さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ひたちらしさプレスツアー

茨城県日立市 かみね動物園にキリンの赤ちゃんが生まれました♪

かみね公園
めでたいニュースでっせ。
茨城県日立市にあるかみね動物園でキリンの赤ちゃんが生まれたんでっせ。
今ならかみね動物園に来るとキリンの赤ちゃんルリカちゃんとお母さんキリナの仲良し母娘が見られまっせ。
あ、僕にも会いに来てね。

ひたちらしさプレスツアー

ひたちらしさプレスモニターツアー INDEX

日立
先日、出かけてきた「ひたちらしさプレスモニターツアー」の記事をまとめました。

日立市は、茨城県の北東部に位置する太平洋に面した市です。日立鉱山から発展した鉱工業都市で、総合電機メーカー・日立製作所の創業の地として知られています。旧日立町と旧助川町が1939年(昭和14年)に対等合併して日立市となりましたが、新市名は日立町からとったのではなく、日立鉱山、日立製作所に由来しています。
東京駅から特急ひたち利用で1時間33分。東京駅八重洲口からは高速バスも出ています。
車の場合は常磐自動車道を利用します。

ひたちらしさプレスツアー

ひたちらしさプレスモニターツアー 2日目 グルメ・レジャースポットめぐり

ひたちらしさ
3月14日~15日、一泊二日で参加した「ひたちらしさプレスモニタツアー」。
2日目はグルメ!グルメ!!そして親子で楽しめるレジャースポットをまわりました。

ひたちらしさプレスツアー

ひたちらしさプレスモニターツアー 1日目 グルメ・歴史・パワスポ・レジャースポットめぐり

日立
3月14日~15日、一泊二日で「ひたちらしさプレスモニタツアー」に参加してきました。
日立市の見どころを駆け足でまわった2日間。
1日目から工業都市日立の歴史を学び、世界の宇宙飛行士も認めたパワースポット御岩神社を参拝、日本一のスライダー体験と盛りだくさんでした。

ひたちらしさプレスツアー

カフェ&ダイニング海音@日立 カフェのような小さな宿「うのしまヴィラ」の中のレストラン

シーネ
ひたちらしさプレスモニターツアーで宿泊したのは太田尻海岸にある小さな宿「うのしまヴィラ」。食事はフロント棟にある「カフェ&ダイニング海音」でいただきました。
メニューはJr野菜ソムリエの資格を持つオーナーが選んだ常陸野菜や地魚が中心。

ひたちらしさプレスツアー

海に浮かぶカフェがあるガラス張りの日立駅

P1070719_20180325131355f96.jpg
TVや雑誌で何度も紹介されている海に浮かぶカフェ「シーバーズカフェ」。
ひたちらしさプレスモニターツアー2日目に、こちらのカフェに連れて行ってもらいました。
こちらは日立駅直結なのです。

ひたちらしさプレスツアー

肉のレストランくらた@日立市 茨城県の高級黒毛和牛「常陸牛」をリーズナブルにいただけます。

くらた
茨城県の指定生産者によって飼育された黒毛和牛のうち、厳しい条件をクリアしたお肉にだけ与えられるブランド「常陸牛」。程よく脂ののった霜降りが特徴です。霜降りでありながら脂だけでなく赤身がおいしいことでも知られています。

今回出かけたのは日立駅から徒歩7分ほどの「肉のレストランくらた」。昭和49年創業で、常陸牛販売指定店・常陸牛販売推奨店の両方に加盟している茨城県内でも数少ないお店。「常陸牛」のブランドを守るために厳選したA4・A5クラスのお肉のみを提供しています。

「ひたちらしさプレスモニターツアー2018」1日目の昼食はこちらでいただきました。

ひたちらしさプレスツアー

茨城県日立市のプレスツアーに行ってきました。

ひたちらしさ
「ひたひらしさ」プレスツアーで茨城県日立市に行ってきました。

ひたちらしさプレスツアー

茨城県日立市のプレスツアーに来ています。

ひたち
「ひたひらしさ」プレスツアーで茨城県日立市に来ています。

いばらきファムツアー

いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 ~INDEX~

いばらきファムツアー
サンケイリビング新聞様からのご招待で
『いばらきを知ろう!ファム・ツアー』に1泊2日で参加してきました。

2年連続で魅力度ランキングが47位と最下位にランキングされてしまった茨城県。
このランキングは2009年からはじまり6回目ですが、
茨城県は過去5回最下位を記録しているのだそうです(^^;
でもね、実は茨城には魅力的な観光地がたくさんあるのですよ。
その魅力を発信すべく(笑)
北は北海道から南は兵庫県まで、
11組のブロガーが参加してファム・ツアーが行われ、
ラムサール条約に登録された茨城町の涸沼(ひぬま)や、
観光地として有名な大洗をまわってきました。

ツアーのレビューは、こちらにINDEXとして記事を紹介していきます。

いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その1
いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その2
いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その3
いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その4

グルメ
予約していきたい!涸沼湖でとれた新鮮な旬の魚介を楽しめる広浦屋
鮟鱇!鮑!常陸牛!VIVA茨城な夕ご飯と納豆がおいしい朝ご飯@大洗ホテル
漁港直営店 かあちゃんの店 別館ができていた!!@大洗

ホテル
目の前に広がる太平洋!絶景のロケーションが楽しめる大洗ホテル


ファムツアーとは
観光地の誘客促進のため、旅行環境事業者を対象に現地視察をしてもらうツアーのこと。
FAM(慣れる・親しむという意味)


いばらきファムツアー

このカテゴリーに該当する記事はありません。