Welcome to my blog

プレミアム

人生の目標をひとつクリア!そして次の目標も!『銀座九兵衛 本店』@銀座

0
銀座九兵衛
海鮮好きを豪語している人間としましては、やはり一度は行っておきたかった『銀座 九兵衛』。
以前、イベントでいただいたことはあります。
2貫で1,800円でした。
>>「美しく味わう」と書いて「美味しい」 食べるアート展行ってきました。

銀座九兵衛
念願かなって銀座の本店でお鮨をいただいてきました。

先日、お友達と前を通りかかり「行ってみたい」と言ったところ、「じゃぁ、行こう」とその場で友達がお店の中に入り予約を取ってくれましたよ。

銀座九兵衛
私たちが案内されたのは本店の2階、お座敷カウンター。
お座敷といっても掘りごたつのようになっているので、足は楽です。
1階は椅子席のカウンター。
3階~5階は個室となっているようです。

銀座九兵衛
目の前でお鮨を握ってくれます。
「写真撮ってもいいですか?」と尋ねたところ、快くOKしてくれました。
さらにイケメン板さんの紹介も(笑)
もっと気難しい気取った場所かと思ったけど、気さくに話しかけてくれてホッとしました。

ランチメニューから6000円の握り『志野』を。
銀座九兵衛

大根とワカメのサラダ
銀座九兵衛
こちらはおかわり自由です。

銀座九兵衛
お茶は温かいのと冷たいのから選ぶことができます。

中トロ
銀座九兵衛
一貫目は中トロ。一番最初の写真。蕩けます。

カンパチ
銀座九兵衛

銀座九兵衛
生姜の香りが食欲を刺激します。

アオリイカ
銀座九兵衛
塩で。
丁寧な隠し包丁で簡単に噛むことができます。

イクラ
銀座九兵衛
写真下手ですみません(><)

帆立
銀座九兵衛

銀座九兵衛
ほろりと口の中で崩れるシャリとのハーモニー。

車海老
銀座九兵衛

銀座九兵衛
海老の旨味がぎゅっと濃縮されています。

中トロ
銀座九兵衛
最初の一貫より脂がのっています。

銀座九兵衛

シメサバ
銀座九兵衛

銀座九兵衛
ワサビか生姜が選べます。私は生姜で。ニンニクも少々。

お口直し
銀座九兵衛
大根の薄切りの中に大葉と梅肉、ゴマが挟んであります。

お椀
銀座九兵衛

中は網走産の大きな蜆。
銀座九兵衛

穴子
銀座九兵衛
穴子は白焼きとツメの2種類。

銀座九兵衛

銀座九兵衛

巻物
銀座九兵衛
梅紫蘇、おしんこ、かっぱ、かんぴょう

茄子の浅漬け
銀座九兵衛

こちらで終わりです。
十分満足したのですが、今年一度もシンコを食べていなかったことを思い出し、シンコを追加オーダーしました。
銀座九兵衛

一貫 600円
銀座九兵衛
若干大きくなっていてシンコの季節も終わりです。今年食べ逃すところでした。


7,500円円の織部だと、イクラが雲丹に。車海老が牡丹海老に。巻物もネギトロやイカ、鉄火になります。
最後に玉で〆、デザートもつきます。

1,500円の違いで、そこまで豪華になるなら、次は織部にしようと、更なる目標ができました。

実は今ランチは創業感謝記念価格として2,000円引きなのです。
銀座九兵衛
6,000円の志野が4,000円でいただけるのですよ。
織部も5,500円。
次は織部をいただきたいと思います。
そして、その次はその上を。
最終的に夜のコースを食べることを人生の目標にします(笑)

銀座九兵衛

銀座 久兵衛 銀座本店寿司 / 新橋駅銀座駅内幸町駅

昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.