Welcome to my blog

グルメ プレミアム

リストランテ エクリュ@藤沢 シェフのオススメを堪能できるmenu'-Ecru-コース

0
エクリュ
10月11月は仕事で湘南をまわっています。
この日も朝から逗子、葉山、佐島、江ノ島とまわり、最後は藤沢。
まぁ、藤沢はプライベートですが(^^;

藤沢らしくない(といったら失礼ですが)素敵なイタリアンのお店があるというのですよ。
が、残念ながらそのお店は4月に閉店。
でも、そのあとに8月イタリアンのお店が出来て、そこがまたおいしいのだと熱烈アピールしてくるので、出かけてみました。

藤沢の駅からは歩いて5分ほど。
大通りから1本入った道沿いにあって、しかも地下にあるので、知る人ぞ知るという感じのお店です。
エクリュ

エクリュ

エクリュ

夜はコースのみ。
4,200円、6,300円、8,000円の3コースありますが、初めての人は6,300円のmenu'-Ecru-コースが、シェフの自慢のお料理がいろいろいただけてオススメだそうです。
というわけで、そちらをオーダー。

最初はスプマンテ
エクリュ
通常のスプマンテは別の種類なのだそうですが、たまたまこちらの1本が開いたところなのでということで、こちらをいただきました。
900円/グラス

季節のアミューズ
エクリュ
カリカリのパンにアラビアータソースと自家製のアンチョビ、オレガノを乗せたもの。
アンチョビは宮城県石巻の鰯だそうです。
ほんのわずかなのに、口に入れるとハーブの香りが広がります。

エクリュ
氷見産の甘海老を使ったビスク。
オマール海老のビスクと比べるとあっさりめなんだけど、しっかり海老の旨味が出ています。

グラスからそのままいただきました。
エクリュ

湘南野菜のシーザーサラダ
エクリュ
湘南産ハーブをたっぷり使ったサラダ。
エディブルフラワーは千葉産なんですって。
エディブルフラワーといえば愛知県豊橋市という認識だったので千葉産は斬新。
ドレッシングは自家製シーザードレッシング。
緑のソースはパセリオイル、白はゴルゴンゾーラのソース。
ドライトマトの赤も鮮やかで、見た目も華やかなサラダです。

エクリュ
サラダの中にはパンチェッタが隠れていました。

気仙沼産鰹の炙り
エクリュ
マリネした鰹のタタキ。
上に乗っているのは焼き茄子のピューレ、下はトマトのピューレ。
オカヒジキとマイクロトマトを添えて。

エクリュ
玉葱のピリッとした辛味がアクセントとなって、味を引き締めます。

自家製パンはブリオッシュクミンのフォカッチャ
エクリュ
ブリオッシュは甘くていくらでも食べられそう!
お腹いっぱいになっちゃうので、ぐっと我慢。

ブラッドオレンジとブロセッコのカクテル
エクリュ
要はミモザです。
900円/グラス

フォアグラと小豆
エクリュ
シェフのスペシャリティ。
表面をカリカリに焼いたフォアグラ、小豆のペースト、小豆と黒米、最後に五香粉。
一皿に和洋中すべてが揃っています。
味の世界地図や~~~←彦摩呂か!!

エクリュ
ちなみにこの白い泡も小豆の香りがするの。
小豆を煮だしたものを泡立てているので、白いのに小豆w

エクリュ
そして、メインのフォアグラのおいしいことおいしいこと!!
まず表面のカリカリ具合がいい!
それでいて中は蕩けるやわらかさ。
この断面のピンクの美しいこと。
もちろん、フォアグラの臭みはまったくなし!!
これだけ火加減が絶妙なフォアグラは、今まで食べた中で3本の指に入りますよ。

これはまた食べたい。

燻製秋刀魚のブカティーニ
エクリュ
燻製した秋刀魚と燻製オイルで作ったパスタ。
マカダミアんナッツがトッピングされています。

エクリュ
ブカティーニは乾麺だけど、中央が空洞になっているのでソースがよく絡むんです。

エクリュ
秋刀魚もトマトソースとよくあいます。

マッシュルームとゴルゴンゾーラのニョッキ
エクリュ
ニョッキ好き~~!!
自家製のジャガイモのニョッキだそうで、普通のニョッキよりやわらかめ。

マッシュルームもしっかり質感あり!
エクリュ

ゴルゴンゾーラ好きなのでソースがおいしくて~。
パンとまたよくあうのよ。
エクリュ

気づけばお皿がこんなきれいに(^^;
エクリュ

京鴨のロースト 桃のソース
エクリュ
鴨と一緒に添えられているのはチコリ、ターツァイ、椎茸、里芋のロースト。
白いのはじゃがいものペースト。
ソースは桃。
京鴨は身がしっかりしています。
カットしてあると食べやすいけど、テーブルでナイフを入れた時に出てくる肉汁が楽しめなくなるし・・・と、ちょっと迷うところ。

ドルチェ
エクリュ
長野パープルと梨のグラニテ。

エクリュ
下にはヨーグルトが。
ミントと酢橘の皮が甘くなりすぎずに、さっぱりといただけます。

エクリュ
トリュフチョコレートとホワイトチョコ。
ホワイトチョコの中にはオレンジのドライフルーツ。

挽きたての豆で淹れたコーヒーとともに。

結構な品数ですよね。
満足度の高いコースです。

以前はブリアンツァにもいたそうで、「六本木ですか?麻布十番ですか?」と尋ねたら、両方にいらしたと。
「じゃぁ、以前もお会いしているかもしれませんね。六本木のオープニングパーティーにもいらっしゃいましたか?」との質問には、中でパスタを作っていたと。
なにやら一気に応援したくなっちゃいましたw
(食べログに書いてないお店もあるのですよ。ブログは検索すると出てくるけど)

ご自宅は藤沢ではなく、我が家に近いところでした。
そちらでお店をやってくれたら、もっと行きやすいのに~ww

まだ、オープンして2ヶ月ですが、クチコミで人気が広がりそうなリストランテです。

リストランテ エクリュイタリアン / 藤沢駅石上駅柳小路駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.