さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

銀座の名店の和食をムサコ価格でいただける『きく直』@武蔵小山

きく直
「ムサコ」と言えば横浜市民には武蔵小杉、東京都民には武蔵小山。
そもそも、武蔵小杉の印象が強すぎて武蔵小山という文字を見ても武蔵小杉と脳内変換されるんですよ。
以上、武蔵小山と間違えて武蔵小杉の駅で降りて迷子になっていた私の言い訳。

この日の目的地は武蔵小山駅から徒歩3分ほどの『食彩 きく直』
東京一のアーケード商店街「武蔵小山商店街PALM」からちょっと離れた静かな路地裏にありました。
きく直
「道場六三郎のお弟子さんのお店だって!!」と、情報通の友人が見つけてきて、早速近場のメンバーで集まりました。

きく直

店内はカウンターのみ。
10人も入れば満席です。
おまかせで5,000円のコースをお願いしました。


割烹でありながら日本酒よりもワインが豊富。
この日は普段お店には置いていない、お客さんからもらったというスパークリングを出してもらいました♪

前菜
きく直
冷やしとろろ、胡麻酢和え
この2品は、あとから来たお客さんにも出していたので、コースじゃなければお通しとしていただけそうです。

きく直
冷やしとろろは、蟹とジュンサイ、わらび入り。
お酢も入っていてさっぱり。

胡麻酢和えは、クラゲと胡瓜とシメジを豆腐と一緒に胡麻酢で和えてありました。

暑い日だったので、どちらもさっぱりといただけて嬉しかったです。

デュワーズハイボール
きく直
500円

向付
きく直
千葉の鰹、式根島のアカイカ、カンパチは長崎かな…?とのこと。

きく直
お醤油はお店自家製の土佐醤油。
生姜用とワサビ用に2つ用意してくれました。

きく直

きく直
どちらも分厚くて、食べごたえあり。

揚げ物
きく直
鰺の酢どり餡
鰺を丸ごとカラリと揚げて、レモンで酸味を付けた餡がかかっています。
餡にはミニトマトの酸味もあるかも。

きく直
餡からはほのかにニンニクの香りが。
行者ニンニクの葉で香り付けしているそうです。

タラノ芽、こごめの天婦羅も初夏らしい逸品。

きく直
骨まで食べられますよ!!
餡がかかっているのにカリカリとした食感が残っているのは凄い。

煮物
きく直
若竹煮
ワカメとタケノコ、別鍋で煮たイサキと一緒に。

きく直

銀盤播州50 純米大吟醸 富山
きく直
850円
はじめて飲んだ日本酒。
キレがあって、さっぱり。お料理を選ばないお酒。

焼き物
きく直
ひとくちハンバーグ
ローストビーフの残りのお肉で作っているのだそうです。

きく直
一緒に添えられていたのはホワイトアスパラガスの豚肉巻き。
ホワイトアスパラガスも今が旬だったことを思い出しました。
大きな太いアスパラガス。
ホワイトアスパラガス大好きなのよ~。

きく直
ハンバーグもやわらかくてジューシー。
小さなサイズで、もうちょっと食べたいという余韻を持たせてくれます。

ご飯
きく直
へしこのお茶漬け

きく直
へしこってはじめて食べたかも。
麹のような香りがたまりません。
若干塩気が強いと感じるけど、梅も一緒に入っているのでサラサラと食べられます。

水菓
きく直
いちぢくのコンポート
ヨーグルトソースがけ
アメリカンチェリー

きく直
大きないちぢくの自家製コンポートは甘さ控えめ。

ここまで完璧なコースが5,000円。
銀座だったらいったいいくらになることか…。
大満足!!

一品料理もお手頃な価格です。
きく直

きく直

海鮮丼1300円の張り紙が表にあったので、今度はそれを食べに行きたい!!

食彩 きく直割烹・小料理 / 武蔵小山駅西小山駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。