Welcome to my blog

2019年12月2020年1月長野・渋温泉

2019-2020の年越しは長野県渋温泉で

0
渋温泉
2018-2019年の年越しは軽井沢で過ごしましたが、2019-2020年は長野県の渋温泉で過ごしました。
以前、湯田中に宿泊したとき、車で渋温泉を通り、ずっと来たいと思っていた温泉です。
小さな温泉街ですが、「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったと言われている老舗旅館金具屋もあります。
私たちは1日数組だけの小さな旅館に泊まりましたが、サービスもきめ細やかでゆったりと寛ぐことができました。

雪も降っていましたが、それがまたとても風情がありました。
渋温泉

渋温泉

渋温泉には地元の人と宿泊者だけが利用できる外湯が9つあります。
渋温泉
手ぬぐい(350円)を購入して、外湯に入るたびにスタンプを押していき、すべてのお湯に入ったら満願成就です。

渋温泉

渋温泉

渋温泉

渋温泉

チェックインは15時ですが、13時半についたらお部屋の用意はできているからとチェックインさせてくださいました。
おかげで早めに外湯めぐりをはじめることができました。

上げ膳据え膳で大晦日の夕食をいただき…
渋温泉

渋温泉

広いお部屋で紅白見ながらゴロゴロ。

温泉街にはスマートボールや射的場も。
渋温泉

紅白を見終えたら近くの横湯山温泉寺へ2年詣でに。
渋温泉
宿からは歩いて5分もかからないんですよ。
除夜の鐘をついて、達磨をもらって、お神酒をいただいてきました。

朝は初日の出は見られなかったけど、幻想的な山々を見ることができましたよ。
渋温泉
もちろん、外湯の温泉にも入ってきました。

朝ご飯をいただいて…
渋温泉

チェックアウトぎりぎりの10時までのんびり過ごしました。

帰りはせっかくなので地獄谷野猿公苑まで。

渋温泉

渋温泉
静かなお正月を迎えています。

関英ドライブイン
除夜の鐘をついていただいた達磨と長男が射的でとったねずみのおもちゃ。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.