Welcome to my blog

プレミアム

鮨 七海@横浜 個室も多く明朗会計で安心して利用できます

0
鮨 青海
横浜に出かけた帰りお鮨を食べてきました。
市営地下鉄の入口からも近い「鮨 七海」。
ムービルの裏になります。
OPENしてもう3年。
まわらないお鮨屋さんだけど明朗会計で怖くないです。

ビルの地下2階。
まわりの居酒屋さんは休業中のところが多くて、なんか寂しい。
ここら辺は昔から賑やかな通りなのに。
七海

写真撮っていないですけど、個室もたくさんあります。
七海
アルコール消毒と検温してから入店。

夜はコースだけですが、平日なら税込み5,480円とお手ごろ。
今回は人気No.1の雲丹の食べ比べもついた「おまかせ握りコース」を。

サントリーマスターズドリーム
鮨 青海
1,100円
小さなおちょこはシジミのだし汁です。
濃厚~。
飲む前に飲みます。

旬菜3点盛り
鮨 青海
マグロの炙り ポン酢和え
イカゲソの酢味噌和え
白エビのキャビアのせ

マグロが表面カリッ、中は半生なのだけど、ちょっと普通の炙りと違うと思ったら、マグロを乾燥熟成させているんですって。
これ、おいしいわ~。
イカゲソもプリプリ。
白エビはトロトロよ。

握りは白いかから始まりました。
鮨 青海
塩と酢橘がいかの甘さを際立たせます。
いかもやわらかい♪

カンパチ
鮨 青海
普通のカンパチと違って味が濃厚と思ったら熟成11日目ですって。

真あじ
鮨 青海
當り葱がのってる~~!
脂ののった肉厚のあじに、ニンニクようなパンチのある當り葱。
最近一番好きかも。

太刀魚の塩焼き
鮨 青海
ふっくらとやわらかな太刀魚にあわせるのは鯛の酒盗和え。
口の中でほろほろと崩れる太刀魚は絶品。

いさき
鮨 青海
こちらも口に入れるとねっとりと舌にからみつくような食感。
11日熟成させているそうです。

マグロの赤身
鮨 青海
やわらかい~~!

金目鯛の炙り
鮨 青海
熟成10日目の金目鯛を目の前でバーナーで炙りに。
皮目の香ばしさが口の中に広がります。

中とろ
鮨 青海
熟成11日目の中トロは、もはや大とろ!

魚は新鮮な方がおいしいと思っていたけど、熟成させたお魚もおいしいのね~。

コハダ
鮨 青海
う~ん、絶妙な〆具合。
ちょっとした箸休め的な感じよね。

車海老
鮨 青海
濃厚な海老の甘味と肉厚でぷりぷりの身に口福!

箸休みにべったら漬け柴漬け
鮨 青海

雲丹食べ比べ
鮨 青海
左がバフンウニ、右がムラサキウニ

鮨 青海
濃厚な甘さのバフンウニと上品な甘さで淡白なムラサキウニ。
甲乙つけがたいおいしさ。

穴子
鮨 青海
ふんわりとしたやわらかい穴子は、口の中でほろりと蕩けて穴子の旨味だけを残して消え、まるで綿菓子のよう。うっとり。

茶碗蒸し
鮨 青海
なめことしらすといくらの餡がけ
とぅるんとした茶わん蒸しにいくらのプチプチした食感、口の中ではじけて広がる磯の香り。
お鮨屋さんの茶わん蒸しって、どうしてこんなおいしいのかしら。

巻物と玉
鮨 青海
かんぴょう巻と玉子焼き。
玉子焼きはオーソドックスなもの。
最近はデザートのような玉子焼きも多いけれど、やっぱり江戸前寿司の玉子焼きはこういう味醂の甘さがきいた玉子焼きだよね。

お椀
鮨 青海
あおさたっぷり!
かなり濃厚なお味噌汁でした。

デザート
鮨 青海
烏龍茶と桃のゼリー
全然烏龍茶っぽくない。
とってもフルーティー。

さて、最初のビールからわかるように、こちらのお店アルコール提供しています。
以前からなぜお酒がどこもNGなのか疑問だったんですよね。
きちんと感染対策しているお店で飲むのなら、路上飲みより安全だと思います。あれ、横を通るのも怖い。
それでも線引きが難しいから一律で禁止という国の方針もわからなくもなく、今はみんな我慢の時と思っていたのですが、医〇会の中■会長の一件で、すごく馬鹿らしくなりまして。
久しぶりにニュースを見て激怒しました。
というわけで、アルコールが飲めるこちらのお店に。

でも、ちゃんと感染対策はされているし、せっかくカウンターに座ったのに板さんとのおしゃべりも最小限に我慢して、お鮨をいただきましたよ。

この日いただいたのは
富乃宝山ロック(880円)・泰明ロック(880円)・甲州韮崎ピュアモルト(1,100円)のハイボールです。
あ、2人でね。1人でこんな飲みませんよ。
適量しか飲みません。

他のお客さんたちも、静かにお酒とお鮨を楽しんでいました。

自分も感染が怖いので以前のペースで外食に出かけるのは難しいですが、できる限りで飲食店応援したいです。

鮨 七海寿司 / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

夜総合点★★★★ 4.0






関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.