Welcome to my blog

神社・仏閣・パワースポット

秩父三社めぐりバスツアー ~関東最強パワースポット三峯神社~

0 2
秩父三社めぐりバスツアーに参加してきました。

今、関東で最も注目を浴びているパワースポット。
埼玉県秩父市にある三峯神社
標高1100メートルの三峯山の山頂にあり、関東では一番天に近い場所にある神社と言われています。
その分、パワーも強力なのだとか。

秩父三社めぐり
見渡せば秩父連峰の山々。
綺麗に連なったその形勢は「進龍」と呼ばれ、三峯山は富士山から東京へと流れ込む強い龍脈上にあります。

日本武尊(やまとたける)が創建し、御祭神は伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)、伊弉册尊 (いざなみのみこと)の二柱が祀られています。
ちなみに神様は一人、二人と数えるのではなく、一柱、二柱と数えるのだということを、今回の旅の添乗員 五斗美湖さんから教えてもらい、はじめて知りました。

豊かな自然に囲まれた境内は、神聖な空気に満ち溢れています。
開運、金運に特に御利益があり、また、浄化作用もあるそうですよ。
最近ついてないなぁ~と思う人は訪れてみるといいかも。
業績が低迷していた大手電子部品メーカーの社長が、三峯神社を参拝するようになってから業績が回復したという話がTVで紹介され、出世や仕事に効くパワースポットとしても注目されているようですよ。
明確な願望を持っている人は、実現のための後押しをしてくださるそうで、叶えたい夢を持ってい人にも良さそうですね。

今回はスピリチュアル添乗員 五斗美湖さんから、特にパワーの強いスポットを教えていただいたので紹介します。

■ 三ツ鳥居(みつとりい)
秩父三社めぐり
入口は珍しい三ツ鳥居です。この世に最初に現れた三柱を表しています。
三ツ鳥居で有名なのは日本最古の神社 奈良県の大神神社がありますが、大神神社の三ツ鳥居は禁足地にあるため直接見ることはできません。

秩父三社めぐり
鳥居の前の狛犬は山犬(狼)です。
三峯神社を守ってるのは山犬(狼)で、オイヌサマ様と呼ばれています。
そういえば春に出かけた武蔵御嶽神社も狛犬が日本狼でした。
関東周辺の山には昔日本狼が多かったのでしょうか?

■ 遥拝殿(ようはいでん)
秩父三社めぐり
奥宮に向かう登山道の入口にあります。
奥宮までは歩いて片道一時間半。途中どんどん道は険しくなっていき、最後は鎖に捕まりながら崖を登るそうです。
(奥宮に行かれた方のブログ⇒三峯神社~埼玉県秩父市)
体力に自信がないと行けそうにありません。

でも遥拝殿から妙法ヶ丘の山頂にある奥社を参拝することができるのです。
秩父三社めぐり
ちょっとこの写真じゃ見えないかな(^^;;

遥拝殿からの眺めも素晴らしく、三峯の山々を一望できる絶景スポットです。
秩父三社めぐり
眺望だけでなく、ここは強力な浄化作用を持ったパワースポット。
確かにこの景色の中で深呼吸をすると、清々しい空気によって体の中の澱んだ気が吐き出される気がします。

秩父三社めぐり

遥拝殿の近くには、日本武尊の像もありますよ。

■ 隋進門(ずいしんもん)
秩父三社めぐり
元禄4年(1691年)に建立されました。昭和40年に改修。色鮮やかな門です。
こちらもパワースポットだと美湖さんが教えてくださいました。

秩父三社めぐり
こちらの門のオイヌサマ様

秩父三社めぐり
隋進門を出た後の参道が、なんとも気持ちよかったです。

■ 本殿
秩父三社めぐり

秩父三社めぐり
参道を進むと色鮮やかな本殿が見えてきます。

秩父三社めぐり

両脇には御神木の杉の木が。
実際に木に触れることができます。
秩父三社めぐり
両手から気を感じながら、お願い事をしました。

本殿に向かって左側の石畳には龍神様の姿が!
秩父三社めぐり

これ細工したものではなく、2012年に突然浮かび上がってきたものなです。
赤い目をした龍の姿にしか見えませんよね?
水で石畳を濡らすと、はっきりとわかります。
秩父三社めぐり
龍神様の姿が見られるよう、桶に水と柄杓が用意されているので、もし姿が見えないときは、桶の下の石畳に水をかけてみてください。
龍神様が姿を現しますよ。


