Welcome to my blog

2022年1月 静岡・伊豆/石川/岡山・矢掛

石川でおいしいお蕎麦を食べたかったら「あい物」へ!

0
あい物
1月に出かけた石川ワーキング取材。
1日目のお昼で利用したのは、そばとうどんのお店「手打ちそば あい物」。
最初、道の駅のと千里浜でランチの予定だったのですが、残念ながら定休日でした(;_;)
他もいろいろ検索したのですが水曜定休のお店が多く、営業していたのが「あい物」だったのです。
能登有料道路の今浜インターを降りてすぐです。
場所は羽咋郡ではありますが、羽咋市ではなく宝達志水町になります。

そんな感じで出かけたので、実はあまり期待していませんでした(^^;
あい物

でも、とっても当たりのお店だったんです。

まずは蕎麦茶と蕎麦かりんとうをサービスでいただきました。
あい物

雪が降ってる寒い日だったので、温かいお蕎麦を。

とろろそば
あい物
1,000円

粘りのある自然薯
あい物

そばにしっかり絡みます。
あい物

お店で手打ちしている蕎麦も、香りが強くコシがあって、想像以上においしい!
お出汁もしっかり鰹節の香りがする関東風。

こちらはごま天ざるば
あい物
1,600円

天ぷらもサクサクでおいしかったそうです。
あい物

そば湯が飲みたかった。
普段は冷たいそば派なんですけどね。

営業時間は11時から16時。
夜は営業していないです。
コロナだからではなく、もともと昼だけの営業みたい。

うどんも手打ちだそうで、そちらも気になります。

近所だったら焼味噌で一杯も良さそうですね~。

あい物そば(蕎麦) / 敷浪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.