さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ひたちらしさプレスツアー

カフェ&ダイニング海音@日立 カフェのような小さな宿「うのしまヴィラ」の中のレストラン

シーネ
ひたちらしさプレスモニターツアーで宿泊したのは太田尻海岸にある小さな宿「うのしまヴィラ」。食事はフロント棟にある「カフェ&ダイニング海音」でいただきました。
メニューはJr野菜ソムリエの資格を持つオーナーが選んだ常陸野菜や地魚が中心。


シーネ
杉の木をふんだんに使った落ち着いた店内。

衝突防止にガラスには10個の波の絵が書いていますが、ひとつだけ鵜が描かれています。
目の前に広がる海には鵜がとまる裸島(通称鵜の島)があって、見る角度によるとイラストの鵜が島に止まっているように見えるのですよ。
シーネ

さてさて、夕ご飯。
まずは目の前でBBQ。
シーネ

P1070510_2018032618241360e.jpg

シーネ

オーナーはバーベキューインストラクタ―上級の資格も持ってるのです。
シーネ

焼いただけの野菜がめちゃめちゃおいしいのです!!
シーネ
赤葱、蕪、タラの芽、ミニトマト、しいたけ、レンコン、アスパラ…どれもあまぁ~~~~~い!!
この日は野菜だけでしたが、お肉や魚もBBQできるそうですよ。

野菜のBBQを楽しんだ後は、お部屋の中で食事の続き。

シーネ

食前酒はポポーのお酒。
シーネ

海音の前菜盛り合わせ
シーネ

あんきも
シーネ

めひかりの唐揚げ
シーネ

花豆の珈琲煮
シーネ

他には、久慈浜産しらすのアランチーニ、土浦産レンコン餅、蟹味噌の茶碗蒸し、鉾田産ゴボウのたたき。
こちらのメニューは10食限定でランチタイムにもいただけます。

奥久慈リンゴと里美人参の温スープ
シーネ

あまくてデザートのよう
シーネ

ひしおの和風カルパッチョ(さわら)
シーネ

鉾田産ゴボウうどん
シーネ
洋風にアレンジした麺つゆで、まるでパスタのよう。

シーネ
でも、ちゃんとゴボウの味はします。

熟成ローズポークと常陸野菜のポテ
シーネ
ローズ・ポークは厳しい審査をクリアした豚肉にだけ与えられるブランドです。黒大根や黄金蕪、野菜にも肉の旨味が染みていてうまうまです!!

しらす土鍋ご飯
シーネ

お吸い物
シーネ

白ゴマのプディング
シーネ

食べきれないときは、シラスご飯をおにぎりにしてくれましたよ。

お酒も地酒や地ビールが揃っています。

河原子サンライズ
シーネ
日立市のご当地ビール日立麦酒のクラフトビール。爽やかで上品な味わいのビールです。
他にもさくらホワイトエール(ホワイトエール)、久慈浜ムーンライト(ペールエール)があるのですが品切れ中でした。

大観
シーネ
茨城の酒米ひたち錦を使った日本酒です。

富久心
シーネ

十王蔵
シーネ
日立の地酒です。

これだけの地酒・地ビールを揃えているところは、普通の飲食店でも少ないのでは?
お料理だけでなく、お酒も楽しめる宿です。


翌日の朝ご飯はこちら。
朝ヨガをしてからの食事です。

シーネ

ヘルシーでおいしそう!翌日の食べ過ぎ飲みすぎも吹き飛んでしまいましたよ。
シーネ
お魚は、地元でとれためぬけの西京漬け。

シーネ
茨城では当たり前に食卓にのぼる「そぼろ納豆」は切り干し大根入りの納豆。切り干し大根の歯ごたえがいいですね~。

うどのきんぴら、長芋の明太子乗せ、おから、温泉卵。朝からお腹いっぱいです。
自家製のお味噌を使ったお味噌汁も胃にしみわたります。

日立市の北限みかんを使った100%ジュースも目が覚める酸っぱさでしゃっきりします。
シーネ

シーネ

朝からデザート付き。
牛乳寒。
シーネ

コーヒーはサザコーヒー?
シーネ

夕食・朝食ともに大満足でした。
ランチは宿泊者以外も利用できます。

カフェ&ダイニング 海音カフェ / 小木津駅日立駅

夜総合点★★★★ 4.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。