Welcome to my blog

プレミアム

鮨 黒潮海閤@横浜 伝説のミシュラン店の味を受け継いだお鮨屋さん

0
黒潮海閤
「鮨 黒潮海閤 」
愛媛にあったミシュランでひとつ星をもらったことのある「黒潮海閤」。
残念ながら愛媛の黒潮海閤は閉店してしまったとのことですが、
黒潮海閤の味と技術を引きついだお店が、上野や新宿、船橋にOPEN。
8月25日には横浜店がOPENしたのだそうです。

ちょっとしたお祝いにおいしいお鮨屋さんをさがしていたところ、
系列店に出かけたことある友人から、この情報を教えてもらいました。
OPENしてすぐなので予約も取りやすいのではないかと。
黒潮海閤

電話したところ無事予約が取れました。

240846587_6105510329523566_1971755188387676059_n.jpg
横浜市営地下鉄や相鉄線からなら歩いて3分ほど。
岡野の交差点の手前にあるビルの7階。

240926937_6105510146190251_5378427024093743214_n.jpg

240944382_6105509919523607_4797316708758702000_n.jpg
このビル景色がいいんですよね。
平沼橋方面は高層の建物がないので、横浜とは思えない夜景が楽しめるんですよ。
今回はカウンターでいただいたけど、個室だと夜景が眺められてデートにぴったりだと思う。

この日はおまかせ握り特上コースをお願いしていました。

まずは蜆の一番だし
黒潮海閤
肝臓の働きを助ける蜆、最初に飲むことで胃を保護してくれる効果もあります。
なにより、ンまい!

プレミアム生ビール熟撰
黒潮海閤
1,100円
おろ?飲んでいいんですか?
こちらのお店はアルコール提供しているそうです。
アルコールを提供するのとしないのでは、全然売り上げが違うのだそうで…。
飲食店は本当に大変なようです。
そういう話を聞いたら飲んじゃいます。
カウンターだし、パーテーションあるし、大声で騒ぐようなお店じゃなければアルコール提供してもいいんじゃないかな~。
久しぶりのビールは五臓六腑にしみわたります。

大トロ
黒潮海閤
なんと最初の一貫は大トロです。
いきなりクライマックス的な?
古畑任三郎方式?w
大将曰く「ご挨拶の大トロです」と。
シャリは赤酢です。

前菜五種
黒潮海閤
小茄子の胡麻クリームがけ
松前漬け
筋子の味噌漬け
フルーツトマトのおひたし
タコの桜煮

どれもヒトテマかかっています。
小茄子は焼き茄子で。
松前漬けは数の子やイクラが入っていない分、あっさりめ。
筋子が味噌味とは驚き!これは“あり”です。
醤油漬けより甘みが感じられます。
フルーツトマトはシロップ漬けとかで食べるけど、おひたしとは。
タコは大好きなので足1本食べられそうよ。ワサビをつけてピリッと。

熟成いわし
黒潮海閤
いわしは新鮮なものか熟成させたものか、どちらかを選べます。
新鮮ないわしがおいしいのは知っていたので、フレッシュなものを選ぼうと思ったけど、熟成させたものは滅多に食べられないというので、熟成をオーダー。
正解!
9日熟成させたといういわしは、いわしの旨味がぎゅっとつまっています。
脂と水分がいい感じで抜けて、今まで食べたことのない食感。
焼いたいわしと、お刺身のいわしの間のような。
あたり葱との相性もばっちり。
貴重なお鮨を食べさせていただきました。

あおりいか
黒潮海閤
塩とすだちで。
細く切ってあるので、口の中でシャリと一緒にほろりと崩れます。

愛媛の真鯛
黒潮海閤
少しねかせて熟成させているそうで、プリプリ食感。

真鯵
黒潮海閤
鹿児島県出水の真鯵だそうですよ。
こちらも、あたり葱で。
鮨屋の青魚ってなんでこんなにおいしいんでしょう。
安いお鮨屋さんの青魚と全然違いますよね。

愛媛の鯛めし
黒潮海閤
愛媛には松山と宇和島に2種類の鯛めしがあるけど、こちらは宇和島風。
さきほどの握りと違って新鮮な鯛を使っているので、食感はコリコリ。

トリュフの茶わん蒸し
黒潮海閤
トリュフが贅沢に入っています。
鱧まで!

ムラサキウニ
黒潮海閤
バフンウニかムラサキウニ、どちうらかを選べます。
高価なのはバフンウニだけど、濃い味のバフンウニより、上品な甘さのムラサキウニが食べたい気分だったの。

松茸の真薯
黒潮海閤
土瓶蒸しをお椀で。
もう秋なのね~。
蓮芋のシャキシャキ食感が好きです。

宮城峡ハイボール
黒潮海閤
1,100円

イシガキ貝
黒潮海閤
貝はイシガキ貝か赤貝から、どちらか1種類選べます。
めずらしい石垣貝をセレクト。
目の前に置かれたシャリの上に、パンと叩かれたイシガキ貝を乗せると、キュッと身が引き締まっていきます。生きてる生きてる~。
身が分厚いのでコリコリです。

太刀魚
黒潮海閤
焼き物は太刀魚の塩焼き。
骨も取り除いてあるので、骨が多い太刀魚のわずらわしがないんです。
太刀魚のおいしさだけを存分に楽しめます。

梵 艶
黒潮海閤
夏酒でおいしいのがあるというので。
福井県鯖江市の加藤吉平商店の日本酒。
鯖江はまだ行ったことない。
キリっと冷やした日本酒はやわらかな甘さで、口の中に華やかな香りが広がります。
これは、お鮨によくあいます。

中トロ
黒潮海閤

赤身
黒潮海閤

マグロ連続。
中トロもおいしいけど、赤身のねっとり感もいい。

キンメダイ
黒潮海閤
昆布〆をあぶって、香ばしさもプラスされています。

穴子
黒潮海閤
ツメか塩を選べるのでツメで。
江戸前といったらツメでしょう。
穴子はふんわり。

プリンのような玉子
黒潮海閤
もうプリン以外のなにものでもないです。

イクラの小丼
黒潮海閤
通常は握りだけど、今年初もののイクラがあるので、イクラ丼にもできますよと。
それじゃ、イクラを選ぶでしょう。
粒が大きく、皮もやわらかく、口の中でプチンとはじけます。

お椀
黒潮海閤
アオサのお椀です。

栗の渋皮煮のアイス
黒潮海閤
秋らしいデザート。
ちょうど栗菓子の記事を書いていて、口が栗を求めていたので嬉しいw

オープンしてまだ間もないのに、カウンターは満席、個室にもお客さんがいました。
カウンターに座れないので帰った人も。
どこで知ったんだろうと不思議に思っていたら、系列店で教えてもらったとか。
なるほど~。

横浜に良いお鮨屋さんが増えて嬉しいです。

ちょうど旅行やアルコール提供の緩和のニュースが出ていた日。
2回接種が終わった人は、そろそろ経済まわす方に動いてもいいんじゃない?と思いますよ。

横浜 鮨 黒潮海閤寿司 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.