Welcome to my blog

グルメ

小田原に女子が喜ぶ『湘南パンケーキ』本日OPEN♪

0 0
湘南パンケーキ
湘南って小田原も入るんだーーー!(驚)

のっけから失礼な発言すいません(^^;

Wikiで調べたら小田原はしっかり湘南エリアでした。
といっても、
小田原というとお城!蒲鉾!!漁港!!!のイメージが強くて
あんまり女子ウケしそうにない(私は大好きだけどね)
場所だと思っていました(^^;;;

でも、そんな小田原のイメージを払拭する
女子が喜びそうなお店が今日7月3日オープンしたんです。

湘南パンケーキ

プロデュースは「2012食べログ ベストスイーツ」も受賞した「irina 」の宇佐美氏!
小田原のクセに生意気だぞぅ!<ジャイアンかよ

コダワリ女のひとりごとの峰子さんに誘っていただき
OPEN前のレセプションに参加させていただきました。

湘南パンケーキ
はじめての場所なので駅からタクシーを利用しましたが
ワンメーターで到着。
歩いても15分かからない距離でした。
国道沿いなので道に迷う心配もありません。多分。

湘南パンケーキ 湘南パンケーキ 
白い木のカウンターが湘南!!
海のイメージ。

窓も大きくて開放感があります。
まだ完成しているわけでなく、
これから壁をぶち抜いて(大胆!)テラスも作るんですって。

肝心のメニューはといいますと・・・
甘系のパンケーキ、食事系のパンケーキ、ガレット、卵料理など
いろいろ揃っていました。
パンケーキ=おやつではなく
朝食、昼食、ブランチ、ディナー、仕事帰りに軽く一杯・・・
様々なシチューエーションで利用できそうですよ。
まずは喉が渇いていたのでシャンパーニュ。
そしてパンケーキをいくつかオーダーすると

「パンケーキは焼きあがるまで少しお時間がかかります・・・」とのことで
すぐに食べられる(おつまみになる)シーザーサラダもオーダー。
こういうちょっとした心配りが嬉しいですね(^^)

湘南パンケーキ
シャンパーニュは980円。

湘南パンケーキ
シーザーサラダ 650円は
ちょっと厚めでカリッと焼いたベーコンがうまうま。
チェダーチーズの塩分もシャンパーニュと最高の相性(^^)

そして来ました!!

ライ麦のパンケーキ!
湘南パンケーキ

スモークサーモンとアボカドディジョンマヨネーズ 
湘南パンケーキ

これで1200円。

スモークサーモンが大きくて食べ応えあるの。

ライ麦のパンケーキはほんのり甘みがあって
うまく伝わるか自身が無いんだけど・・・

高級なマックグリドル(爆)

マックグリドルって言っている時点でダメ?(^^;
ほ~~~んのり甘いパンケーキに、しょっぱいスモークサーモン。
マックグリドルがダメという人も
ここのお食事系パンケーキなら大丈夫かも。


お次はガレット。
湘南パンケーキ
小田原の蕎麦粉を使っているんですって。

お店一番のオススメはプロヴァンサル。 1100円
湘南パンケーキ
こんがり香ばしく焼いたガレットの中はラタトウイユと半熟卵。
上に乗っているレッドペッパーは
噛むと独特のクセのある香りが口の中に広がって
味をリセットするので
いくらでも食べられちゃいそうで怖い(^^;;


そして、
じゃーーーーん!!真打登場!!

湘南パンケーキ
フルーツ全部のっけ&ホイップクリーム パンケーキ 1,600円

フルーツはメロン中心でバナナ、いちご、キウイなどなど

リコッタチーズだけでなくマスカルポーネもミックスされているふわふわのパンケーキ。
エスプーマでエアをたっぷり含んだ軽い生クリームは
いくらでも食べられちゃう。
エスプーマを使っているのに生クリームがだれないのは
良い生クリームを使用しているからですって。

お隣のテーブルの和風パンケーキもおいしそうで
思わず写真を撮らせていただきました。

湘南パンケーキ
白玉、餡子、栗・・・・これまた女性が好きそうなものがいっぱい(^^;;

そして、湘南に来ているんですから湘南ビールも飲まなきゃね。
湘南パンケーキ
フルーティーで食事にぴったりなアルトをいただきました。

もう、ここでお腹はぽんぽこりんなのですが
パンケーキにも使っている卵がこだわりの卵だと聞き
卵料理もオーダー。

湘南パンケーキ
ベーコン、ソーセージ、スパムの中からソーセージをセレクト。

このソーセージがまた皮がパリッとしてて
噛むと中からジュワ~~と肉汁がしみだす
とんでもないソーセージ(笑)

でもでも、そんなソーセージ以上に驚いたのが
やっぱりスクランブルエッグ。

湘南パンケーキ
この鮮やかな黄色!!

茨城の養鶏場でパプリカをエサに育てられた鶏の卵は
爪楊枝を刺しても黄身が割れないのだとか!!

しっかり濃厚な卵の味を
何もつけずに食べて堪能しました。

ついつい、あれもこれもと欲張って食べ過ぎてしまいましたが
どれも本当においしいので
是非小田原に行った際は味わってもらいたいです。

朝は7時からOPENしていますよ(^^)

湘南パンケーキパンケーキ / 小田原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.