本殿横の社務所でお守りや御朱印がいただけます。
秩父三社めぐり
氣守の中には御神木が入っていて、勇気・元気・やる気が出るという、校長先生の定番の挨拶のような御利益ですが(バチアタリ)、毎月1日だけ配布される白い氣守はスケートの浅田姉妹が持っていたことで一躍有名になりました。
毎月1日は白い氣守を求めて多くの参拝客が訪れるそうですよ。


秩父三社めぐり
本殿からさらに進んでいくと縁結びの木があります。
同じ種類の木かと思ったら、もみの木と檜なんですね。
違う種類の木がぴったり寄り添っている姿から、縁結びの木と呼ばれるようになりました。


縁結びの木の下には祠があって、2種類の紙が置いてあります。
秩父三社めぐり

1枚に自分の名前、もう1枚に縁を結びたい相手を書いて2枚を合わせ、こよりのように2枚一緒にねじったら箱に入れお願いをします。
秩父三社めぐり

独身の人は好きな相手で、既婚の人は仕事関係の人でもよいそうで、私は思い切って「海外旅行」と書いてみました(笑)
さてさて、神様は願いを聞き届けてくれるでしょうか?

■ 遠宮(お仮屋)
秩父三社めぐり
縁結びの木で引き返してしまう人も多いのですが、ぜひその先にある遠宮にも参拝しましょう。
三峯神社を守っている山犬、オイヌサマ様の仮屋です。

秩父三社めぐり

ここは美湖さんおすすめのパワースポット。
秩父三社めぐり

前で参拝するだけでなく、パワーが満ちている裏に回ってしばらく瞑想しましょう。

秩父三社めぐり

石段に数個の足跡を発見。
オイヌサマ様?(笑)

■ 温泉と珈琲
美湖さんのパワースポットとは違いますが、こちらもオススメ。
秩父三社めぐり
和カフェ 小教院
三峯山の岩清水を使ったコーヒーがいただけます。
私は時間がなくて飲むことができませんでした。
私がコーヒーより優先したのが温泉。
三峯神社の境内の中に日帰り温泉施設があるのですよ。

結婚披露宴も行われる宿泊施設 興雲閣。
秩父三社めぐり
こちらには三峯神の湯という温泉があり、一般の人も600円で入浴できます。
お湯は麓の大滝温泉から運んでいます。
大滝温泉のお湯は地下1000メートル秩父古生層という古い地層から掘削され、その効能は関東屈指だとか。
泉質は泉質はナトリウムー塩化物泉。
消化器系、婦人病、疲労回復、アレルギー疾患に効果があります。
風水的には人間関係や仕事運アップでしょうか。
塩による浄化作用も期待できそうですね。
こちらも、最近ついてないな~と感じる人にはおすすめかも。

秩父三社めぐり

ちょっとぬるりとしたお湯で、5分ほど入っただけで体が温まり、疲れがとれました。
肌もつやつやです。
加温、消毒などもしているそうですが、そんなことが気にならないくらいいいお湯でした。

なんといっても神社の境内の中に温泉があるって珍しいですよね。

この温泉に入って運気がアップしたなんて話も多くあるようですよ。

滞在時間90分では、ちょっと足りなかったです。
あと30分あったらコーヒーも飲めたのになぁ~(笑)




三峯神社
埼玉県秩父市三峰298-1
TEL 0494-55-0241
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

>>四季の旅 秩父三社めぐりツアー利用
>>たびらい バスツアー
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  三社参りの意味、由来は何?時期は?地域による風習の違いや仕方
  • 「三社参り」って知っていますか? 西日本の一部の地域では風習として一般的に行われているようなんですが、まだまだ知られていないこの「三社参り」について、ご紹介します。 Contents1 三社参りの意味って?2 『三社参り』の由来は?3 『三社参り』の時期はいつからいつまで?4 三社参りの決まり、しきたり5 喪に服している時の三社参り6 三社参りのバスツアーが通年開催されていた 三社参りの意味...
  • 2016.01.21 (Thu) 16:02 | ブンブーンのお役立ちメモ
この記事へのトラックバック
  •  三社参りの意味、由来は何?時期は?地域による風習の違いや仕方
  • 「三社参り」って知っていますか? 西日本の一部の地域では風習として一般的に行われているようなんですが、まだまだ知られていないこの「三社参り」について、ご紹介します。 Contents1 三社参りの意味って?2 『三社参り』の由来は?3 『三社参り』の時期はいつからいつまで?4 三社参りの決まり、しきたり5 喪に服している時の三社参り6 三社参りのバスツアーが通年開催されていた 三社参りの意味...
  • 2016.01.21 (Thu) 16:29 | ブンブーンのお役立ちメモ

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.