Welcome to my blog

飲み会

新橋で新潟の美酒に酔う♪@越後酒房

0 0
越後酒房
最近、おいしい日本酒を求めて、人形町、二子玉川などなど、いろんな酒屋さんに出かけて日本酒を買い込んできている私ですが、実はお酒の中で日本酒が一番苦手です。
なので、余計おいしい日本酒が飲みたくて、今日本酒研究中なのです。<飲まないという選択肢はない(笑)

新橋駅から徒歩1分の越後酒房では、新潟のお料理とお酒を楽しむことができました。
越後酒房

ニュー新橋ビルはちょっとシャビーな建物で(^^;
トイレがお店の外で共同、しかも有料(ただし、誰も箱にお金を入れてなかった)でビックリしましたが、
店内はきれいで、お部屋は個室中心の落ち着く雰囲気です。
越後酒房
場所がらサラリーマンが多く利用していましたが、個室なのでイベント帰りのおばさん二人でも、まわりに気兼ねすることなく飲むことができました

夏季限定 八海山 特別純米原酒
越後酒房
暑い夏の日、ビールの前に飲んでもらいたい日本酒として作られた夏季限定 八海山 特別純米厳守。
日本酒には御酒によって適した温度がありますが、こちらはなんと氷温(ー12℃)
そこまで冷やしてもなお香る清涼感と深い味わい。
ショットグラスでキュッと飲むと体の中からクールダウンされるようです。

越後酒房
お通しの蛸ときゅうりの酢の物との相性もバッチリです。

越後酒房
ビンの表面についた水滴が、さらに涼しさを増しますよね。
数量限定ということで、間に合ってよかったです。

おくらと豆腐の柚子サラダ
越後酒房
私以外の家族は、おくらが苦手なので、メニューにあるとつい頼んじゃいます。
結構ボリュームがありました。
4人で1皿でも十分だと思いますよ。

栃尾揚げ ねぎ
越後酒房
大好き!栃尾揚げ!!(笑)
先日、高田馬場でおいしい栃尾揚げ買ってきましたよ!!
こちらもボリューム満点!!

越後もち豚のしゃぶしゃぶ
越後酒房
新潟越後地方のブランド豚 越後もち豚。
こちらをしゃぶしゃぶでいただきました。

タレはオーソドックスに胡麻とぽん酢。
越後酒房

越後酒房

脂が多めだったもち豚も、しゃぶしゃぶすることで余分な脂が抜けて、脂の甘さを味わうことができます。
越後酒房

お刺身5種盛り
越後酒房
お刺身は新潟からではなく、築地直送(^^)
でも、これがおいしかった!!
金目鯛、まぐろ、すずき、鯛、たこぶつ

おいしい魚があったら、おいしいお酒でしょう。

越後酒房
お店のオススメの日本酒を出していただきました(^^)

越後酒房
このグラス1杯で500円。

新潟のお酒といえば糸魚川に行ったとき、加賀の井酒造を見学させてもらいました
もっといろんな新潟の日本酒を飲んでみたいな~~
というわけで、近々また飲みに行こうと約束して、この日は別れたのでした。

越後酒房 新橋店居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.