

おもき 離れ@銀座 都会の隠れ家のような個室で神戸牛と但馬牛を堪能!

おもき
ちょっと贅沢なディナー。
銀座駅A5出口を上り、最初の角を右折。
あづま通り沿いにある「おもき 離れ」。
GINZA SIX近くで、1階はマツモトキヨシがある新しいビルの4階になります。
「おもき」は松坂牛のしゃぶしゃぶがメインですが、こちらは神戸牛のしゃぶしゃぶかステーキがいただけるお店です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。