Welcome to my blog

旅行

身延山行ってきました♪ その2

8 0
身延駅

身延駅からは路線バスで身延山まで行きます。
片道280円。
10分ほどで終点身延山に到着。

身延山


門前町を通り身延山久遠寺へ。

身延山久遠寺
身延山

ここは日蓮宗総本山なんですと。

私は全然知らなかったのですが
旦那の父方の本家である
谷中のお寺では住職が毎年のようにこの山に修行に来るのだとか。

そして、私の目の前に現れたのは・・・・

身延山

このてっぺんが見えない石段Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これ?
これ上らなきゃダメなの?

一応、横に回避用の男坂、女坂もあるけど
せっかく来たのなら石段に挑戦するべきだよねぇ~~~

と思った私がバカでした。

上りだして即後悔。
ハンパじゃない。
石段の一段一段が高い。
さすが修行の場。

しかも、上っていると後ろから引き摺り下ろされそうな気がするの。
シャツの首の部分を後ろから捕まれ
後ろに引っ張られている気がするのよ~~。
後ろにひっくり返っていきそうな気がするの~。
なんのぉ?あの感覚は。
石段がまっすぐじゃなく、少し傾斜がついているのかしら?

体力的にもきついけど
精神的にもきっつい坂でした。

身延山


上りきったところ。

見るのと、実際上るのじゃ全然違うからね。
ほんと、ハンパじゃない石段だからね。
昨日なんて足がパンパンで動けなかったから。
ロボットみたいな動きになっていたから。
今日もまだ筋肉痛が取れませんよ。

身延山
身延山
身延山


上るとこんな感じ。

ここで職場の同僚に「身延山なう」とメールを送ると
驚いたことに
「七面山下山したところ。これから身延山久遠寺行きます」と返事。

なんて恐ろしい偶然(^^;

やはり身延山に呼ばれた?

(結局、彼女とは会えずじまい。お互い探したんだけどね。
 まぁ、会う約束もしてないし。
 というか横浜から○○km離れたこの場所にいる事自体不思議)
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.

しま  

2011-08-02 20:00

うっわぁー!(@_@)
この石段はキッツイわぁ(>_<)
できたらパスしたい。 下るのも怖そうだよね。

でも上りきって境内に入ったら最高に清々しいだろうな。

EDIT  REPLY    
NoTitle

のりたま  

2011-08-02 20:07

さとちんさん、修行?
すごいわ~。

EDIT  REPLY    
NoTitle

maxbeet  

2011-08-02 20:43

私には無理~でも頑張った分いいことたくさんありそうだ!

EDIT  REPLY    
NoTitle

はち  

2011-08-02 21:49

きれいなんだねー、身延山。

うちの両親は日蓮宗なんだ。

なんか写真をみているだけでも
引きこまれるねぇ~

若い時には思いもしなかったけど、
年を重ねるごとに
なんだかこういうところって
いいもんだって思うようになるよね。

なんか心が洗われそうだ。

EDIT  REPLY    
>しま様

さとちん  

2011-08-03 10:28

階段回避している人もたくさんいました。
一応、最初の石段を登りきったところで坂道と合流するので
無理だと思ったらそちらに移ることも可能。

でも、なぁ~~んか「登らなきゃ」って思っちゃったのよね~。

帰りも絶対坂道と思ったのに
結局石段。


これって・・・

やっぱり・・・

考えたくないけど・・・

私はM体質ってこと?<まさかの結論

EDIT  REPLY    
>のりたま様

さとちん  

2011-08-03 10:30

修行も興味あるわぁ~~。

職場の人は本当に修行に来たんだけど
悪い部分が出るって言ってたわ。
吹き出物や鼻血、下痢なんて形で出るって。

無宗教だけど(親戚お寺なのに)
そういうのは興味持っちゃう。

EDIT  REPLY    
>maxbeet様

さとちん  

2011-08-03 10:31

うん。なんかすっごいパワーもらった気がするわ!!

EDIT  REPLY    
>はっちゃん

さとちん  

2011-08-03 10:33

そうなのよ。
むかしからお寺や仏像は嫌いじゃなかったけど
最近はさらに好きになってきた・・・というか
心が洗われるようだわ。

↑修行で悪いところがでるって言ってたけど
私なんか邪悪の塊だから
出たらなくなっちゃうかもね~。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.