さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

農林水産業の6次産業化拠点施設にかほ陣屋内の『中央食堂ヤ~や』@秋田県にかほ市

海鮮丼162丼め

中央食堂ヤ~や
帰省2日目のお昼ご飯。
魚がとにかくおいしいと評判のにかほ陣屋まで。
飲食店や直売所が数店舗集まったこの場所は、農林水産業の6次産業化拠点施設です。
6次産業というのは1次産業(生産)+2次産業(加工)+3次産業(サービス)を包括する事業。
日本全国に増えてきています。
地元の食材を使用しているので、安くておいしいものが食べられるのですよ。

中央食堂ヤ~や
小玉スイカ 150円

信じられな~~い!!

100円のスイカもありましたよ。
買ってきた鯖の干物は脂が乗ってて激うまでした!!
鰈の煮物も取り合い(笑)

で、せっかくなのでお昼ご飯もここで食べようと。
飲食店は3店舗。
お蕎麦と焼肉と食堂。

中央食堂ヤ~や
廻船(海鮮)丼があったので中央食堂ヤ~やへ。

グルメ 海鮮丼

最後が冷やし茶漬けは良いアイデア『心音』@宮前平

海鮮丼161丼め

心音
宮前平にある「湯けむりの庄」の中にあるレストラン『心音』。
利用するのは2度目。
前回の記録はこちら。
>>お湯良し♪食事旨し♪これで空いてたら最高なんだけどなぁ@湯けむりの庄

今回は、お膳ではなく丼で。

旬のカンパチ漬け丼
心音
1,080円
お店自慢の汲み上げ豆腐も小鉢でついています。

グルメ 海鮮丼

ランチは行列なので早めに行くべし!『魚処 はなたれ』@みなとみらい

海鮮丼160丼め

魚処 はなたれ
みなとみらいに用事があって出かけた帰り、久しぶりにランドマークタワー地下1階のレストラン街へ。
かなりお店が変わっていてビックリ!!
アンナミラーズやカレーうどんの古奈屋もない!!ブログを見返したら、以前利用したのは2007年でした(^^;
10年があっという間に過ぎている気がする今日このこの頃…。

11時半ちょっと前、お店が営業準備中のなか見つけたのがこちらのお店。
魚処 はなたれ
横浜で、はなたれグループなら間違いはないでしょうと。

魚処 はなたれ
丼は最後お茶漬けにして、2度楽しめるというのに惹かれて、ここに決めました。

グルメ 海鮮丼

寿司激戦区の町に新たな名店が誕生!『あら井』@町田

海鮮丼159丼め

あら井
実は、町田は寿司屋激戦区。
おいしいお寿司屋さんが多いのです。
海から遠いのに。
海から遠いから、おいしいお魚を求める人が多いのか?

なかでも私がお気に入りだったのが、伊豆大島の魚が食べられる「すし清水」
丁寧な仕事で、大島で食べるより(笑)おいしい魚が食べられます。
べっこう寿司や地魚丼が大好きでした。

そんな「すし清水」の大将が、独立して自分のお店をオープン。
それが「鮨・地魚 あら井」です。
あら井
パフェを食べた後に、ふらりと寄ってきました。

ランチタイムだというのに、予約でいっぱい!!
ひとりだったので、なんとか入れましたが、「お時間かかりますが大丈夫ですか?」とのこと。
急ぐ用事があったわけでもないので、カウンターでのんびり待ちました。

グルメ 海鮮丼

ランチは1000円にぎりと1000円ちらし 『鯉寿司』@鷺沼

海鮮丼158丼め

鯉寿司
ZⅡオヤジさんから「是非食べて欲しい!」と勧められ、行ってきました鷺沼『鯉寿司』。

鯉寿司
鷺沼の駅からは徒歩10分弱。
お店のあるエリアを抜けて住宅地まで行くので、ほんとこの先にお店あるの?と、ちょっと不安になっちゃいますが、ちゃんとあります。

鯉寿司
駐車場はお店の手前の細い道を奥まで入っていくと数台分あります。
が、前の車の置いてある場所によっては帰りに10回以上切り返すことになるかも。
大きい車の人、運転に慣れていない人は要注意。

