Welcome to my blog

あいたい兵庫 淡路島

南あわじで“温泉”と“うずしお”と“源平ゆかり”の地を楽しむ。<欲張り #あいたい兵庫 #淡路島

2 0
南あわじ

今回宿泊先に選んだ南あわじ温泉郷には
見どころ、遊びどころがいっぱいなのですよ。

公式ホームページはこちら⇒南あわじ温泉郷



南あわじ温泉郷というくらいなので
まずは温泉なのですが
6つの泉源があるのです。

←クリックで大きくなります。

南あわじロイヤルホテルの温泉のほかに
無料の足湯も楽しみました(^^)


南あわじ
温泉がうずしおのように渦になっているんです。

南あわじ 南あわじ
屋根があるし、
風が強くなるとまわりを透明の壁(?)が囲ってくれるので
台風なみの悪天候でも大丈夫なのです。
(私が行ったときは大雨洪水注意報が出てました)

外の風雨をものともせず
のぉ~~んびり温泉につかりながら
うずしお観測船 日本丸の出航時間まで待ちました。極楽♪
南あわじ
P1040182_20120927094001.jpg
私が乗ったのは日本丸。

南あわじうずしおを観測するための船は
成臨丸と日本丸があります。


チケットは
うずしおドーム なないろ館で購入できます(^^)

ここはレストランもあって
海鮮丼がおいしいようですよ。
レンタカーも借りられますが
ちょっこしお値段高めでした。
お土産もたくさん売ってます。



南あわじ地元の海産物を売っている
うずしお広場も
心惹かれました。

が、平日の大雨の日(^^;

お店はほとんど閉まっていました。





さてさて、うずしおクルーズ。

横殴りの激しい雨でしたが
船は出港しましたよ。

うずしおポイントまでは船内で
お話を聞きます。

南あわじ
船内から窓を開けて撮った煙島。

そう、あの煙島です。

え?ご存じない?

平家物語に出てくるあの煙島ですよ。

戦いに敗れた平家が四国も目指して逃げていたとき
淡路島と通っていくわけですが
煙島で休んでいたとき敦盛の首がもたらされたので
ここに敦盛の首塚を作ったのです。

そして
南あわじ
鶴島城跡。

加茂冠者義次と淡路冠者義久の兄弟が、
平氏に対抗して篭城していたと言われているお城です。
その後平教経が船で押し寄せて落城したそうです。

上に私が泊まった南あわじロイヤルホテルがあります。

こんなところで私は迷子になっていたわけですね(^^;
たどり着けないわけです。

船内から源平ゆかりの地を眺めながら
船はうずしおポイントに到着します。

若干雨と風が治まってきたので
カメラを洋服で包み
船のデッキへ。

揺れる揺れる(^^;

船にしがみつきながら(さすがにヘリまでは歩いていけなかった。海に投げ出されそうで)
うずしおをひとりじめ(笑)

南あわじ

南あわじ

迫力あるうずしおを観る事が出来ました(^^)

ビショビショになったけど。

時間が無いからと
うずしおクルーズに乗るのを悩んでいたけど
乗って良かった!!

今度乗るときは望遠レンズ持って乗るぞ~~~~!<いろいろ写真に悔いが残っている(笑)

福良港は色々楽しめるのでオススメです。
今回、時間が無くてパスしちゃいましたが
南あわじ
福良港に淡路人形浄瑠璃館が2012年8月8日にオープンしました。

500年の歴史がある淡路人形浄瑠璃の公演を観る事が出来ます。

次回出かけたときは
忘れずに観たいと思います。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
淡路とか

mine  

2012-10-24 21:22

しばらく見てなかったら淡路行ってたんですね。
なんだか贅沢そうな旅を満喫してて羨ましい。

わたしゃ10代の子供の頃一人で自転車で行ったり、部活で合宿に行ったり、お父さんと釣りに行ってました。
ユースホステルかやっすい民宿しか泊まったこと無い(^^ゞ
洲本から福良にかけて自転車で突っ切って徳島に渡るってのもやってました。

甲子園フェリーの割引券がお父さんの会社経由でもらえたのでそれに乗って、甲子園から片道2時間の旅。
雨が降ったら道路いっぱいにカエルが湧いて出てて、そこを自転車で走ると・・・ プチプチジゴク。
夜に田んぼの間の道を走ると虫がモノすんごくぶつかりまくるし。
洲本で釣りしてたらオコゼばっかり釣れてたっけ。

当時は南淡路なんてなんにもなかった気がする。
明石大橋ができたら随分行きやすくなったけど、車の人は淡路を縦断して徳島に行くのが多くて。
確かそれから淡路内部の観光に力を入れてた気がする。
その後からは関西から出ちゃったのでよくわからないけど。

淡路といえば春先にいかなごのくぎ煮、それから夏にかけて絶品の玉ねぎ。
鳴門のわかめにタコや鯛ですか。
昔は夏場に五色浜というところが賑わってた気がする。

久々に行きたいなぁ。

EDIT  REPLY    
>mine様

さとちん  

2012-10-24 21:41

淡路島良かったですよ~~。
また行きたいです。
全然贅沢な旅じゃないです(^^;
交通費なんて往復で2万かかってないし。
でも、楽しかったぁ~~。

そうそう、今度は鳥取に行くのでmineさんに色々聞こうと思っていたところなんです(^^)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.