Welcome to my blog

プレミアム

あざみ野うかい亭でお誕生日ランチ♪平日ランチ限定スイーツワゴンは今回もおいしかった。

2
うかい亭
ちょうど半年ぶりのあざみ野うかい亭
>>あざみ野うかい亭 夏メニューのランチ

以前伺った時、2月は比較的落ち着いているんですというお話を聞きました。
うかい亭

それでも広い駐車場は車でいっぱい。相変わらずの人気店。
うかい亭

夜はイルミネーションがきれいそう!
うかい亭

お友達が1ヶ月前に予約してくれました。
ちょうど良い時間はあっという間に満席だったそうです。
少しずらして13時の予約。

ずっと個室ばかりだったので、カウンターの席に座ったのははじめて。
うかい亭

年末に価格変更があったようですが、ランチの一番リーズナブルなコースは7,700円(税抜)のままでした。
1月27日に変わったばかりの冬メニューです。

ペリエ
うかい亭
ドライバーだったので、今回はペリエで我慢。ライムが添えられています。
お友達もつきあってくれました。

アミューズ
うかい亭
帆立とゆり根のフラン。

洋風茶わん蒸しですね。
うかい亭
ゆり根がホクホクして甘い。

パテ・アン・クルート
うかい亭
鶏・豚・ピスタッチオ・コンソメのジュレをパイで包んでいます。
ソースは手前からバルサミコ、金柑のコンポート、粒マスタード。
この粒マスタード、肉山でよく出てくるマスタードに似てる。
そろそろ自分でもまた粒マスタード作ろうかな。

白いんげん豆のポタージュ
うかい亭
器も素敵

中にはちりめんキャベツが入っています。
うかい亭
白いんげん豆は形が残っていて、想像以上にいんげん豆の味がする(笑)

そして、うかい特選牛のランプ肉。この厚さ!
うかい亭

溶かしバターを上からかけながら、表面が乾かないようにして焼いていきます。
うかい亭
バターの泡がでなくなると、もう捨てちゃうんですよ。
勿体ない。

パンにつけて食べたい(笑)
うかい亭

きれい~~。
うかい亭
つけあわせはじっくり焼いたカリフラワーにカチョカパロを乗せたものと、ほうれん草のクリームソテー。
カリフラワーは食感も絶品。
冬のほうれん草はあまいね~。
そういえば、ちりめんほうれん草をはじめて食べたのは、うかい亭でした。

お食事はこれでお終い。
夏に比べると、ちょっと少なく感じてしまったのだけど、品数は4品で変わりませんでした。
パスタがなかったので少ないと感じてしまったのかな?
でも、目的はスイーツワゴンなので、炭水化物なしで結果オーライ(笑)

今回のデザートワゴンはこちら!
うかい亭
みなさん、ひとつとか頼んでいる中、「全部」と答える私たち(^^;

「一度に全部を提供するのは難しいので、わけて提供しますね」とお店の方。そりゃそうだ。

そして運ばれてきたのがこちら。
うかい亭
お誕生日メッセージが書いてある!
お友達が予約の時「お誕生会です」と伝えてくれてたそうなんです。

これにハッピーバースデーの曲が流れる小さなオルゴールが乗っていました。

さらに薔薇の花のプレゼントと記念写真のサービス。
いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいですね。
うかい亭

うかい亭

肝心のデザートですが、
紅ほっぺのデザートは、中に紅ほっぺのジェラート入り。
フルーツたっぷりなので、あまり甘くなくてペロリ。

チョコレートムースは中にチョコレートのソルベが入っています。
コーンフレークが上品(笑)
かさましコーンフレークとは違うおいしさ。

せとかのゼリーは、果肉もたっぷり。
せとかそのまま食べてもゼリーのようなので、これは本当においしい!

次のお皿は和栗のモンブラン。
うかい亭
もう栗そのものです。

プレミアムソフトには、はちみつとワッフルがトッピングされています。

夏は6種類ありましたが、今回は5種類でした。

前回は日向夏のゼリーが食べられなくて残念でしたが、今回はせとかのゼリーが食べられて良かった(^^)

おいしかった~。
ご馳走様でした!

インスタには動画も載せています。


あら、2022年の百名店に選出されたのね。

あざみ野うかい亭鉄板焼き / あざみ野駅江田駅

昼総合点★★★★ 4.2




関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
昨日は茂原へ

Yoichiro-Honda  

2023-02-05 20:03

昨日、僕は、逗子から休日おでかけパスで、外房線のフリー範囲である茂原へ向かいました。
市内の公園を散策し、所々、梅が咲いてました。
昼食は、付近の中華料理店で、ビールと焼きそばを楽しみました。
手段は鉄道ですが、房総を暴走する旅行は、どの季節でも素晴らしい旅と考えられます。

EDIT  REPLY    
さとちん
To Yoichiro-Hondaさん

さとちん  

2023-02-08 11:37

お返事おそくなってすみません!
茂原は行ったことないです!
暴走…いや、房総半島いいですよね!昨年は3月に菜の花電車を見に行ってきました。
千葉もゆっくりまわりたいです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.