Welcome to my blog

あいたい兵庫 淡路島

会う!食べる!魅る!1泊2日で淡路島を旅してみた。 ~まとめ~ #あいたい兵庫 #淡路島

8 0
9/27 淡路島までと淡路島での交通機関について アップ
9/27 まわれたのが奇跡?淡路島七福神めぐり アップ
9/27 南あわじで“温泉”と“うずしお”と“源平ゆかり”の地を楽しむ。<欲張り アップ
9/25 道の駅うずしおで“あわじ島バーガー”を食べる。 アップ
9/24 口の中で味が3回変化する!ZEPPIN淡路島カレー アップ
9/24 南あわじロイヤルホテルで宿泊 アップ
9/23 リーズナブルに淡路牛を食べたいなら「焼肉 花園」 アップ
9/22 淡路島の北坂たまごは純国産 アップ 
9/22 のじまスコーラはちょっぴり都会的 アップ
9/21 スピリチュアル体験ができる?!伊弉諾神宮 アップ
9/20 大人も!子どもも!晴れの日も!雨の日も!誰でも、いつでも、楽しめる淡路島牧場!しかもタダ! アップ
9/20 淡路島初心者ならまずここへ!鼓や アップ

鳴門大橋


行きと帰りを夜行バスで出かけたので
1泊4日となった淡路島弾丸ツアー(^^;
しかも50歳前にして
はじめてのひとり旅です。
どんな旅行になるのか
出かける前は不安でいっぱいでしたが
忘れられない旅となりました(^^)

これから少しずつ旅の記録を残して行きたいと思います。
まずはいつもどおりまとめページから(笑)
記録がすべて終わるまで
この記事が一番上に来るようにしています。
そして、新しい記事を書いたら
この記事にリンクしてきます。
順番は特に決まっていません。
書きたい記事から書いていきます。
9月16日(日) 
22:10 あざみ野発の夜行バスで一路大阪へ。

9月17日(月) 
7:00前に大阪着 JR東海道線で舞子まで。
    高速舞子からバスで淡路島の洲本バスセンターへ。

エキ太郎9:45 淡路島在住のエキ竜太さん、友里さんご夫婦と合流。 
エキ竜太さんはNPO法人淡路島活性化推進委員会の事務局長さんなのです。
先月、新宿駅西口にある「淡路島と喰らえ」に行った時
関連記事:淡路島で美味しいのは魚介だけではないのですよ!『淡路島と喰らえ』行ってみた。
オーナーさんに「来月、淡路島に行くんですけど、1泊2日なので食べ物で外したくないんです」という話をしたところ、
「それなら、おいしいお店を知っている人を紹介しますよ」と
紹介してくださったのがエキ竜太さんなのです。
最初はおいしいお店を聞いていただけなのですが
なにせ淡路島ど素人(^^;
色々質問しているうちに
「18日なら空いているので御案内しましょうか?」と言ってくださったのです!!

なんていい人!!

新婚なのに滅多に休みが合わず
久しぶりにふたりデートできる休日を<本当

会った事も無い、見ず知らずのおばさんのために使ってもらえるなんて!!

というわけで
エキ竜太さんの運転する車で1日目は淡路島をまわることになりました。


淡路島牧場最初に出かけたのは
私のリクエストで
淡路島牧場

おいしい淡路牛をこの目で見たかったんですよ。

きっと牛は殺気を感じていたことでしょう。

そして、もうひとつお楽しみは牛乳飲み放題。


関連記事:大人も!子どもも!晴れの日も!雨の日も!誰でも、いつでも、楽しめる淡路島牧場!しかもタダ!

鼓や
朝ご飯を食べていなかった私にあわせて
ちょっと早めのお昼ご飯。
創作料理 鼓やさん

淡路島のおいしいものは、
全部このお店で食べることができます。

関連記事:淡路島初心者ならまずここへ!鼓や 

伊弉諾神宮次は伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

ここはね・・・凄いよ。
私のような一般人でも
気を感じる事ができるよ。

境内に入った瞬間、
空気が変わるのがわかります。

ここは当初まわる予定に入っていなかったので
エキ竜太さん、友里さんに感謝です。

関連記事:スピリチュアル体験ができる?!伊弉諾神宮


ノジマスコーレ廃校した小学校がオシャレな建物に。
のじまscuola(のじまスコーラ)
この写真ではオシャレ度が伝わりませんが(^^;
中はマルシェやカフェ、レストランになっています。
西淡路に位置するので
海沿いのドライブを楽しみながら寄るのに良さそうです。

