さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

予約が取りづらい&ムール貝が無くなったら店じまい。でも、行く価値あり!!@ピンゼ ロカ

ピンゼロカ
今年の9月に三軒茶屋にオープンした日本初のムール&フリット専門店『ピンゼ ロカ』
オープンして2か月ちょっとだというのに、既に予約が難しい人気店となっています。
で~も~、お友達が予約を取ってくれたので行くことができました。わぁ~~い!!

三軒茶屋から徒歩3分。
でも、わからない(^^;
だって、こんなお店なんだもの。
ピンゼロカ
マンションの前にあるほったて小屋・・・もとい簡素なテント。
食べログに「隠れ家レストラン」と書いてあったわけがわかりました。
決して隠れているわけじゃないんだけど、初めて行ったら見つけるのは難しいね(^^;;

ピンゼロカ
オープン前に着いて一番で入店したので1枚だけパチリ。

このあと、店内は満席になりましたよ。
入り口近くの人たちはお店が用意したひざ掛けを使用しながらの利用です。
なんかヨーロッパっぽい(笑)


Cascina Roera Le Aie Chardonnay
ピンゼロカ
シャルドネ・レ・アイエ カッシーナ・ロエーラ
実はワインもお店の自慢なのだとか。
こちらはイタリアのワイン。
選りすぐりのワインが他のお店よりリーズナブルにいただくことができるのだそうです(^^)
でも、値段忘れた。メニューの写真撮ってくるの忘れた(爆)
グラスで500円~700円ぐらいのワインが多かった気がします。


お通し
ピンゼロカ
バゲットとオリーブオイル

生牡蠣食べ比べ
ピンゼロカ
この日は北海道の厚岸産と仙鳳趾(せんぽうし)産でした。
厚岸産は1個280円、仙鳳趾産は380円。

ピンゼロカ
厚岸産はとっても濃厚でクリーミー。
仙鳳趾(せんぽうし)産はあっさりとした味わい。
どちらも甲乙つけがたいおいしさ。
お代わりしたいくらい。
でも、牡蠣もいいけど今日のお目当てはムール貝♪

ムール貝&フリット
ピンゼロカ
山盛りの蒸したムール貝とフリットしたポテトがセットになったムール貝&フリットはヨーロッパで今大人気のメニューなのですよ。
ピンゼロカのメニューの一部。
ムール貝&フリットはSサイズ(1kg)、Mサイズ(1.5kg)、Lサイズ(2kg)の3種類。
ソースの種類もたくさん!!

ピンゼロカ
私たちはフレッシュライムのSサイズを選びました。
Sサイズでこのボリュームです。
しかも1580円。
熱々のフライドポテトは別添え。
ムール貝のスープにつけて食べるのがヨーロッパ風らしいですよ。
最後にスープにご飯やパスタを入れて、最後の一滴まで残さずいただくのだそうです。
私たちはお腹いっぱいで、今回そこまでたどり着けなかったのですが・・・

ムール貝に以外に頼んだメニューは・・・

北海道産いくらのワカモレ
ピンゼロカ
980円
アボカドを使ったワカモレは時々家でも作るけど、トルティーヤチップで食べるのが普通でした。

ピンゼロカ
ましてや、イクラとあわせるなんて。

ピンゼロカ
ところが、これがめちゃくちゃ美味しいのです!!
乗せているのは生春巻きの皮を油で揚げたもの。
これが軽くてワカモレとイクラにあうのですよ!!
これ、すっごい気に入りました。
今度自分でもやってみようと思います。

季節野菜のグリーンサラダ
ピンゼロカ
780円
ただのグリーンサラダじゃないのです。
クルミ、柿、そして春菊が、サラダを華やかにしているのです。
ドレッシングもフンレチドレッシングにしてはコクがあるな・・・と思っていたら、卵黄がはいっているんですって。

ピンゼロカ
このサラダもはずせない一品ですね。

自家製コノス
ピンゼロカ
380円/1本
コノというのはコーンのこと。それが複数なのでコノスというんですって。
ウニ、ズワイガニ、いくらの3種類。

ピンゼロカ
それぞれ中も違うんです。

ピンゼロカ
ウニは、その下にうずらの卵黄、さらにポテトのピューレ、さらにさらにアボカドのピューレと、味がどんどん変わっていくのです。
イクラは、下にサーモンとクリームチーズのピューレ、
ズワイガニはうずらの卵黄、かぼちゃのピューレ、クリームチーズのピューレ。
小さなコノスは、どれも溜息が出るような味のハーモニーなのです。
これは凄いよ~。

Litrozzo -Le Coste
ピンゼロカ
2杯目のワインは”リトロッツォ” レ・コステ
ラベルのイラストのように、らっぱ飲みできちゃうくらい飲みやすいワインです。
グレープフルーツのような香り。

レオン風ムール貝のグラタン
ピンゼロカ
1580円

これは食べるべき一品!!

もう~~~~~、このお店でこのグラタンを食べないのは、ルーブル美術館でモナリザを見ないようなもの。
こんなに美味しいとは思わなかった。

ピンゼロカ
ムール貝ひとつひとつがグラタンになってるの。
たぶん、私ひとりでこれ全部食べられる!!
そのくらい美味しいの!!

ふと、まわりを見渡すと、他のテーブルの人もこのグラタンを食べていました(^^)

絶対食べなきゃダメですよ~!!

ペドロヒメネスがけバニラアイス
ピンゼロカ
350円
ペドロヒメネスは甘口のシェリー酒です(^^)
のん兵衛には相応しい〆のデザートでした。

この冬中に再訪したいなぁ~。

ピンゼ ロカフレンチ / 三軒茶屋駅西太子堂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6230-7a6a2c8d
該当の記事は見つかりませんでした。