Welcome to my blog

*発掘* てっぺん宗谷探検隊

稚内にあったアメリカ。ノシャップ米軍が愛したバーガーを食べる。

0 0
*発掘*てっぺん宗谷探検隊モニターツアー 食の記録 その1

記念すべき第一食目は
DINO’S です。
デノーズ

ノシャップ米軍に愛されたアメリカの母の味!
と表の看板に書かれています。

ノシャップ米軍?∑(・ω・ノ)ノ

稚内に住んでいる若い人も今は知らない事実。

ノシャップ岬には
第二次世界大戦が終わった1945年から
1972年までの間
日本最北の米軍基地があったのですよ!

わずか40キロ先にサハリンを望む国境の街稚内に、
旧ソ連の動きを見張るアメリカの最前線の砦があったのですよ!!

言っちゃぁ悪いですが
アメリカからいきなり稚内ですよ?
今から40年以上昔ですよ?
命令とはいえ異国の極寒の地で
任務を遂行する米兵の辛さも並々ならないものがあったと想像されます。

そんな米兵の心を癒してくれたのが
当時ノシャップ米軍基地で働いていた
DINO’Sの初代オーナーが作る
アメリカの母の味ハンバーガーだったのですよ!!
多分。

現在初代オーナーは札幌に移り
娘さんがご主人と一緒にDINO’Sを経営しています。

デノーズ
テーブルの上もアメリカーン♪

ところで北海道って水道水がおいしいですね!
これは今回の旅行で本当に感じました。
お金出して買ったミネラルウォーターより
水道水が美味しい!
これは羨ましい!!
で、オーダー。
私は米軍バーガー
長男はお店オススメのスラッピージョー。<ノシャップ米軍が愛したアメリカの母の味

オーダーして私がトイレに行っている間に
長男が皮付きポテトを頼んでいた。

それがこれ。
デノーズ

え・・・・と・・・・これだけでお腹いっぱいになりそうなんですけど・・・

そして、運ばれてきた米軍バーガーがこれ。
デノーズ

でかっ!

といっても写真じゃ伝わらないですよね。

スマホと比べた写真がこれ。
デノーズ
直径18cmです。

デノーズ
パテは100%ビーフ。
大きいけれど薄い。
いや、これで厚かったら完食はムリ。

こってりした味の中
トマトとレタスが嬉しい。

そしてバンズが美味しい!
外はカリッと
中はモチフワッ!
懐かしい食感!

そして、
長男が頼んだスラッピージョーが運ばれてきました!!

デノーズ
米軍バーガーから
レタスとトマトを抜き
ミートソースとチーズソースを
たぁ~~っぷりかけたハンバーガー。

デノーズ
スマホと比べてください。



野菜という逃げ場無し!
がっつりハンバーガーとの一本勝負!
デノーズ

美味しいのは美味しいんだけどね。
デノーズ
なにぶんにも量が・・・。

こんなん食べているんじゃ
日本は戦争に負けるわけだよね。<おい

そして、もうひとつ。
デノーズ
ポテトの量も凄いです。
ガラスの器にたっぷりケッチャプが入っていますが
味を変えたくて
デノーズ
マンゴーチリソースなんかも使っちゃいます。

美味しいけど
最後は大食い大会のようになってしまいました(^^;

デノーズ

デノーズ


店内にはTVがあって
地元の人がTVを見ながら寛いでいました。
デノーズ

で、図々しく観光案内に乗ってもらったのですが(^^;

ノシャップ基地の米軍は
問題を起こしている沖縄のソレとは違い
稚内の人達と
とても仲良く生活していたそうです。

優しい味の米軍バーガーを食べていると
なんとなくその理由がわかる気がしてきます(^^)

デノーズハンバーガー / 稚内駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



*発掘*てっぺん宗谷探検隊
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.