関連記事:のじまスコーラはちょっぴり都会的


北坂たまご私のたってのお願いで
北坂養鶏所に寄り
新鮮な卵を一個わけてもらいました。<エキ友里さん、ありがとうございました。

関連記事:淡路島の北坂たまごは純国産


智禅寺淡路島 七福神めぐり
弁財天の智禅寺


関連記事:まわれたのが奇跡?淡路島七福神めぐり


18:00 洲本のAK autoでレンタカーを借りる。

2台で焼肉 花園に。
淡路牛
エキ 竜太さんの知り合いのオススメ店。
食べログに乗ってないよ!!
でも、安くて、美味しかった!!
おなかいっぱい淡路牛食べて
ひとり2,000円ちょっと(^^;
さすが地元の人はいいお店を知っている~。

関連記事:リーズナブルに淡路牛を食べたいなら「焼肉 花園」

エキ竜太さん、友里さん夫妻と別れて
ひとり南あわじロイヤルホテルへ。

南あわじロイヤルホテル
1時間のところ
豪雨と雷鳴の中、
迷いに迷って1時間半かかってホテルに到着。


温泉に入って1日目終了。

関連記事:南あわじロイヤルホテルで宿泊

9月18日(火)
5時起床の予定が寝坊して6時起床(--;
朝風呂に入って
卵
昨晩ホテルにつくのが遅くなりすぎて
白米が手に入らなかったので
カップヌードルに北坂たまごを入れ
朝食前のおやつ。
新鮮な北坂たまごによるTKGの朝ご飯を夢見ていたのに。

うずしお
この日も天気が悪く朝から大雨でしたが
ホテルの窓から
かすかにうずしおを観る事ができました。

朝7時過ぎにホテルをチェックアウト。
残された時間は、
あと僅かなので早朝から行動開始!
まずは南あわじを堪能しようと福良港へ。

足湯ほとんど施設がまだ開いていませんでした(爆)


まぁ、ちょっと考えればわかるよね。自分。

しょうがないので七福神めぐりに。

福禄寿の長林寺。

慶野松原途中、慶野松原の横を通ったので下車。
ここは映画『BRAVE HEARTS 海猿』のロケを行った場所なんですよ。


ふくカフェ
9時OPENと聞いていた
古民家を改装した隠れ家レストラン『ふくカフェ』
淡路島カレーの朝食。

ここはいいよぉ~。
緑と水に囲まれたカフェ。
ほっと落ち着ける空間。

関連記事:口の中で味が3回変化する!ZEPPIN淡路島カレー


淡路七福神のつづき。
布袋尊の護国寺。

車を走らせていると巨大な鳥居を発見。
おのころ神社
フラフラ引き寄せられていったら
そこは、おのころ神社でした。

淡路島バーガー道の駅うずしお にて
うずしお見学(一番上の写真)と
ランチ(もう?)の淡路島バーガー。
お土産もここで購入。


関連記事:道の駅うずしおで“あわじ島バーガー”を食べる。




さすがに色んな施設も営業しているだろうと福良港に戻って
足湯を堪能。

関連記事:南あわじで“温泉”と“うずしお”と“源平ゆかり”の地を楽しむ。<欲張り

咸臨丸ついで、
咸臨丸に乗ってうずしお観測。

乗ろうかどうか悩んだけど(時間もないし)
乗って良かった。
うずしおに魅せられた!!


この時点で2時半。
レンタカーを返すのは5時を予定。
帰りのバスは洲本ICから6時5分の三ノ宮行き。

時間との勝負でした。

恵比寿 万福寺
毘沙門天 覚住寺

高速を使い

大黒天 八浄寺

この時点で4時45分。

寿老人 宝生寺 をまわって5時ジャスト!!

