Welcome to my blog

飲み会

まだ見ぬ九州に思いと胃袋を馳せて(笑) @薩摩国鶏

0 0
薩摩黒鶏
いろいろ旅していますが、いまだ九州は未踏の地です。
温泉が好きなので、とっても行ってみたいのですが機会がなく、「今年こそ九州に行くぞ!」と誓って既に2年(^^;
とりあえず近場の九州料理のお店にいろいろ出かけています。
三軒茶屋にも九州料理のお店があると聞いて出かけてきました。
駅からは徒歩3分ほど。
三軒茶屋では有名なおいしいパン屋さん「ブーランジェリー ボヌール」の隣でした。

薩摩黒鶏
九州といえば焼酎!
店内にはいたるところに焼酎の瓶がありましたよ(^^)
でも、とりあえず私はビールで♪

お通し
薩摩黒鶏
300円
明太子ポテトサラダ
軍鶏とカマンベールチーズの燻製
お通しにしては、しっかりおつまみになる一皿。

大分名物鶏天
薩摩黒鶏
580円
鶏肉を天ぷらという食べ物があることを知ったのは、実は最近のことなんです。
大分の郷土料理なんですね。
衣に味をつけて揚げるので時間がないときのお弁当のおかずに重宝しています。
こちらのお店では抹茶塩でいただきました。
衣がカリカリでしたよ。

焼きアボカドのサラダ
薩摩黒鶏
680円
アボカドって焼くと甘味がでるんですね!!
どうやって焼いたのか聞いたらバーナーで炙ってるとのこと。
う~ん、家じゃ作れないな~。

薩摩若軍鶏の刺身盛り合わせ
薩摩黒鶏
1,280円
朝採れの鶏肉を使用したお刺身。
もも、むね、ハツ、砂肝、レバーの5種。

器に入っているのは胡麻油と塩を使ったタレ。
ほかに九州の甘いお刺身用のお醤油もあり、2種類の味が楽しめました。

薩摩黒鶏
新鮮だからお刺身もピカピカよ。
砂肝がコリコリしてて、とってもおいしかった!!

ゆずはちみつサワー
薩摩黒鶏
330円
焼酎も心惹かれたのですが、私以外はお酒はたしなむ程度だったので、割り勘が申し訳なくてサワー(笑)
焼酎は450円~。
一番多い価格帯は620円でした。

博多コラーゲン水炊き
薩摩黒鶏
1,700円/1人前
写真は2人前
お店に来た人の90%は注文するという福岡博多のコラーゲン水炊き。
鶏肉の様々な部位と10種類以上の野菜を14時間以上煮込んだスープは味はもちろん、コラーゲンがたっぷりとけこんでいて、女性には嬉しいスープ。

薩摩黒鶏
スープに入っていた鶏肉をまずいただきます。
テーブルにあった九州のお塩(名前忘れました)で食べると、鶏肉の旨みがよくわかります!!
シンプル イズ ベストですね。

薩摩黒鶏
鶏肉を味わった後は、鶏つくねを入れます。

薩摩黒鶏
つくねに火が通ったら野菜。
キャベツいいですね~。キャベツ。

薩摩黒鶏
白髪ねぎは仕上げにたっぷり乗せました。

薩摩黒鶏
うまぁ~~~~~♪
柚子胡椒のさわやかな辛さが味を引き締めます。
あっという間に食べちゃいました。

〆はちゃんぽん麺。
薩摩黒鶏
350円

贅沢玉子のクリームブリュレ♪
薩摩黒鶏
550円
居酒屋のクリームブリュレとは思えない、名前通り贅沢に卵を使ったクリームブリュレ。
表面のパリパリのカラメルと、中のとろりんクリームブリュレの食感のハーモニーがたまりません。

これでお会計は3,500円弱。
女子会にはちょうどいいですね。

お部屋は三軒茶屋には珍しい半個室タイプ。
ただ隣との間の壁は下が空いていて、傘を取るとき隣のテーブルの人の鞄(床に置いてあった)を取ってしまいました(^^;;
鞄を入れる籠があると便利だと思います。

あぁ~、しかし、いつか本場の九州料理を食べに行きたいものです。

薩摩国鶏居酒屋 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.