Welcome to my blog

グルメ

驚きの再現度!はんぺん、じゃがいも、海苔でなんちゃって鰻を作ってみた。

6 0
今年、まだ、鰻食べてないです。

なんちゃって蒲焼


朝、つけっ放しのTVで「なんちゃって鰻」の話題が出ていました。<ココ調

その中で、ハンペン、じゃがいも、海苔を使ったなんちゃって鰻が高得点!!
みんなが絶賛しているわけですよ。

家事をしながらなので
作り方は見逃してしまいました(;_;)

とりあえず家にある材料で作れそうなので
早速作ってみたです。<いつも思うんだけど、この食べ物にかける情熱を他にまわせば、私はもっといい人生を歩めるのでは・・・?

完全にはんぺん、じゃがいも、海苔のキーワードだけで作ったものなので
TVで放送されていたレシピじゃないですよ。
なんちゃって蒲焼


はんぺん 1枚
じゃがいも 1個
おにぎり用海苔   2枚

多分130円くらい。

なんちゃって蒲焼

はんぺんをつぶす。<その後Twitterで情報をもらいました。TVではミキサーを使っていたそうです。

最初すりこぎでつぶしていたけど
うまくつぶれないので
史上最高の調理器具

素手

で、握ってつぶしたです。

なんちゃって蒲焼

じゃがいもをすりおろし
はんぺんと混ぜる。

ここでも素手の登場です。


なんちゃって蒲焼


おにぎり用の海苔を半分に切って4枚にし
はんぺんとじゃがいもを混ぜたものを乗せる。

食べたあと思ったけど
海苔2枚の方が身に厚みがでていいかも。


さて、焼きます。
なんちゃって蒲焼

海苔の部分を上にしてフライパンで焼きます。

なんちゃって蒲焼

焦げ目があった方が美味しいかなぁ~と思ったけど
焦げ目は特に味に変わりなかったですね。

なんちゃって蒲焼

いったん、なんちゃって鰻を取り出し
砂糖:味醂:醤油を1:1:1で入れて煮詰める。

この時はすべて大さじ2で作りました。

なんちゃって蒲焼

なんちゃって鰻を戻して
味がしみこんだら出来上がり。

なんちゃって蒲焼
なんちゃって蒲焼


見た目あれですが・・・・


本当においしい!!



最初、長男が食べて「これは!!」<絶句

バカにしていた旦那も「これなら・・・」

で、最後に私が食べてみて

高得点だったのを納得。

今年の土用の鰻はこれですかね~~。

お弁当にも良さそうだよ。
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
私もさっそく♪

レミちゃん  

2012-07-04 18:58

家事をしながらだったので、肝心のところを見逃してしまいました。
でも、材料だけとりあえず購入してきたので、今夜さっそく作ってみるつもりです。

EDIT  REPLY    
ハハハ

ケリーちゃん  

2012-07-04 21:24

これが巷の人を魅了したなんちゃって鰻なのね。
はんぺんのほんのりしたとふんわりした感じが良いのかもね。
長男君の「・・・こりは!!」と、旦那様の「これなら・・・」っていうセリフ、
マンガになりそうなぐらい説得力があったわ、食べてみたいね、これ。
お弁当に入れても確かに美味しそう。
甘辛フワフワ丼ね。海苔も良い仕事しそうだしなぁ。

EDIT  REPLY    
>レミちゃん様

さとちん  

2012-07-05 00:02

コメントありがとうございます。
私も作り方見逃したんですよ~。
なんか日本酒をちょっとふりかけるといいらしいです。
どうだったでしょうか?
ブログ覗きに行きます(^^)

EDIT  REPLY    
>ケリーちゃん

さとちん  

2012-07-05 00:04

そう!そうなのよ!
海苔がいい仕事しているの。

香港在住の方からもメッセージいただいたのですが
香港にはハンペンが売ってないと言ってました。
そうなの?

ほんっとバカにしていたので
この美味しさには驚きました。

EDIT  REPLY    
はんぺん売ってるよ

ケリーちゃん  

2012-07-05 09:43

日系のスーパーならばもれなく。
一度冷凍したものだと思うから日持ちしないけれど。

EDIT  REPLY    
>ケリーちゃん

さとちん  

2012-07-05 19:56

だと思うんだけど(^^;
はんぺんって自分じゃ作れないのかしらね。
はんぺんで伊達巻や
さつまあげは作るけど・・・

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.