Welcome to my blog

七福神めぐり

鎌倉・江ノ島七福神めぐり 前編

4 0
鎌倉・江ノ島七福神の記録です。
写真はすべてCASIO EX-H20Gです。

北鎌倉駅

行きは横須賀線で北鎌倉まで。
そっからスタート。

浄智寺

浄智寺

拝観料が大人ひとり200円かかりました。

浄智寺

門前に鎌倉十井のひとつ甘露の井があるというので
空のペットボトルを持っていったのですが
残念ながら水は枯れて出ていませんでした(--;

浄智寺
浄智寺

ここには布袋様がいらっしゃいます。
ベタベタ触って福をもらってきました。

色紙

鎌倉・江ノ島七福神はどこでも色紙が買えるので順番はどこから廻ってもいいようです。

500円の色紙と1,000円色紙があって
500円の色紙は既にお寺の名前と神様が書いてあるので、ご朱印を押してもらうだけ。
1,000円の色紙は墨でお寺の名前、神様、参拝した日付を書いて、ご朱印を押してもらえます。
ご朱印はどちらも300円。

それなら1,000円の色紙の方がいいかもね。
ご朱印帳のご朱印も300円と良心的なお値段でした。

旗上弁財天
旗上弁財天

お次は初詣の人で行列ができていた鶴岡八幡宮

の中にある
旗上弁財天。

弁財天様がいらっしゃいます。

ここは参拝料はなし。
ご朱印代300円だけ。

宝 戒 寺
宝 戒 寺
宝 戒 寺

宝戒寺

ここは拝観料 100円
鐘をつけたよ~~。
はじめて鐘ついたかも。

鎌倉・江ノ島七福神めぐりで唯一靴を脱いだのはここ。
毘沙門天様がいらっしゃいます。

妙 隆 寺

妙隆寺

寿老人様がいらっしゃいます。

鎌倉・七福神のご朱印は一つひとつ丁寧に筆で書いてくれるので
結構時間かかります。

が、次の本覚寺では・・・
本 覚 寺
本 覚 寺
本 覚 寺

ひとりは正座をして机の上で書いているのですが
もうひとりは足が悪いのか正座ではなく椅子に座っていて
自分の足に色紙を乗せて
その上で書いているの。
筆はまだいい。
ご朱印も片足の上で押すのよ。

すんごいおざなりなの(--;

七福神めぐり、
今回で3回目だけど
こんな態度の悪い人はじめて会ったわ。

さらに500円玉で払ったら
つり銭の200円を手の上に乱暴に投げてきたのでビックリ。

文字もダイナミックといえば聞こえがいいけど
粗暴な感じで
ちょっと残念でした。


あ、ここは恵比寿様がいるの。
商売の神様なのに、こんなサービスでいいの?

後半はまた明日・・・(^^;
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

しま  

2011-01-06 13:36

鎌倉も速いところではぼちぼち梅が開き始めているのかな?

横柄な態度の人ってどこにでもいるんですよねぇ。
でもねぇ、寺社仏閣にかかわる人ならその辺よーく考えてほしいですよねぇ。。。

EDIT  REPLY    
>しま様

さとちん  

2011-01-06 21:01

牡丹は見頃でしたねぇ~。
鎌倉はちょっこし寄りたい場所がいっぱいあるので
脇目もふらず七福神(八福神)だけ目指して歩いてきました。
楽しみにしていた江ノ島の猫も
人の多さに避難しているようでした(;_;)

色んなお寺や神社をまわってきましたが
本当にあんな人にははじめて会いました。

EDIT  REPLY    
NoTitle

ことしから御朱印デビュ  

2015-12-02 17:53

2015年にえびす様、文殊様の御朱印を貰いに2回ほど行きました。最初は御朱印帳をみて「ちぇ」と舌打。多分神社と寺院が混じっていたらと思います。書いている最中に手に墨がついて2回目の舌打。
最後は御朱印帳を投げるように返してきました。2回目に行ったときは側にいる人と話(世間話)をしながら書いてくれました。2回とも同じ人で短髪(まあ僧侶なのでしょうから)ジャージ姿の30代くらいのお兄ちゃんでした。

EDIT  REPLY    
>今年から御朱印デビュ様

さとちん  

2015-12-03 15:27

コメントありがとうございます。
同じような思いをされたんですね。
御朱印は本来きちんとお参りをした人がもらうもの。最近のお手軽御朱印に対して不満があるのかもしれませんが、ちょっとお坊さんとしてどうよ?という対応の方ですよね(^^;;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.