Welcome to my blog

グルメ

本場のベトナム料理を三ノ宮で♪ さん地下のタン・カフェ行ってきた。

4 0
タン・カフェ
今、一緒に働いている人は
御主人の転勤で1年ちょっと前に関西から横浜に引っ越してきた人。

その人に
「タン・カフェのようなベトナム料理を食べさせてくれるお店は関東にないですか?」と尋ねられたのですが
まず、タン・カフェを知らない私。

「何がおいしいの?」と聞くと
「ブンチャー麺と蒸し春巻き」と。

同じようなお店を見つけてあげたいなぁ~と思いつつも
ブンチャー麺も知らない私。

が、偶然にも淡路島の帰り
三ノ宮で時間ができたのでタン・カフェに寄る事ができました。
さん地下の中でも奥の方で
何人かに聞いてやっとたどりつきましたよ。

タン・カフェ タン・カフェ
辺鄙なところにありながら夜でも凄い人!!

人気店なのね。

メニューには残念ながらブンチャー麺も蒸し春巻きもなし(;_;)

ダメもとで
「友達がここのブンチャー麺がおいしいって言ってたの」と言ってみると
にこにこ頷いてくれる。
さらに「蒸し春巻きもおいしいって言ってたの」と図々しく言うと
やはりにこにこ頷いてくれた。

いい人だぁ~~~。

タン・カフェ
まずは蒸し春巻きが運ばれてきました。

皮が!皮がむちもちして美味しい!!

ベトナ●アリスで食べた蒸し春巻きとは別物。
皮が存在感あるんだよぉ~~。
口の中で主張するんだよぉ~~。

これは本当においしい。

で、小鉢はサラダのドレッシングだったと思うのですが
説明が無かったのでスープだと思って飲んでました(爆)
「濃い味のスープだなぁ~」と。
「ナンプラーかけて」と言われたんだけど
このドレッシング(?)につけて食べても美味しかったのかな?

さてさて、
店内のお客さんのほとんどはベトナムのビールを飲みながら
いろいろ食べているわけですよ。

私はこれから夜行バスに乗るのでビールは我慢。

そしたら
「サービスです」とアイスジャスミンティーを出してくれたのでした!!

うわっ!メニュー以外の注文を聞いてくれただけでもすんごい良い人なのに
さらに良い人度アップ!!

ブンチャー麺
そして

これがブンチャー麺だ!!
タン・カフェ
ソーメンのように細い麺。

ベトナムはハノイのお料理のようです。
"ブンチャー”とは“ぶっかけ”のこと。
麺にいろんなものをぶっかけて食べるってことなのかな?

タン・カフェ

丼の中でかき混ぜて食べます。

タン・カフェ
揚げ春巻き入り。

辛くは無いです。
あまじょっぱい。

ものを知ったから
同じようなものを食べさせてくれるお店を探しやすくなりました。

タン・カフェ、有名なお店のようで
やはり関西から数年前にこちらに来た人も知ってました。
でも、タン・カフェの蒸し春巻きのような春巻きは
こちらでは食べたことないと。
かなりの食通さんなので
きっとそうなのでしょう。


う~~む。
関東にあるおいしいベトナム料理屋さんの情報もとむ。 



あ、あと、店員さんがめっちゃフェミニスト。
ガチャガチャしてお店なのに(失礼)
椅子はひいてくれるし
荷物はレジまで持っていってくれるし
こんなおばちゃんを女子扱いしてくれて感激♪

ベトナム男子がみなこんな風に優しいのなら
ベトナム行ってみたいわぁ~。

デートに使うときは
店員さん以上に彼女に気を使わないと
嫌われちゃうので注意(笑)

タン・カフェベトナム料理 / 三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
タン・カフェの紹介はありがたいのですが・・

ぶんちゃ  

2016-04-26 17:45

タン・カフェは私もファンのひとりです。好意的に紹介していただくのはありがたいのですが、場所の紹介で、「辺鄙なところでありながら」との言葉には正直ムッとしました。サンチカの地下は神戸では屈指の繁華街です。ここを辺鄙だといわれるあなたはさぞ大都会にお住まいなのでしょう。なにか、神戸を見下しておられるように感じ残念です。

EDIT  REPLY    
>ぶんちゃさん

さとちん  

2016-04-29 08:10

コメントありがとうございます。
ちょっとバタバタしててお返事が遅れてしまいました。
タン・カフェは私にとって初神戸の思い出の場所です。
淡路島に出かけた帰りに、友達から「絶対オススメ」と教えてもらい、短い時間にバタバタと訪問しました。
当時は三宮がそんなに都会だとは知りませんでした。
夜に「タン・カフェ」を探して走り回っていたので、メインの華やかなサンチカに比べると、ちょっと古そうな通りだと感じたんです。思ったままを書いたのですが、私の文章力がなく不快な思いをさせてしまったようでスミマセン。
その後、神戸は何度か訪れる機会があり、とても大好きな場所です。
見下していると感じさせてしまうなら反省しなければ。
御助言ありがとうございました。

EDIT  REPLY    
NoTitle

ぶんちゃ  

2016-04-29 16:44

 丁寧なレスをいただき感謝しています。「辺鄙」という言葉に思わず大人げない反応をしてしまいました。お許しください。たしかにあの界隈は都会のど真ん中にもかかわらず、どこか昭和レトロな雰囲気があり、それがまた独特の魅力と落着きを感じさせると思うのです。
 大阪・梅田の第1~第4ビルの地下街も同様な雰囲気があります。「昭和レトロ=辺鄙」では決してないのです。東京にもあちこち同様な界隈があります。たとえば、中野ブロードウェイとか吉祥寺のハモニカ横丁などです。
 これからも都会のなかの、そのようなオアシスに魅力を見出していただければ幸いです。

EDIT  REPLY    
>ぶんちゃ様

さとちん  

2016-04-29 17:49

こちらこそ、お返事が遅くなってしまい、もう読んでいないかしらと心配していましたが、読んでいただけて良かったです(^^)
確かに「昭和レトロ=辺鄙」ではないですね。
もっと文章力を磨かなければいけませんね。
大阪は数時間しか滞在したことがありません。
通天閣の下で串揚げを食べて帰ってきました。
今度出かけることがあったらオススメの梅田ビルも行ってみたいと思います。
中野ブロードウェイもハモニカ横丁も大好きなので、きっと私も気にいると思います。
いろいろありがとうございました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.