さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

正助茶屋@福岡県宗像市 地元野菜を中心としたお惣菜バイキング

正助茶屋
"食育健美"をテーマに正助農園や地元で採れた旬の野菜中心のバイキングレストラン。


正助茶屋
福岡県宗像市での1日目の昼食は正助ふるさと村のレストラン「正助茶屋」でした。

正助ふるさと村は、自然とのふれあいができるレジャー施設。貸農園やそば打ち体験、イベントが行われています。昔、この地に住んでいた親孝行な武丸正助さんから名前をもらった施設の中には、いたるところに正助さんの親孝行話が書かれた碑があります。

正助茶屋
記念館もあります。

正助さんはとにかく親孝行で、ある日父親が「今日は雨が降りそうだから足が濡れないよう下駄で行きなさい」、母親が「今日は雨が降らないから草履で行きなさい」と言われ、片足に下駄、片足に草履で出かけたという…。←笑い話ではありません。

まぁ、そんな正助ふるさと村でのお昼ご飯です。

正助茶屋

メニューは、国産石臼挽き十割そばか、温かい米粉めんがついた旬菜バイキング(1,300円)。
おそばは無料で1回おかわりができます。

この野菜高騰の中、ふんだんに野菜を使ったお惣菜の数々。
正助茶屋

豆乳鍋もありました。
正助茶屋

正助茶屋

温かい米粉めん
正助茶屋

ちょっと欲張りすぎ?(^^;
ご飯は鶏の炊き込みご飯でした。
正助茶屋
カレーも食べたかったけど、さすがにお腹いっぱいで。
後からここのカレーは漢方を使っていてとてもおいしいと聞き、めっちゃ後悔しました。

スイーツもたっぷり!!
正助茶屋

パンナコッタがめちゃうま!
そば粉のぜんざいもおいしかった!!
正助茶屋
これで1,300円(税別)はめっちゃ安い!!
近くにあったら絶対通っちゃいそう!!
営業時間は11時~16時(L.O 15時)とランチのみです。

売店もあったけど、時間がなくて覗けなかったのが残念!
正助茶屋

正助茶屋バイキング / 教育大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。