Welcome to my blog

モニター&イベント

道南の思い出は美味しい食べ物でいっぱい♪

0 0
ANA様のPR活動に参加しています

ANA×北海道 連携企画『道南の食卓』
昨年の3月、ANAで日本の最北端に飛びました。
関連記事:*発掘*てっぺん宗谷探検隊

でも、何度も出かけたのは道南。
松前漬で有名な松前町の江良に母方の親戚が住んでいたのですよ(^^)
しかも、漁師!!

子どもの頃、夏休みに遊びに出かけ新鮮な海の幸を毎日、毎日、ま~いにち食べていました(笑)

江良小学校の校庭でラジオ体操をして帰ってくると、食卓には新鮮なイカのお刺身が毎朝用意されていたんです。
日中は船でおじさんが海水浴場まで連れて行ってくれて、その場でもぐって獲ってくれる鮑、雲丹がお昼ご飯。
鮑は子どもの頃、高級な食材だと思ってませんでしたよ(笑)

中学の修学旅行で出かけたのも道南。札幌や函館をまわりました。
バスが休憩を取るたびに、ジャガバター、とうもろこし、焼きイカ、ソフトクリームと、毎回毎回何かしら買ってきて食べていて、バスガイドさんに呆れられたのを覚えています(^^;;;

だって、おいしいものがたくさんありすぎるのよ!!

しかも、こんなサイトまであったら道南に旅したくなっちゃうじゃない!!
ANA×北海道 連携企画『道南の食卓』
ANA×北海道 連携企画 「道南の食卓」(春号)

これ!このエゾアワビ!!私が江良でおやつ代わり(爆)に食べていたアワビがこれなのよ。
おじさんが潜って獲ってきてくれたのをナイフで身を剥がして、厚めにスライス。
コリコリした歯ごたえは、今も忘れられません。
他にもそのまま焼いて食べたりね♪
なんて贅沢をしていたんでしょうねぇ~。
おじさんは漁師を引退してからも、私達が遊びに来たときアワビを獲って食べさせるようにと、ずっと漁の免許は返さずにいるそうです。
母ともう一度旅したいなぁ~。
松前城にもう一度登りたい。
日本でも有数の桜の名所なので、春に桜の咲く松前城を母に見せたいなぁ~。
海岸線を走る松前線は1988年に廃線になってしまったので、もうあの電車からの海を眺めることはできないのね。残念。

小学生の頃の自分に会いに松前を旅したい!

母とふたり、もしくは夫婦で。

小学生、中学生だった頃の私の思い出(90%食べ物だけどね)がたくさんある道南に。

あぁ~~しかしANA×北海道 連携企画 「道南の食卓」(春号)をみると他の場所も気になる気になる~。

ANA×北海道 連携企画『道南の食卓』
秋号の牛と椎茸と卵(笑)
私のツボをつきまくり(^^;

ANA×北海道 連携企画『道南の食卓』
次男が大好きな帆立も、食べさせてあげたい。

森町って、いかめしで有名なところですよね!!
ここは修学旅行で行った気がします。
帆立もおいしいのね!!

支笏湖の透明度も何十年経った今でも忘れられません。
夜景も見ているはずなのですが、他のことだけ思い出されます。

3泊4日くらいで、ぐる~~っと道南をまわってみたいなぁ~~(^^)

ANA×北海道 連携企画『道南の食卓』

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.