さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

妙高ゆきエビと八海サーモン、そして新潟の日本酒♪@越後酒房 秋葉原

越後酒房
毎年、この時期は忙しくて1週間終わるとグッタリしてしまいます。
数日前から右目の瞼の痙攣が止まらず・・・
ストレスですな(ーー;
温泉でも行ってゆっくりしたいところですが、今週はいろいろ予定が入っているので、とりあえず都内で旅行気分。
秋葉原で新潟を味わってきました。

八海山ビールと妙高ゆきエビ
越後酒房
まずはビール。
日本酒八海山を作っている八海醸造ではビールも作っていたんですね!!
はじめて飲みましたが、スッキリとした味わい。
色だけ見ると、もっとクセのある味かと思いましたが、飲みやすいビールでした。
とはいえ、ローストアロマの芳香がプレミアム感出てます。
私は好きな味。
1杯850円でした。

そしてお通しが妙高ゆきエビ。
妙高といえばスキー場が浮かぶ私。たぶんほとんどの人がそうだと思う。
なぜ、その名前はついたエビが?
と思ったらFacebookの投稿を見て、さっそくお友達が調べてくれていました。
農林水産大臣賞を受賞した日本初の屋内型生産システムで育てられたバナメイエビなんですって。
富山沖の海洋深層水で育った稚エビを、その後妙高山の伏流水の水槽で飼育したエビは、おいしいだけでなく安全で安心!!


越後酒房
卵の黄身とレモンを使ったソースでいただいたのですが、エビが本当に甘い!!

またひとつ、美味しいものとの出会いがありましたよ(^^)

鮮魚の盛合せ
越後酒房
なんかめっちゃ豪華なお刺身盛合せ!!
金目鯛にノドグロ、鮪に八海山サーモンですよ!!

越後酒房
金目鯛が美しい~~

越後酒房
ノドグロがお刺身で食べられるって貴重。

越後酒房
八海山サーモン、これは以前他のお店でも食べたことがあります。
冷たい八海山の伏流水を使って育てるため、通常より1.5倍の養殖期間がかかるのですが、その分臭みのない魚に育つのだとか。
川魚はちょっと苦手な私も、この八海山サーモンは大好きです。

越後酒房
気が付いたら旦那はエクストラコールドを飲んでいた(ーー;

越後もち豚のせいろ蒸し
越後酒房
新潟のブランド豚。
脂身の甘さが特徴なのだとか。
豚肉本来の味を楽しみたくて、せいろ蒸しをお願いしました。

越後酒房
下の段には野菜。
越後酒房
上の段にはもち豚

越後酒房
ぽん酢でさっぱりといただきました。
うん。本当に脂身が甘い。おいしい。

特大縞ほっけ
越後酒房
旦那や長男と飲みに行くと、必ずほっけを頼んでいるのよね~。
こちらのほっけは通常のほっけの3倍くらいの大きさがありました。
これで半身。
1250円。

通常メニュー以外に本日のオススメメニューがあるのですが、お店の人にお願いして、「これは食べるべき!!」というものをお願いしてみました(笑)

栃尾揚げ 3種盛合せ
越後酒房
新潟の栃尾揚げ。
分厚くて美味しいですよね。
通常は1枚にネギ、納豆がかかって出てくるのですが、3種盛りにして持ってきてくれました。
いろんな味が食べたい私には、とっても嬉しい♪
ネギ、納豆、そして味噌だれ。
納豆は麺つゆにつけていただいたのですが、この麺つゆがまたおいしかった!!
ペロリと食べちゃいましたよ(^^;;

鮟肝の蓮根挟み揚げ
越後酒房
こりゃまた凄いのが出てきました(笑)
蓮根の天ぷらは通常メニューにあるそうなのですが、ちょうど良い鮟肝が入っていたのでと、挟み揚げにして持ってきてくれたんですよ。
鮟肝が濃厚でうまぁ~~~~~!!
お値段はなんと980円。

和牛のたたき寿司と厚切り生ハムの握り鮨
越後酒房
こちらもこの日のオススメメニュー和牛のたたき、厚切り生ハムを、ちょっとアレンジしてくださったもの。

越後酒房
お塩でいただきました。
和牛もおいしかったのですが、生ハムの握りが目新しくて気に入りました。

最近、他のお客さんがまだいない(笑)開店と同時を狙ってお店に行くようになりました。
そうするとお店の人といろいろ話ができるんですよね。
で、こんなメニューも作ってもらえるわけです。

別に私が美人だから(おい!)特別というわけでなく、普段からお客さんのリクエストを聞いて、メニューをアレンジしてくれているそうですよ。

おいしいお料理は、おいしい新潟の日本酒で楽しみました。
越後酒房

とりあえずお店のオススメ麒麟山と越後鶴亀。
越後酒房

越後酒房
これはどちらも美味しかった!!
甲乙つけがたい二本。
辛口でスッキリ。

越後酒房
北雪は昔からの日本酒の味。

越後酒房
そして和らぎ水は麒麟山の伏流水。
日本酒麒麟山の仕込み水にも使われている天然水です。
お水だけでもおいしかった(笑)

胡麻味噌鯛茶漬け
越後酒房
〆は大好きな胡麻味噌鯛茶漬けで。
やっぱりここの胡麻味噌鯛茶漬けはおいしいです。

でも、おかげでお腹いっぱいになってデザートが食べられませんでした。
無念なり(笑)

越後酒房
お部屋はすべて個室タイプでした。
秋葉原の昭和口から徒歩2分ほど。近い!!

越後酒房 秋葉原店居酒屋 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6234-8f11ee78
該当の記事は見つかりませんでした。