Welcome to my blog

海鮮丼

あかつ水産@日立 食べたいものを食べたいだけ身勝手に作る「味勝手丼」

0
海鮮丼185丼目
ひたちおさかなセンター
「ひたひらしさ」プレスモニターツアー2日目のお昼ご飯は、道の駅 日立おさかなセンターの中にある「あかつ水産」でいただきました。
こちらでは自分の好きなネタを選んで作る海鮮丼「味勝手丼」が人気のようです。
ひたちおさかなセンター
日立おさかなセンターは日立駅から若干距離がありますが、大甕駅から「ひたちBRT」というバスに乗ると10分ほどで到着するのるので、車がなくても利用できます。
>>ひたちBRT

飲食店や鮮魚店、地場野菜や特産品を扱ったお店が並んでいます。

ひたちおさかなセンター

久慈漁港から運ばれてくる新鮮な魚介はあまりの安さにクーラーバックを持ってこなかったことを後悔したほど!
ひたちおさかなセンター

次回来るときは車で後部座席にクーラーボックス乗せてきます。誓います。

さてさて、そんな中で一番大きな魚屋さんが「あかつ水産」。

販売だけでなく、その場で食べることもできます。
ひたちおさかなセンター

特に人気なのが自分で好きなネタを選んで作る「味勝手丼」。
ひたちおさかなセンター

ずらりと並んだ新鮮なお刺身。
ひたちおさかなセンター

ひたちおさかなセンター

食べたいものを選んだら最後にお会計です。
ひたちおさかなセンター

欲張りすぎ?(^^;
ひたちおさかなセンター
せっかくなので地魚中心に。

あとは自分で盛り付け。
ひたちおさかなセンター
最近の海鮮丼の流行りは、外にはみだす盛り付け(笑)
スープはサービスです。

ひたちおさかなセンター
新鮮なヒラメ。

ひたちおさかなセンター
タコも地物だよ。

ご飯は普通盛り(100円)なので、これで2,000円はいってないです。値段をわすれてしまったので正確な値段がわからないのだけど、わかっているだけで1,580円でした。

海鮮丼だけでなく浜焼きも楽しめます。

食べたいネタを選んだら
ひたちおさかなセンター

自分で焼いていただきます。
ひたちおさかなセンター
ぷりっぷりの牡蠣!
新鮮だから、どれもおいしい~~!!
調味料いらない!!

お腹に余裕があったら、こちらも是非食べるべし!!
魚骨ラーメン 650円
ひたちおさかなセンター

魚のアラを使ったラーメンは、魚のアラを購入してスープを作っていますが、ここはアラは山ほどありますから。売るほどありますから(笑)
しかも、高級魚のアラもたくさん!!

スープが複雑な味でなんとも言えないおいしさ。
ひたちおさかなセンター
季節によってとれる魚も違うので、スープの味も変わるそうですよ。

ひたちおさかなセンター


食事を終えて帰ろうとしたら、のどぐろが追加されていました!
ひたちおさかなセンター
漁港から運ばれてきた魚が順次並ぶという事で、どんなお魚が並んでいるのか運しだい(笑)
というか、のどぐろのお刺身160円って安すぎじゃないですか?
聞いてみたところ、小さいのどぐろを上手に調理してお刺身にしているので、この値段で提供できるのだとか。
なるほど~~!!

今回は一応彩りを考えてネタを選んだけど、プライベートで来たら思いっきり好きなものだけ乗せて食べたいわ!!

あかつ水産 道の駅 おさかなセンター店魚介・海鮮料理 / 大甕駅

昼総合点★★★★ 4.0




INDEXはこちら
日立
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.