<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび ~INDEX~

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび

兵庫・ブロガー100人戦国トリップのひとりに選んでいただいて
10月14日~15日神戸・阪神エリアを旅してきました。

今回は“城たび”ということでしたが
お城に住んでいるのはお殿様だけじゃないぞ~
お姫様もいるぞ~~ということで
お姫様が喜びそうなパワスポ・グルメ・温泉・日本酒コスメを
まわる旅をしてきました。
こじつけじゃありませんことよ(笑)

ブログアップを
このページにINDEXとして紹介していきます。
お付き合いいただけたら幸いです。

兵庫・戦国トリップ 神戸・阪神エリアに行ってまいります! ♯shirotabi
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 1日目のあしあと
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 2日目のあしあと
住宅街の小さなパン屋さん サ・マーシュ  兵庫・戦国トリップ
北野異人館パワスポめぐり♪ 兵庫・戦国トリップ
恋愛パワースポット♪北野天満宮と生田神社 兵庫・戦国トリップ
都会のお城 花隈城 兵庫・戦国トリップ
灘のランチは酒蔵ダイニング 櫻宴で  兵庫・戦国トリップ
試飲がたくさん♪灘の酒蔵めぐり  兵庫・戦国トリップ
気軽に楽しめる神戸の夜景@布引ロープウエイ  兵庫・戦国トリップ
イマドキの和食はお洒落でおいしい♪ 兵庫・戦国トリップ
新神戸駅に近くて便利!グリーンヒルホテル  兵庫・戦国トリップ
ブランジェリー コム シノワのおいしいパンで朝ごパン♪ 兵庫・戦国トリップ
日本三大古湯の有馬温泉でパワーチャージ♪ 兵庫・戦国トリップ
太閤の湯殿館」で太閤の有馬温泉好きを知る  兵庫・戦国トリップ
関東の人間にはカルチャーショック?! すし定食  兵庫・戦国トリップ
フロインドリープで優雅にお茶を♪  兵庫・戦国100人トリップ
リーズナブルに神戸牛を食べるならここ! 兵庫・戦国トリップ
神戸のお土産にMAQUI'Sのチョコ  兵庫・戦国トリップ


兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび


あいたい兵庫

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび  ♯shirotabi

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

「太閤の湯殿館」で太閤の有馬温泉好きを知る  兵庫・戦国トリップ

有馬温泉
有馬には神社仏閣も多くパワスポ好きにはたまりません。

戦国武将ゆかりの場所なんて特にパワーありそうですよね。
有馬温泉
有馬温泉には太閤ゆかりのものもたくさんあります。

有馬温泉は第34代舒明天皇(593〜641年)の頃には既に存在が知られていました。
なのになぜここまで太閤の名が広がっているかというと
有馬温泉の危機を救ったのが秀吉なのですよ。

慶長元年(1596)年に近畿一円を襲った慶長伏見地震で
有馬温泉のお湯は熱湯になってしまいました。
それを秀吉が大規模な改修工事を行い有馬温泉の泉質を守ったのです。
秀吉の工事以来350年間、一度も泉源の工事は行われませんでした。
有馬温泉繁栄は秀吉の改修工事の影響が大きいのです。

太閤あっての有馬温泉なんですね。
というか、そこまで太閤を夢中にさせた有馬温泉の湯治効果、
もっと実感したかったな~。

その改修工事の際、秀吉は岩風呂や蒸し風呂も作っていたのでした。
その存在はずっと知られていませんでしたが
阪神・淡路大震災で倒壊した極楽寺庫裏の下から発見され
現在神戸市立太閤の湯殿として一般公開されています。

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

日本三大古湯の有馬温泉でパワーチャージ♪ 兵庫・戦国トリップ

有馬温泉
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 2日目
新神戸から北神急行→神戸電鉄と乗り継いで
有馬温泉に行きました。

有馬温泉
温泉街を散歩するのって大好き♪

有馬温泉
大きな噴水の前には・・・・・カッパ?

姉妹温泉地定山渓温泉から贈られたカッパの像だそうです。

そして噴水の横にひっそりと太閤像が。
有馬温泉
太閤豊臣秀吉は有馬温泉をとっても気に入っていて
よく湯治に来ていたんです。

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

気軽に楽しめる神戸の夜景@布引ロープウエイ  兵庫・戦国トリップ

神戸 布引 夜景
神戸に来たら、やはり夜景でしょう。

神戸にはたくさんの夜景スポットがあります。
はじめての私は宿泊先のホテルでオススメを教えてもらいました。

神戸の街を見下ろそうと思ったら六甲山、摩耶山が有名。
特に摩耶山 掬星台は日本三大夜景のうちのひとつ。
でも、このホテルの裏の山も夜景がきれいなんですよ。と・・・

そのホテルの裏というのが布引ロープウエイで登る布引ハーブ園でした。

他はバスで出かけなければいけないとの事だったので
1日歩いて疲れていた私は迷わず布引ハーブ園に決定。

ホテルで30分ほど休んでから、
出かけました。

神戸 布引 夜景
新幹線の新神戸駅のすぐ側です。

仕事や遊びで神戸に来たとき
新幹線の時間までちょっと余裕があったら
気がるに神戸の夜景を楽しむことが出来ます。

神戸 布引 夜景
しかも夕方5時を過ぎるとナイター営業。
通常1400円のロープウエイが往復で800円。
ハーブ園が閉店しているからなんですけどね。
夜景を楽しむだけなら十分です。

