Welcome to my blog

七福神めぐり

鎌倉・江ノ島七福神めぐり 後編

0 0
鎌倉・江ノ島七福神めぐりの記録 後編です。
前編はこちら。
写真はすべてCASIO EX-H20G。

北鎌倉から出発した七福神めぐり。
ここで鎌倉駅に到着です。
江ノ電1日フリーパス

江ノ電の一日フリーパス“のりおくん”を480円で買って
七福神めぐり後半です。

ちなみにこの“のりおくん”を見せると受けられる特典があるので
ここをCHECK!です。

江ノ電に乗ってまずは長谷寺。
長谷寺
長谷寺
長谷寺

ここは拝観料おとな300円。
“のりおくん”を見せると
B6サイズの長谷寺の紋(?)のついたクリアファイルがもらえました。
何に使えばいいんだろう・・・これ。

長谷寺は広くて見ごたえありましたよ~。
でも、ご朱印はとても丁寧に書いてくださるので
時間かかりました(^^;

長谷寺には大黒天様がいらっしゃいます。
写真撮影禁止だったけれど
おさわりOKの(なんか言い方エロイ?)大きな大黒天様の像があったので
体中満遍なくさわってきました。(その言い方やめい)

待っている間に体も冷え・・・

長谷寺
長谷寺

温かい甘酒と団子で暖をとりました。

景色いいっしょ~?

さてさて、お次は徒歩5分の御霊神社。
福禄寿様がいらっしゃいます。

御霊神社
御霊神社


ここで、
おみくじ入りの七福神の飴を買いました。

御霊神社

ここは目の前を江ノ電が通るので
鉄分の濃い人に嬉しい神社だと思いますー。

これで七福神が揃ったんだけど
この七福神めぐりにはもうひとつオマケがあるのです。

江ノ電の長谷寺駅に戻り
再度江ノ電に乗って江ノ島駅に到着。
江ノ島駅

江ノ島神社で弁才天様のご朱印をもらって
色紙の完成です。

鎌倉・江ノ島七福神


谷中七福神
深川七福神
に続いて3つめの色紙です(^^)

見比べると鎌倉・江ノ島七福神の色紙は
なかなか豪華ですなぁ~。

江ノ島

江ノ島から富士山を見ることができました(^^)

帰りは江ノ電で鎌倉ではなく藤沢へ。
藤沢で昼ご飯を食べて<といっても3時過ぎ
東海道で帰ってきました。

東海道早!!


10時に家を出発して
昼ごはん(3時過ぎだけどな)食べて
横浜で夕ご飯の買い物をして
帰宅は夕方6時。

いやぁ~~、よく歩きました。

今日、筋肉痛が出ています(爆)

鎌倉・江ノ島七福神めぐりにかかった費用は・・・

色紙 1,000円
ご朱印代 300円x8箇所 = 2,400円
拝観料 300円+100円+200円=600円
江ノ電一日フリーパス 580円

計 4,580円 でした(^^)


***
さて、CASIO EX-H20GからどうやってGPS情報を取り出せばいいんだろう・・・
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.