さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

日本三大古湯の有馬温泉でパワーチャージ♪ 兵庫・戦国トリップ

有馬温泉
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 2日目
新神戸から北神急行→神戸電鉄と乗り継いで
有馬温泉に行きました。

有馬温泉
温泉街を散歩するのって大好き♪

有馬温泉
大きな噴水の前には・・・・・カッパ?

姉妹温泉地定山渓温泉から贈られたカッパの像だそうです。

そして噴水の横にひっそりと太閤像が。
有馬温泉
太閤豊臣秀吉は有馬温泉をとっても気に入っていて
よく湯治に来ていたんです。

有馬温泉
太閤橋やねね橋、ねね像もあります。

いかに太閤がこの地を愛したかわかりますね。
太閤お気に入りの理由は
3つの異なった泉質の温泉が噴出していることでしょうか?

塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉
ラジウムを多く含む放射能泉
炭酸を多く含む炭酸水素塩泉

小さな温泉街の中でで泉質が違うのも珍しいのでは?

そのときの自分の体調や気分で温泉を選べるって贅沢ですよね(^^)

歩いていると、いろんなところから温泉が噴出していました。
写真はクリックで大きくなります。

有馬温泉 有馬温泉 

有馬温泉 有馬温泉

有馬温泉
神社の中にも温泉が!!
こちらは学問の神 天神社。

有馬温泉
境内には神牛もいました。

温泉のように知識が噴出してきて
次男が大学に合格しますように!とお願いしてきましたよ(笑)

街歩きを楽しんだらいよいよ温泉!!
気軽に利用できる“金の湯”“銀の湯”両方に入ろうと思ってでかけたのに

有馬温泉
銀の湯は休館日でした(;_;)
銀の湯は透明なお湯です。
炭酸泉とラジウム泉をブレンドした温泉だそうです。

というわけで金の湯。
有馬温泉

こちらは営業中。
有馬温泉
外にある足湯も賑わっていました。

有馬温泉
温泉を飲むこともできます。
こちらのお湯は塩分と鉄分を多く含んだ褐色をしています。
なので“金の湯”なんですね。

有馬温泉 有馬温泉

温泉は2階にあります。

有馬温泉
1階ロビーはマッサージチェアがあって温泉のあと利用しました♪

有馬温泉
水おたくとしては、こんなのを見つけたら買わずにいられない(笑)

のんびりマッサージチェアに座って旅の疲れを癒しました。

※館内の写真はすべて許可を得てから撮影しています。

そして、そとで見かけた地ビールで温泉の〆(笑)

有馬温泉

街歩き+温泉+地ビールで
姫は満足です♪


ところで、謎だったのがこの道路標識!
有馬温泉 有馬温泉
不気味じゃないですか?(^^;
なぜ、こんな同慮標識が立っているのか誰か教えて~~。

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび  ♯shirotabi
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび INDEXはこちら⇒☆
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5033-b0592eca
該当の記事は見つかりませんでした。