御朱印
御朱印


対向車とすれ違えないような細い道を頑張って走り
5時15分にはレンタカー会社へ。
そのまま素通りし(^^;
GSでガソリンを満タンにして返却。

洲本ICまで送迎してもらい(無料)
無事当初の予定通りの6時5分のバスに乗る事が出来ました。

関連記事:淡路島までと淡路島での交通機関について

いやぁ~~、弾丸旅行でした(^^;

でも、満喫しましたよ。

オマケ

タン・カフェ
三ノ宮のベトナム料理店 タン・カフェのブンチャー麺と蒸し春巻き。
関連記事:本場のベトナム料理を三ノ宮で♪ さん地下のタン・カフェ行ってきた。

お土産
お土産。
玉葱には血液をサラサラにする効果があるというので
たくさん玉葱製品買ってきたのに
わけわからんことで怒っている旦那(--;

とりあえず
かけあしで紹介。

徐々に細かくアップ&修正していきます。



準備編
あいたい兵庫・旅ブロガーとして淡路島に行って来ます♪


1日目


大きな地図で見る

スマホでリアル更新記事
もうすぐ淡路島? #あいたい兵庫 #淡路島
淡路島牧場なう。 #あいたい兵庫 #淡路島
鼓やでランチ。 #あいたい兵庫 #淡路島
いざなぎ神宮なう。 #あいたい兵庫 #淡路島
のじまscuolaなう。 #あいたい兵庫 #淡路島
淡路七福神めぐりなう。 #あいたい兵庫 #淡路島
淡路牛なう。 #あいたい兵庫 #淡路島
淡路牛なう2。 #あいたい兵庫 #淡路島
南あわじロイヤルホテルなう。 #あいたい兵庫 #淡路島
あわぢびーるなう。 #あいたい兵庫 #淡路島
淡路島1日め反省。 #あいたい兵庫 #淡路島


2日目


大きな地図で見る

スマホでリアル更新記事
おはようございます。 #あいたい兵庫 #淡路島
淡路島カレーなう。 #あいたい兵庫 #淡路島
うずしお!!#あいたい兵庫 #淡路島
淡路島バーガーなう。 #あいたい兵庫 #淡路島
うずしお温泉。足湯なう。 #あいたい兵庫 #淡路島
うずしおクルーズなう。 #あいたい兵庫 #淡路島
さよなら、淡路島。 #あいたい兵庫 #淡路島
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
淡路島とタンカフェ♪

縄文  

2012-09-20 13:53

淡路島、出会いあり、パワーあり、ごちそうありの旅行でさとちんさんらしさをブログを読んでいて感じました。淡路島は私自身は家族や友達にくっついていく感じでよく訪れていましたが知らない所が多くてとても参考になります。タンカフェへ行かれていたとは!私自身蒸し春巻きが好きで鴻華園かタンカフェへ行くという感じなので驚きました。タンカフェはランチしか訪れたことがないのですが、夜に行ってみたいです。

EDIT  REPLY    
>縄文様

さとちん  

2012-09-20 17:08

淡路島良かったですぅ~。
まだまだまわりきれなかったところ、
食べていないもの、
やり残したことたくさんあるので
再度訪れたい場所です。
タン・カフェは三ノ宮在住の人には有名なんですね。
ここのブンチャー麺を横浜でも食べたいという友達が言ってたので、味見ができて良かったです。

EDIT  REPLY    

tadasuki  

2012-09-20 23:19

お帰りなさい。旅行の楽しさが文面から伝わってきますよ。淡路島グルメはどれも美味しそう。淡路島には行ったことはなかったけれど、とても素敵なところなんですね!さとちんさんのブログを読んで行ってみたいと思いました。詳細レポ楽しみにしてますね。

EDIT  REPLY    
>tadasuki様

さとちん  

2012-09-21 09:25

旅行はとっても楽しかったのですが
欲張りすぎて
ブログアップが大変(^^;
1日1記事をノルマとしたいけど
できるかなぁ~~

EDIT  REPLY    

ちゃちゃ  

2012-09-25 12:32

おかえりなさい!ご無沙汰しています。

新着から読み下って行ったので、お一人だったとは気づかず、びっくりしました。
弾丸でしたねー。さすがの行動力。焼肉うまそー。
淡路島牛乳、オーケーで見たような気がするんですが、気のせいかしら。今度調べてきますー。

EDIT  REPLY    
>ちゃちゃ様

さとちん  

2012-09-25 16:15

ただいまぁ~(^^)

さすがに前日2日間文化祭だったので
体力持つか自信なかったのですが
なんとかなりました。
淡路島牛乳OKにありますよ。
息子'sがすっかりファンになり
最近は淡路島牛乳ばかり買って来ています。

EDIT  REPLY    

ちゃちゃ  

2012-10-02 10:37

淡路島牛乳、鷺沼の東急(フレル鷺沼)にもありました!

EDIT  REPLY    
>ちゃちゃ様

さとちん  

2012-10-02 10:43

そうなんですか!
東急にもありそうですね。
今日の帰り覗いてみます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.