さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

セルフ海鮮丼ならダイエット中でも大丈夫!『魚バカ一代 牡蠣の巻』@日本橋

海鮮丼155丼め

魚バカ一代 牡蠣の巻
久しぶりの海鮮丼ネタ。
なにせ糖質制限ダイエット中の身なもので…。
なのに、なぜ海鮮丼を食べられたかというとセルフスタイルだったからなのです。

魚バカ一代 牡蠣の巻
お店は、日本橋の駅から徒歩1分くらいの場所にある魚バカ一代 牡蠣の巻

魚バカ一代 牡蠣の巻
ビルの2階なので目立ちませんが、この看板が目印です。

出かけたのは1時近かったのですが、前に2組ほど待っている人がいました。
紙が出ているので、そこに名前を書いて待ちます。

魚バカ一代 牡蠣の巻

順番になったら、まず、おしぼりが手渡されるので、それを置いて席を確保。
魚バカ一代 牡蠣の巻

その後、レジにってお金を払い食器のセットを受け取ります。
魚バカ一代 牡蠣の巻

グルメ 海鮮丼

お茶の専門家が淹れる和のお酒と金目づくしが楽しめる『はなたれ』@銀座

海鮮丼154丼め

先日出かけたのは東急プラザ銀座11階にある『はなたれ』。
この店名は焼酎の「初垂れ(ハナタレ)」から来たんですかね?一度詳しい人に聞いてみたいです。
神奈川を中心にいくつか同じ名前の居酒屋がありますが、東急プラザ銀座のお店は金目鯛に特化した地金目専門店なのですよ。

はなたれ
テーブル席もありましたが、今回はカウンターを利用しました。ちなみにこのテーブル席は既に予約済みで、すぐに10名ほどの団体さんが来ていましたよ。

はなたれ

抹茶生ビール
はなたれ
750円
目の前で本物の抹茶を点ててサーバーからビールを注いでくれます。これがキワモノではなく、本当に美味しいのです。ビールと抹茶がこんなにあうとは思わなかった。

グルメ 海鮮丼

〆にぴったりの小さな海鮮小丼『木村屋本店』@東京

海鮮丼153丼め

木村や
サックリと八重洲で友人と夕ご飯。

木村や
私は銀座線の京橋から。歩いて3分くらい。
JR東京駅の八重洲口や銀座線・東西線の日本橋駅からも3分とのこと。

木村や

炉端焼き・串焼きのお店ということで、カウンターに座ると目の前で焼いているのを眺めながら飲むことも。
木村や

グルメ 海鮮丼

チェーン店と侮るなかれ!!950円で豪華な海鮮丼ランチ『日本海庄や』@新宿

海鮮丼152丼め

庄屋
なめてた。
完全になめてた。
居酒屋チェーン店をなめていましたよ。

仕事で新宿に出かけランチに寄ったのが、新宿西口のユニクロのあるビル、パレットビルの8階にある『日本海庄や』。

ランチが安い!!
庄屋

庄屋
だいたい1,000円前後。
海鮮丼が950円だったので、海鮮丼を注文。

庄屋
950円なのに味噌汁、お漬物つきですよ。

グルメ 海鮮丼

欲張らず一度でやめておきましょう。完食ならず。『わっぱ茶屋』@木更津

海鮮丼151丼め

わっぱ茶漬け
久しぶりに完食できなかった海鮮丼。

わっぱ茶漬け
木更津アウトレットのフード―コートを利用。

わっぱ茶漬け
かなり広いスペースです。

グルメ 海鮮丼

ランチの海鮮丼目当てなら11時半までに入るべし『魚寅鮨』@錦糸町

海鮮丼150丼め

魚寅鮨

錦糸町駅前にある魚屋さん『魚寅』。
三浦三崎港直送の鮮魚がウリで、錦糸町に来るとここでマグロブツやタコブツを買って帰ることが多いです。
南口を出てすぐのところにある、ちょっと古い建物にあるお店を利用していたのですが、実は大きな道路を渡ると大きなビルがあることを最近知りました。
魚寅鮨

そして、こちらの2階にお鮨屋さんがあることをTVで知ったのですよ。
魚寅鮨

お友達と映画を見るために錦糸町に来たのですが、映画の前にちょっこしこちらでお昼をいただきました。
ランチは11時から。
11時半にお店に入りました。

魚寅鮨
入ったときは、店内に空席が目立っていたのですが、その後続々とお客さんが入って来てましたよ。

グルメ 海鮮丼

料理よし!お酒よし!お姉さんよし!!五島市公認居酒屋『五島人』@田町

海鮮丼149丼め

五島近海鰺のおちょこ丼 五島人 
880円
五島鮮魚のおちょこ丼を頼んだつもりで間違えました(^^;
鰺も好きだからいいけど。
おちょこに五島で獲れた鰺を、スタンダード、青唐辛子、とろろ昆布の3種類の味でいただきます。
スタンダードはとびっこが乗っていました。小さなおちょこに入っているので、ぺろりと食べられちゃいます。
こちらの海鮮丼をいただいたのは『五島人』
 
何度か仕事で関わったことのある五島列島。 行ったことはないんですけどね。 いつかは行ってみたいと思っている場所です。 そんな五島列島を味わえる居酒屋です。 五島人 
五島市公認居酒屋ですよ。 私は三田駅から歩きで。 駅から近いのに地下の奥にお店があるので、ちょっとわかりづらい。迷わなければ2分くらいに着くと思います。
友達は田町駅から。やはり地下ということで、ちょっと見つけずらかったと。 
隣がまた激安で激混みの焼き鳥屋さんなので、そこでまたちょっとお店を見失う。 
でも、たどりつけばそこは五島列島。 五島人 

グルメ 海鮮丼

極厚のブリがおいしいかった!!『もりもり寿司』@たまプラーザ

海鮮丼148丼め

もりもり寿司

昨年の夏、たまプラーザ東急にOPENし、TVでも話題になっていた『北陸金沢 まわる寿司 もりもり寿司』に行ってきました。
もりもり寿司
13時近くと、お昼のピークを過ぎていたせいか待ちは4組ほど。
TVでは1時間以上待ちと紹介されていたので、少し落ち着いてきたのかな。

もりもり寿司
入口にある機械で受付して整理券をもらいます。

もりもり寿司
にぎり以外に丼もあります。
なので、来なければ!と思っていたんですよ。

グルメ 海鮮丼

大満足!3度味が変わる海鮮丼。最後は蟹出汁茶漬け『海街丼』@三軒茶屋

海鮮丼147丼め

海街丼
三軒茶屋キャロットタワー近くにあるカウンター6席の小さな海鮮丼専門店。

海街丼

海街丼
表にある券売機でチケットを購入してから中に入ります。

グルメ 海鮮丼

おいしい魚がたくさん食べたい。そんな我儘をきいてくれるわがまま丼『大黒家』@横浜

海鮮丼146丼め

大黒家
おいしい海鮮丼を求めて横浜市中央卸売場へ。

大黒家
水産物部の敷地の端に食堂が入った棟があります。

このカテゴリーに該当する記事はありません。