Welcome to my blog

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

試飲がたくさん♪灘の酒蔵めぐり  兵庫・戦国トリップ

0 0
灘の酒蔵めぐり
神戸に来たらやりたかったこと。

酒蔵めぐり(^^)

日本酒というとおいしいお米。
秋田や新潟が思い浮かぶのだけど
なぜ灘?と昔から不思議に思っていました。

今回酒造めぐりをするために調べてみて
おいしい日本酒にはお米も大事ですが
お水も大事だという事がわかりました。

六甲山は花崗岩と風化砂塵で出来ているので
降った雨は地中深く浸透し
地層をくぐりぬけるうちに
自然のミネラル豊富な水になり
その水を使って灘ではお酒が作られているのですよ。
ミネラルはこうじ菌や酵母の栄養分となり、
酵素の作用を促すので酒造りに適したお水なのです。

しかもお酒造りに使われている山田錦って
米粒が大きく、
米粒のまんなかには固まったデンプン質があり、
たんぱく質や脂肪の含有率が少ないため、
日本酒作りに適しているのです。

だから灘では、おいしい日本酒が多く作られているのですね。
そして・・・ここでしか飲めないお酒も多くあるのですよ。

これは巡るでしょ!
巡って巡って巡っちゃうでしょ!!(笑)
円広志でしょ!!<それは“まわる”

灘の酒蔵めぐり
こんなにあるのよ。
PDFの地図はこちらをクリック⇒☆
どこも試飲ありなんですって。

午前中パワースポットめぐりをして
かなり足は痛くなっていましたが
おいしいランチでパワーチャージ完了
そして
ただ酒おいしいお酒を目指して
酒蔵めぐり開始です。
櫻宴
まずは櫻正宗

灘の酒蔵めぐり

展示されている資料は少なめですが
灘の酒蔵めぐり

2階にレストラン、1階にカフェを併設しています。
1階のショップで試飲もできますが、ここはあまり種類はなかったです。

1軒めだったので、
試飲といってもこの程度なのか・・・
日本酒を楽しもうと思ったら数をまわるしかないな・・・と思ったんですよ。

その考えは間違いだったと気づかされたのが2軒目
灘の酒蔵めぐり
浜福鶴

関東では、あまり馴染みの無いお酒です。

灘の酒蔵めぐり

灘の酒蔵めぐり

2階で工場見学が出来ます。
灘の酒蔵めぐり

灘の酒蔵めぐり 灘の酒蔵めぐり

なんと醗酵中のお酒の匂いも嗅ぐことが出来ます。(この日はできなかったけど)

1階の試飲コーナーはパラダイス!!
灘の酒蔵めぐり

これだけの種類のお酒が試飲できます。
灘の酒蔵めぐり

おじさんがめっちゃ気前良く次々飲ませてくれるんです。

絞りたての新種はフルーティで激旨!!
灘の酒蔵めぐり

結局ここで8本ほど飲んでいます(^^;;;

灘の酒蔵めぐり
この有馬温泉のてっぽう水とコラボしたお酒!
ほんと~~~~~に美味しかったの!!
でも、これからまだ歩くし、
翌日出かける有馬温泉でも売ってるって言ってたから
買わないで帰ったのに
有馬温泉で見つけられなかったの!!

これは物凄く悔やんでいる。
重くても買って帰ればよかった。

灘の酒蔵めぐり
六甲ソフトとのコラボ商品 大吟醸ソフトも美味しかったです。

ちょっとほろ酔い状態になりながらも
酒蔵めぐりは続きます。

お天気が良くてよかった!!
灘の酒蔵めぐり


3軒目は菊正宗酒造
灘の酒蔵めぐり

関東でも有名です。

灘の酒蔵めぐり
見学の人もたくさんいました。

ショップも広かったです。
灘の酒蔵めぐり

試飲もたくさん(^^)
灘の酒蔵めぐり

日本酒の酒蔵の女将さんは美人が多いって有名なんですよ。
日本酒は美肌に有効な成分がたくさん入っているんです。
というわけで日本酒を使った入浴剤を発見!!
灘の酒蔵めぐり
これは美肌になりそう~~。即買いです。

ショップの反対側には広い資料館がありました。
灘の酒蔵めぐり

灘の酒蔵めぐり

4軒目は白鶴酒造
灘の酒蔵めぐり

ここも見学の人がたくさん来ていました。
外国の人も多かったです。
灘の酒蔵めぐり

資料館も広くて、ちょっとした博物館なみの力の入った展示品の数々(笑)
灘の酒蔵めぐり

灘の酒蔵めぐり

当時の職人の暮らしまで。
灘の酒蔵めぐり

もちろん試飲もたくさんありました(^^)
灘の酒蔵めぐり

日本酒を使ったコスメまで!
灘の酒蔵めぐり

カレーはお土産に喜ばれそう。
灘の酒蔵めぐり

4軒まわったところでタイムアップ。
この後、神戸の夜景を見る予定にしていたんです。
半分もまわれませんでした。
じっくりまわるなら1日酒蔵めぐりにあてるといいと思います。

今回乗る事ができませんでしたが
酒蔵めぐりの巡回バスも出ています。
11月24日までの土日限定ですが、
1日乗車券200円です。

私はスタンプラリーに参加しました。
灘の酒蔵めぐり

また、神戸に行きたいな~。
当たらないかな~~。

上記のイベントは、こちらで紹介されています⇒☆



おいしくて、美肌になれる日本酒をいろいろ楽しめる酒蔵めぐり。オススメです。
姫は満足です(^^)


櫻正宗記念館
神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号
Tel: (078)411-2101
http://www.sakuramasamune.co.jp/

浜福鶴吟醸工場
神戸市東灘区魚崎南町4丁目4番6号
Tel: (078)411-8339
http://hamafukutsuru.co.jp/

菊正宗酒造資料館
神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号
Tel: (078) 851-0001
http://www.kikumasamune.co.jp/

白鶴酒造資料館
神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号
tel :(078) 822-8903
http://www.hakutsuru.co.jp/


大きな地図で見る

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび  ♯shirotabi
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび INDEXはこちら⇒☆
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.