Welcome to my blog

*発掘* てっぺん宗谷探検隊

幻の宗谷黒牛を日本最北のステーキレストラン(のとなり)でいただく!

4 0
*発掘*てっぺん宗谷探検隊モニターツアー 食の記録 その2

宗谷で食べたかったものNo.1

宗谷黒牛

宗谷牧場で育てられている日本最北端のブランド牛なのですよ。
生産規模は年間1000頭程度で
流通量が少ないため幻の宗谷黒牛と呼ばれているのです。

その肉質はやわらかく、適度にサシが入っていて、脂は甘く・・・

宗谷行きが決まり
何を食べようか調べている時に
この説明を読んで
絶対に食べようと思っていたのです。

そしてステーキが美味しい宗谷黒牛を食べるのなら
「ミシュラン北海道2012」に掲載されている
レストラン VIN(ヴァン)<注:HPは音が出ます
ヴァン


の隣にある

ヴァンのとなり

ヴァンのとなり 

で食べようと思っていたのです。

ヴァンのとなり

えぇ、ほんとうにそういう名前なんです。
オーナーは同じ人で
厨房も繋がっているらしいのですが
ヴァンより500円安く宗谷黒牛のステーキが食べられるのですよ。

で、
ヴァンのとなり
お店の壁にこんなこと書かれていると
ラーメンも食べたくなっちゃうよね(^^;

というわけで
私は味噌ラーメンをオーダー(爆)
ヴァンのとなり
うまっ!!

外が氷点下の北海道で食べる味噌ラーメンめちゃうまっ!!

ヴァンのとなり
麺は中太麺。
野菜もたっぷり。

体が温まるわぁ~~。

ビールも飲んじゃう。
*発掘*てっぺん宗谷探検隊
サハリンの地ビール!
林蔵ビール!
ラベルは間宮林蔵よ!

このラベルでサハリンの地ビール。
日本向けの商品じゃなくて
サハリンのスーパーで普通に売られているビールなんですって。
ロシアのビールなんすって。

その証拠に
この後コンビニやスーパー、おみやげ物やさんで探したけれど
林蔵ビール見つけられませんでした。

なんでそんな躍起になって探したかというと・・・

うまいんですわ!!

これが本当においしかった。
黒ビールっぽい味。
コクがあって
ちょっと甘いんだけど
純粋な黒ビールよりは飲みやすい。

ビール苦手な長男も
「これは美味しい!」と飲んでいました。

これもう1回飲みたいなぁ~。
油断したなぁ~。
初日に見つけたから
どこでも飲めると思ってしまったわ。

食事に話を戻して・・・
ヴァンのとなりは
カレーやうに丼なんかも人気があるようです。
utsuroさんがオーダーしたのはカツカレー。
ヴァンのとなり

すんごいボリュームです。

ヴァンのとなり
カツのボリュームも凄いですが
カレーにはやわらかく煮込まれたお肉がたっぷり入っていたようです。

そして
お待ちかねの宗谷黒牛。
ヴァンのとなり
味噌汁、おしんこつきで3800円。

ヴァンのとなり
ちなみに味付けは塩こしょうのみ!
熟成させた牛肉の旨みだけで食べさせてくれるのですよ。

ちょっと味を変えたいなと思ったら
ヴァンのとなり
粒マスタード

もしくは醤油・・・・ではなく
しょゆ。
ヴァンのとなり

ヴァンのとなり
本当にやわらかく
噛むと口の中に肉汁がじゅわ~~と広がるお肉でした。

うん。
本当に脂が甘い。

店内は“食堂”って雰囲気。
ヴァンのとなり

ここに限った分けないのですが
稚内(北海道全域?)は分煙されてないので
テーブルに普通に灰皿があります。
ヴァンのとなり
喫煙に厳しい神奈川在住の身としては(条例で決まっている)
これがちょっと驚きでした。

ヴァンのとなり定食・食堂 / 稚内駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



*発掘*てっぺん宗谷探検隊
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
ちとちんさん こんにちは~

muku  

2013-03-10 17:25

まだまだ「てっぺん宗谷」つづくのですね^^
私はいっぺんにブログを書いたので、
大変でした...〆(・・ )
ちとちんさんのブログは、参考になります^^

モニター早速チェックしてみました。e-317
とっても興味があります。感謝です(m。_。)m

宗谷黒牛は1日目に食べたのかな?
息子さんと二人で・・・?
ずいぶん食べましたね~(笑)
とっても美味しそうです。
今度宗谷に行ったら行きたいです^^

私はFC2ブログもやってるんですよ^^
「温泉 北海道 宿」です。

温泉、旅行好きの私はどこにモニター登録するといいのでしょうか?
ちとちんさん、すみませんが知っていたら教えて頂けますか?

EDIT  REPLY    

苺子  

2013-03-11 02:44

北海道の黒牛、初めて聞いた!!

EDIT  REPLY    
>mukuさん

さとちん  

2013-03-11 10:37

こんにちは(^^)
私は筆が遅いのでこれからきっとチマチマチョコチョコと(^^;

この食事は3人で食べました。

旅行モニター、私もお友達から情報をいただく事が多いのです。
前で紹介したトレンダーズさん、ブログタイムズさん、Ripreさんも旅行案件ありますよ。
家族4人招待していただいたこともあります。
がんばって!
ブログスカウトさんも時々旅行案件あります。
一度も当選した事ありませんが(^^;

EDIT  REPLY    
>苺子さん

さとちん  

2013-03-11 10:38

黒毛和牛なんかとは違うらしいのですが。
なんか昔ながらの牛肉という感じでしたが
熟成させてからのステーキなので
とってもやわらかかったです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.