Welcome to my blog

ランチ

スカイツリーのお膝元で1000円以下のお手軽ランチ

0 0
嵐山
亀戸七福神めぐりを7終え、お昼ご飯を食べる場所を探してスカイツリー近くまで歩いて行ったら、既に3時過ぎ。
ランチタイムを過ぎていました(><)

美味しいお店をたくさん調べていたのですが、1月4日までお休みのところが多く・・・。
スカイツリーでご飯を食べようかとも思いましたが、一緒に行ったお友達のお子さんが、前日スカイツリーで午後3時過ぎに食事をしようとしたら1時間待ちだったという話を聞き、スカイツリーのまわりにある飲食店の中から、看板に書かれていたメニューがおいしそうなお店を選びました。

嵐山

1000円以下のメニューが多いんです。
中に入ると、女性客がふたり食事をしていました。
どやどやと8人中に入ると
「これから休憩時間だったのに。3時過ぎているし」と、おじさんがブツブツ。

嵐山

どうやら、おじさんひとりでやっているお店のようです。
ランチで利用したお客さんの汚れた食器がカウンターに山積みになっていました。
お昼の営業を終えて、夜の営業までの間に、食器を洗ったり、自分のお昼を食べて、コーヒー飲んで休む予定だったのに、私たちが入ってきたので、休憩時間がなくなったのだそうです。

最初、あまりにブツブツ言うので怒っているのかと、ヒヤヒヤしましたが、実は物凄い話好きのおじさんで、しかも冗談が大好きのようで、ブツブツ言っていたのも、半分冗談だったと、あとからわかりました(^^;;

嵐山

調理場から中落ちを持ってきて「これはうまいよ~~!これにネギとたくあんを混ぜた丼は最高だよ~」というので、5人がおじさんおすすめのとろたく丼をオーダー。
ふたりは、もうひとつのおじさんおすすめ、和牛変わり丼。
もうひとりは、讃岐うどんとかやくご飯のセットにしました。

嵐山
中落ちに長葱とたくあんを混ぜてあります。
既に味がついているので、お醤油いらず。
中落ちは脂がとろりとしてて、おじさんが勧めるのも納得です。
筑前煮、もやしのナムル、お漬物つき。
お漬物もおじさんの手作り。
ちょっと甘いお漬物です。
お味噌汁は、信州の白味噌7割、名古屋の赤味噌2割、仙台味噌1割を合わせているそうで、なかなか面白い味。居酒屋の味噌汁とは思えない。でも、ぬるい。残念。熱かったらもっと美味しかったと思う。

嵐山
和牛変わり丼は、キャベツ、ポテトチップスの上に牛肉のしぐれ煮のようなものと半熟卵が乗っているものだそうです。
小鉢は魚のつみれの煮もの。

メインが肉のときは小鉢は魚、メインが魚の時は小鉢は肉と、変えているのだそうです。

お友達の讃岐うどんとかやくご飯のセット。うどんが若干ぬるめだったそうで、それが残念と言ってました。

さてさて、おいしいのに温くて残念という声が多いのには理由があります。
実はおじさんはとっても話好きだったのです。
最初は楽しかったのですが、ず~~~~~~~っとおしゃべりしっぱなし(^^;;;

お料理に専念していたら、出てくるまで半分の時間で済んでいたかも。

でもでも、おじさんの芸能界の話や日本酒の話などなど、とっても興味深かったです。
自分が開発したという化粧品の話は、売りつけられるのではないかとドキドキしましたが。

点数つけるの難しいな・・・。

嵐山居酒屋 / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.