<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
七福神めぐり

深川七福神めぐり

深川七福神めぐり

昨年の谷中七福神めぐりのメンバー
今年は深川七福神めぐりに行ってきました。

深川七福神めぐり

色紙のほかに
この七福神のご尊顔を模した福鈴をつけていく
福笹が欲しかったんです。

福笹は1,300円(福鈴1個つき)
福鈴はその後1個300円で購入していきます。

色紙は1,000円(ご朱印1個つき)
その後は100円でご朱印を押していきます。

完成までにかかる費用は
福笹は計2,100円
色紙は1,600円。

福鈴は土鈴なので
落とすと割れます。
要注意です!
宮司さん優しいので無料で交換してくれますが。<今年も一筋縄ではいかなかった七福神めぐり

順路は続きから

まずは980円で東京メトロ1日乗車券を購入。

江田駅に集合して
永田町で意味も無く途中下車。<間違えたとも言う
九段下で乗り換え門前仲町へ。

門前仲町駅前の深川不動尊はまるっと無視。
深川七福神めぐり

鶴岡八幡宮へ。

深川七福神めぐり
深川七福神めぐり

ここで福笹と色紙を購入。
色紙は途中でも買えるけど
福笹は途中売ってないので
先に買っちゃいましょう。
ここには恵比須様がいらっしゃいます。

お次は冬木弁天堂。
深川七福神めぐり

ここは弁財天です。

それから心行寺へ。
深川七福神めぐり
深川七福神めぐり

かわいい福禄寿様がいらっしゃいます。


円珠院の大黒様。
深川七福神めぐり


龍光院の毘沙門天様。
深川七福神めぐり
深川七福神めぐり


七福神めぐりと関係ないけど清澄庭園入り口。
深川七福神めぐり

「龍馬伝」を観ているメンバー。
「弥太郎ちゃんの家だね~」
「あぁ~、弥太郎ちゃんの家か~」
「昨日の弥太郎ちゃんかわいそうだったね~」
「JIN先生だったら『あなたは大丈夫よ。成功するわよ』って言ってあげたいわよね~」と、
まるで岩崎弥太郎がお友達のような話ぶり(笑)
中に入って見たかったけど
「ルートを外れちゃダメ!」というので
横目で観ただけ。

深川稲荷神社の布袋様。
深川七福神めぐり

自治会館?って思えるくらい小さな建物(^^;
でも温かい日本茶のサービスがあったのはここだけ。
ありがたや、ありがたや。

深川七福神めぐり

途中、寒桜が咲いていました。
今年こそ我が家にも桜が咲いて欲しいものです(切望)。


最後は深川神明宮の寿老神様。
深川七福神めぐり

キャバ嬢とホスト集団が!
思ったら成人式でした(爆)
女性陣のあの髪型はドレスに着替えたら
そのまんまキャバ嬢できんじゃね?という髪型が多く
私達の時とは時代が違うのねぇ~とシミジミ。

2時間もあれば充分まわれる距離です。
オレンジの深川七福神めぐりと書かれた旗を目印にまわるといいです。

七福神以外にとにかく面白そうな史跡が多いこのエリア。
再訪したいものです。



さて、
とにかく七福神めぐり2ヶ所制覇!
来年はどこ行くべぇ~~。
関連記事

4 Comments

じゃんぼおかん says..."人形町!"
来年は、日本橋七福神はいかがでしょう?

人形町商店街協同組合のHPの人形町ぶらり散歩コーナーに「日本橋七福神巡りコース」というのがあります。
URL貼れないので、お手数ですが検索してみてくださいませ。

ごはんが美味しいお店もよりどりみどりですわー。
こちら方面からですと、三越前駅や水天宮前駅スタートですから、アクセスも良いと思いま~す!
(実は、このうちの一つが私がお世話になってる会社のすぐ近くなんです^^)
2010.01.11 23:50 | URL | #E7itqN2E [edit]
さとちん says...">じゃんぼおかん様"
この距離なので人形町オススメしたんですよ。
でも、もんじゃ食べたことのない人が2人と、
銀座にできたパピエリウム ギンザに行きたいという人がいたので、人形町まで足を延ばせませんでした。
みんな働いているので、日祝しか動けないのが結構ネックになっております。
4年後は全員受験生を抱えているので、湯島天神にいける距離の七福神をまわる予定。
来年はまた良い方向を友人が調べてくれるそうなので、方位しだいです(笑)
10年後くらいには泊りがけで伊勢に七福神めぐりに行こうと、長期的な計画を立てています(笑)
2010.01.12 09:35 | URL | #nlnTgiQk [edit]
ケリーちゃん says..."弥太郎ちゃん家"
さとちん家のお墓からもほど近い池之端の弥太郎ちゃん家(旧岩崎邸)はさとちんさん以前いらっしゃってるんでしたっけ?
私はかかりつけの病院から極近なので時々フラッと寄るんですが、あそこもいいですよ~~。何とも静謐ですがすがしい気分になりますのです。お座敷でお茶&お菓子も食べられるしね。お庭も広くていいよ。
青空の、お天気の良い日に是非行ってみて!
それにしてもドラマの弥太郎ちゃんのあの歯の汚さ、演技(っていうかなりきりぶり)にもほどがありますね。泥水で歯をゆすいでるんでしょうか??画面から匂ってきそうでつい顔をそむけてしまいます。
2010.01.12 20:10 | URL | #Re0/EcyY [edit]
さとちん says...">ケリーちゃん"
お墓参りは車で行くから、
あまり近辺をまわらないのよー。
弥太郎ちゃんのお庭もはじめて見ました。
とっても気持ち良さそうでした。
他にも名所がたくさんあって
またゆっくりまわりたい場所です。
あの歯はどうしてあんな風になるんでしょうね?
歯を磨かないにしても、あそこまで汚れないだろうし、
虫歯になるようなものは食べていなさそうだし・・・。
2010.01.13 19:28 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/2106-421fd9e2
該当の記事は見つかりませんでした。