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

試飲がたくさん♪灘の酒蔵めぐり  兵庫・戦国トリップ

灘の酒蔵めぐり
神戸に来たらやりたかったこと。

酒蔵めぐり(^^)

日本酒というとおいしいお米。
秋田や新潟が思い浮かぶのだけど
なぜ灘?と昔から不思議に思っていました。

今回酒造めぐりをするために調べてみて
おいしい日本酒にはお米も大事ですが
お水も大事だという事がわかりました。

六甲山は花崗岩と風化砂塵で出来ているので
降った雨は地中深く浸透し
地層をくぐりぬけるうちに
自然のミネラル豊富な水になり
その水を使って灘ではお酒が作られているのですよ。
ミネラルはこうじ菌や酵母の栄養分となり、
酵素の作用を促すので酒造りに適したお水なのです。

しかもお酒造りに使われている山田錦って
米粒が大きく、
米粒のまんなかには固まったデンプン質があり、
たんぱく質や脂肪の含有率が少ないため、
日本酒作りに適しているのです。

だから灘では、おいしい日本酒が多く作られているのですね。
そして・・・ここでしか飲めないお酒も多くあるのですよ。

これは巡るでしょ!
巡って巡って巡っちゃうでしょ!!(笑)
円広志でしょ!!<それは“まわる”

灘の酒蔵めぐり
こんなにあるのよ。
PDFの地図はこちらをクリック⇒☆
どこも試飲ありなんですって。

午前中パワースポットめぐりをして
かなり足は痛くなっていましたが
おいしいランチでパワーチャージ完了
そして
ただ酒おいしいお酒を目指して
酒蔵めぐり開始です。

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

灘のランチは酒蔵ダイニング 櫻宴で  兵庫・戦国トリップ

櫻宴
元町から阪神電車に乗って魚崎まで。

灘には日本酒の酒蔵がたくさんあります。
午後は酒蔵めぐりを予定していました。
その前にランチ♪
櫻正宗酒蔵の横にある
櫻正宗記念館の中の『櫻宴』に予約を入れていました。
いただくのは毎日限定20食の半切弁当です。

2,000円でミニ懐石のお弁当をいただけるのですが
これが豪華で大満足!!

まずは小鉢が籠に盛られて出てきます。
櫻宴
これが運ばれてきた時点で「うわぁ~~~~♪」って気分になります。

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

都会のお城 花隈城 兵庫・戦国トリップ

花隈城
今回の神戸の旅は
正しくは
兵庫県産業労働部国際局観光振興課が主催の「たびたび城たびin兵庫」

兵庫県にあるお城をまわるのが目的です。
私の出かけるエリアが神戸・阪神に決まり
最初に思ったのが
「神戸ってお城あるの?」でした(^^;;;

神戸のような都会にお城って不似合いな気がするじゃないですかー。

でも、ちゃんとあるんですよ。お城。
花隈城は元町の駅前にありました。

花隈城
お城といっても石垣があるだけなんですけど・・・
今は公園になっています。

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

恋愛パワースポット♪北野天満宮と生田神社 兵庫・戦国トリップ

北野天満宮

北野異人館のパワースポットめぐりをしながら
同じく北野町にある
北野天満宮を参拝しました。

なにせ受験生がいますから(^^;

ここには菅原道真公、
つまり天神様が祀られています。

菅原道真公は845年、乙丑の年に誕生したせいか
牛が好きで、可愛がっいたと言い伝えられてています。

なので天満宮には「御神牛」がいらっしゃいますよね。

北野天満宮

北野天満宮
ここにもいらっしゃいました。

一頭だけかと思ったら
奥にもいらっしゃいました。

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

北野異人館パワスポめぐり♪ 兵庫・戦国トリップ

P1240536.jpg
朝食を終え、
一番最初に出かけたのは北野異人館。
神戸の代表的な観光スポットです。
写真は風見鶏の館。
NHKのドラマにも使われたことのある有名な館です。
こちらは昨年主人と旅行したときに中を見学してきました。

なので今回は
北野異人館の中にあるパワースポットに注目♪
女性ってパワースポット好きですよね。
私も当然大好きです(^^)
北野異人館には4ヶ所のパワースポットがあるんですよ。

兵庫・戦国トリップ 兵庫・戦国トリップ

兵庫・戦国トリップ 兵庫・戦国トリップ

まずは山手八番館。
兵庫・戦国トリップ

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 2日目のあしあと

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 2日目は雨でした。

私にしては遅い7時起床。
旅先ではいつも5時前に起きて
近所を散策に行くのだけど
昨日1日で新神戸~三宮間を5往復くらいした気がするんですよね。
足が痛くて動けませんでした(^^;

それでも7時半にはホテルから三宮に歩いていき
ブランジェリー コム・シノワで朝ごパン。

食べ終えたら新神戸のホテルまで歩いて帰り
チェックアウトをして
(でも荷物は帰りの新幹線の時間まで預かってくれます)
今日の目的地有馬温泉に向かいました。

北神急行→神戸電鉄で30分くらい。
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび
ローカル線の旅って楽しい♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。