Welcome to my blog

グルメ プレミアム

おもき@銀座店 さすがは松阪牛!胃にもたれない霜降り肉との出会い

0
おもき
旦那と銀座で買い物をした帰り、夕ご飯を食べて帰ろうと予約しておいたお店。
以前、みゆき通りにある「おもき はなれ」を利用したことがあります。

ビルの7階。
おもき

白木を多く使用した上品で落ち着いた店内。
おもき

私たちは掘りごたつの個室でいただきましたが、窓際のテーブル席は新橋の駅が見下ろせるようになっていて、若いカップルはそちらを利用している人が多かったです。
もっと年齢層高いかと思っていたのですが、若い人が多かったのは意外。

余市 シングルモルト
おもき
968円(価格は今回全部税込み)

お通し
おもき
値段聞きそびれた。
蟹と小松菜のおひたし、ふぐかわの煮こごり、チーズカステラ
チーズカステラってめずらしい。

しゃぶしゃぶか、すきやきがメインのようですが、最近すきやきは胃に重く感じる年齢なのでしゃぶしゃぶを。
その前にいくつか軽くつまめるものをオーダーしました。

美雪鱒とクリームチーズの瞬間スモーク
おもき
1,491円

ガラスの蓋をあけるとふわりと煙が!
見た目にも楽しめます。
おもき
野菜がたっぷりでサラダ感覚でいただけましたよ。
美雪鱒は大きなサイコロ状にカットされているので、食べ応えもあります。

三重伊勢エビの玉素焼き
おもき
3,190円/半身
ちなみに1尾だと6,380円

たますやきって何だろう?玉子の素焼きか?と思ったら、たまもとやきと読むのでした。
洋食にあるコキールの和食版。
油を混ぜてのばした卵黄をのせて焼いたものでした。

おもき
中の伊勢エビはひとくちサイズにカットされていたので、食べやすかったです。

生絞りレモンサワー
おもき
583円
2杯目はレサワで。

そして、しゃぶしゃぶも頼んじゃいますよ。

しゃぶしゃぶは決めていたけど、松阪牛と松阪牛で悩む。
二人前からと書いてるのですよ。
ダメもとで一人前ずつにできませんか?と聞いてみたところ、合い盛りにできますとのことで、そちらでオーダーしました。

名物 松阪豚 たれしゃぶ・極み 松阪牛 たれしゃぶ
おもき
2,679円/6,480円(各1人前)

おもき
お出汁が沸騰してきたら、天突き 八海山吟醸酒をお兄さんが入れてくれます。

おもき

最初はお兄さんが作ってくれました。
野菜を入れて、お肉をしゃぶしゃぶ。
おもき

ちょっと赤みが残った状態が食べごろ。
おもき
出汁と柚子胡椒でいただきます。

こんな霜降りの牛肉なのに、全然しつこくないの!!
おもき

最近、霜降りの牛肉はそんな食べられなくなっていたんだけど、これなら何枚でも入るわ!
おもき

豚も牛に負けていません。
おもき
しゃぶしゃぶは豚があまくておいしいと思うの。

たれしゃぶは余計なもの(というとゴマダレとかポン酢に悪いけど)つけないから、お肉の旨味をダイレクトに味わえます。

そして、ネギがまたおいしいのです。
おもき

ネギ追加しちゃいました。
おもき
しまった。値段聞きそびれた。

ちょっと風邪気味だったんだけど、ネギ大量に食べたから風邪どっかいっちゃいましたよ。

いろんな出汁が出たスープがまたおいしいのよ。
これでうどん食べたら絶対おいしいとわかっているんだけど、胃袋の容量がそれを許しませんでした(泣)

最後にデザートを食べて終了。

伊勢屋豆兵衛の豆乳とフロマージュチーズのジェラード最中
おもき
789円

さっぱりしてて、お口直しにちょうどいい。直さなくていいけど。
おもき

感動したのが最後のお茶。
おもき
サービスのお茶なのにしっかり本格派。

最後の最後までおいしく、気持ちよく、いただくことができました。
豚ならそんな高くないので、若い人も多く訪れているのね。納得です。

しゃぶしゃぶ すき鍋 おもき 銀座店しゃぶしゃぶ / 内幸町駅新橋駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.