Welcome to my blog

グルメ

マッシュルーム好きのマッシュルーム好きによるマッシュルーム好きのためのマッシュルームレストラン。

0 0
MUSHROOM TOKYO
マッシュルーム?
好きだけど脇役って感じだよねぇ~。

と思っていた48時間前の自分。謝れ!マッシュルームに!!

マッシュル-ム様は偉大でした!!
生で!火を通して!乾燥させて!マッシュルームの味わい方は、私たちの想像をはるかに超えていたのですよ。
それを教えてくれたのが原宿キディランドの側にあるMUSHROOM TOKYO(マッシュルーム東京)
なんとマッシュルーム専門店です。
MUSHROOM TOKYO

オープンは4月2日(水)11時半~
昨日はレセプションパーティに招待していただきました。
成城石井などで販売されている最近注目の芳源(よしもと)マッシュルーム。
これらのマッシュルームは株式会社ワキュートレーディングが栽培しており、MUSHROOM TOKYOは、その直営店になります。
マッシュルーム東京
写真は高橋 和久ワキュウ社長。
マッシュルーム好きの社長が、マッシュルーム好きのお客さんのために、おいしいマッシュルームを食べられるお店をオープン。

まずいわけがない!!

思う存分マッシュルームを堪能してきました。

まずは前菜。前菜だけで5種類。5種類って・・・マッシュルームワールド・・・っぱねぇ!!
生でいただく冷菜は3種。

MUSHROOM TOKYO
マッシュルームとサーモンのカルパッチョ。

MUSHROOM TOKYO
マッシュルーム?

MUSHROOM TOKYO
でかくね?

と思ったあなた。
でかいんです。
だって

MUSHROOM TOKYO
ギガマッシュルームなんだもん♪
左が通常サイズのマッシュルーム。
大きいから大味かというと、そんなことは無くて、ぷりぷりしこしこした歯ごたえが新しい!!

2品目の前菜はマッシュルームのひらひら&ピクルス三浦野菜とともに
MUSHROOM TOKYO

こちらはジャンボマッシュルームを薄~~く切ってサラダにしています。
一番上の写真、反対側から撮ったものなのですが、マッシュルームが薔薇の花みたいですよね♪
薄いのに味と香りは濃厚!
マッシュルームって、こんなに香りが強いきのこだったのね~と、嬉しい発見があります。

マッシュルーム東京
ちなみにビックサイズでこのくらいなのですよ。

MUSHROOM TOKYO
このマッシュルームのピクルスが、また美味しいんだ!!
あんまり油っぽくなくて、酸味も控えめ。
こちらはお店で買うこともできます。
常備しておくと家でちょっと飲みたいときに、とっても便利。


前菜は続きます。
次はマッシュルームの三種チーズのせ。
MUSHROOM TOKYO
こちらもギガマッシュ。
上にのっているチーズはタレッジョ、ゴルゴンゾーラ、ピエモンテのグラナ・パダーノ。
タレッジョの強い香りはギガマッシュと喧嘩しそうだけど、これがうまく調和しててンまし。
大好きなゴルゴンゾーラは、ギガマッシュと一緒に食べることで独特の風味が和らいで食べやすくなっています。
ボロボロと割れやすいグラナ・バダーノはすりおろしてパウダーとして使うことが多いチーズです。塩分がちょっと強いチーズだけど、こちらもギガマッシュとの相性はばっちり。

ワインが進みすぎちゃって困ります(^^;


今度は温かい前菜。

マッシュルームのグリル温玉ソースとサルシッチャ。
MUSHROOM TOKYO
これはポーチドエッグが見るだけでテンションあがりますよね!!

MUSHROOM TOKYO
ほら!これだもの!!

MUSHROOM TOKYO
肉厚のジャンボマッシュに黄身のソースがからまってンまぁ~~い♪

MUSHROOM TOKYO
サルシッチャにもマッシュルームが練りこまれているのよ。

マッシュルーム東京
そしてお皿の上のソースにも微塵切りのマッシュルームが(^^)
このソースがまた美味しかったんですよ。

最後の前菜はマッシュルームのアヒージョ。
MUSHROOM TOKYO

なぜにピックが2本?
MUSHROOM TOKYO
それはですね、このまま2本つまんでお口に運ぶと、中のマッシュルームの旨みがぎゅぎゅっとつまったオイルを一滴たりとも溢さずにいただくことができるんですねぇ~♪

無駄にしません!!
マッシュルームの旨みは血の一滴。

溢しちゃったよ~~って場合も大丈夫。

MUSHROOM TOKYO
パンにつけてンまンま。

無駄にしません!!
マッシュルームの旨みは血の一滴。<大事なことなので2度言います。

既にお腹も、目も、マッシュルームでいっぱいでしたが、これからがメインです。

MUSHROOM TOKYO
マッシュルームとエビ、タコ、ホタテの香草ガーリックソース。

MUSHROOM TOKYO
豪華なシーフードも美味しかったのですが、伏兵が隠れてましたよ。

MUSHROOM TOKYO
マッシュポテトーーーー!!

下に隠れていたマッシュポテトと一緒に食べると、またンまいのですよ。

そしてお肉を使ったメイン。
MUSHROOM TOKYO
マッシュルームグリルと鹿熊豚のロースゆず胡椒。

鹿なの?熊なの?豚なの?
いやいや、豚のストレスを抑え、自然にこだわった豚作りをしている茨城県の鹿熊さんが育てた豚です。

MUSHROOM TOKYO
脂たっぷりだけど、しつこくないのよね。

MUSHROOM TOKYO
柚子胡椒でさっぱりと。
分厚いマッシュも一緒にいただきました(^^)


さらにマッシュルームは姿かたちを変えて私たちの前に現れます。
MUSHROOM TOKYO
マッシュルームを練りこんだパスタをクリームソースで。

こちらのパスタは淡路島の生パスタ専門店 淡路製麺で作られたものです。

もちもちした食感。
パスタになってもマッシュルーム。
クリームソースとよくあって、お腹いっぱいだったのにペロリです。ペロリ。

そしてデザートは・・・

出たーーーー!マッシュルームのアイスーーー!!
MUSHROOM TOKYO
決して罰ゲームではありません!!

クリームシチューにマッシュルームを入れるんだから、乳製品とマッシュルームの相性が悪いわけないのですよ。

MUSHROOM TOKYO
〆のコーヒーまで美味しくいただきました。

お料理を先に紹介しちゃいましたが、アルコールも充実しています。

MUSHROOM TOKYO
ビールはエビス♪

ワインはスパークリング、赤、白と揃っていて、お願いするとモヒートなどカクテルも作ってくれます。
MUSHROOM TOKYO

カウンター席と
MUSHROOM TOKYO

テーブル席
MUSHROOM TOKYO

壁の写真は社長自ら撮った写真だとか。

MUSHROOM TOKYO
トイレの鏡や

MUSHROOM TOKYO
制服にもマッシュルーム♪

オープンは4月2日。
ディナーは既に予約で埋まっているそうですが、ランチは1000円前後のお料理がいただけます。
将来的にはマッシュルーム料理のテイクアウトも考えているとか。
原宿は昨日もパンケーキの行列が長く続いていましたが、パンケーキはもう古い!
これからはマッシュルームに並ぶのが原宿のトレンドになるかもね♪

MUSHROOM TOKYO欧風料理 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.