グルメ 海鮮丼

夢牡蠣にキタムラサキウニ。日本全国の漁場から届く鮮魚が自慢!『四十八漁場』@秋葉原

海鮮丼157丼め

四十八漁場

実は秋葉原には、おいしいお魚を食べさせてくれるお店が多いのですよ。
こちらのお店もお気に入りのひとつ。
秋葉原の昭和口の改札を出たら左に。すぐエレベーターがあるので3階までのぼると『四十八漁場』です。
こちらのお店なんと自前の漁船を持っていて、日本全国48の漁場から朝どれの魚が送られてくるので、とにかく新鮮!!
まずは、この日入った鮮魚をテーブルまで持ってきてくれます。
そこから食べたいものと調理法を選んでオーダーします。
四十八漁場

オーダーを終えたら、とりあえずビール。

白穂乃香
四十八漁場
なんと珍しい白穂乃香がありましたよ。
当然こちらをオーダー。
650円
やっぱりおいしい!!

グルメ 海鮮丼

大正10年創業老舗日本料理屋のランチが1080円!! 『きくまさ』@表参道

海鮮丼156丼め

きくまさ
お友達の苺子さんが海鮮丼好きの私を連れて行ってくれたのは、表参道駅B3出口から徒歩1分の『青山 きくまさ』

きくまさ
なんと大正10年創業の老舗日本料理店。

きくまさ
2階だけでなく3階にも席があるのだけど、いつもランチタイムは行列のようです。
なぜかこの日は待ち時間なしで店内へ。
(帰りは行列だったけど)

グルメ 海鮮丼

セルフ海鮮丼ならダイエット中でも大丈夫!『魚バカ一代 牡蠣の巻』@日本橋

海鮮丼155丼め

魚バカ一代 牡蠣の巻
久しぶりの海鮮丼ネタ。
なにせ糖質制限ダイエット中の身なもので…。
なのに、なぜ海鮮丼を食べられたかというとセルフスタイルだったからなのです。

魚バカ一代 牡蠣の巻
お店は、日本橋の駅から徒歩1分くらいの場所にある魚バカ一代 牡蠣の巻

魚バカ一代 牡蠣の巻
ビルの2階なので目立ちませんが、この看板が目印です。

出かけたのは1時近かったのですが、前に2組ほど待っている人がいました。
紙が出ているので、そこに名前を書いて待ちます。

魚バカ一代 牡蠣の巻

順番になったら、まず、おしぼりが手渡されるので、それを置いて席を確保。
魚バカ一代 牡蠣の巻

その後、レジにってお金を払い食器のセットを受け取ります。
魚バカ一代 牡蠣の巻

グルメ 海鮮丼

お茶の専門家が淹れる和のお酒と金目づくしが楽しめる『はなたれ』@銀座

海鮮丼154丼め

先日出かけたのは東急プラザ銀座11階にある『はなたれ』。
この店名は焼酎の「初垂れ(ハナタレ)」から来たんですかね?一度詳しい人に聞いてみたいです。
神奈川を中心にいくつか同じ名前の居酒屋がありますが、東急プラザ銀座のお店は金目鯛に特化した地金目専門店なのですよ。

はなたれ
テーブル席もありましたが、今回はカウンターを利用しました。ちなみにこのテーブル席は既に予約済みで、すぐに10名ほどの団体さんが来ていましたよ。

はなたれ

抹茶生ビール
はなたれ
750円
目の前で本物の抹茶を点ててサーバーからビールを注いでくれます。これがキワモノではなく、本当に美味しいのです。ビールと抹茶がこんなにあうとは思わなかった。

グルメ 海鮮丼

〆にぴったりの小さな海鮮小丼『木村屋本店』@東京

海鮮丼153丼め

木村や
サックリと八重洲で友人と夕ご飯。

木村や
私は銀座線の京橋から。歩いて3分くらい。
JR東京駅の八重洲口や銀座線・東西線の日本橋駅からも3分とのこと。

木村や

炉端焼き・串焼きのお店ということで、カウンターに座ると目の前で焼いているのを眺めながら飲むことも。
木村や

このカテゴリーに該当する記事はありません。