Welcome to my blog

グルメ

極上のラム酒ロンサカパをグアテマラ料理(+イケメンつき)と一緒にいただきました。

2 0
ロン サカバ

またまた、地震の前日の話です。

なんでこの時期にこんな記事を?と思った方は
一番最後を読んでくださいませm(__)m


友達と新大久保で遊んだあと
ひとり竹下通りのネカフェで時間をつぶし
夜はグアテマラ大使館に出かけたのでした。

なんとグアテマラ大使館で行なわれた
極上のラム酒「ロン サカバ」のセミナーにご招待いただいたんです(^^)
極上のラム酒も楽しみでしたが
グアテマラ料理が味わえるというので
喜んで行って来ました。

しかし、おいしかったのはラムと料理だけでは無かった。
スタッフ(?)がイケメンだこと、イケメンだこと!!

料理とイケメンの写真はブログの最後。
続きからに載せています(^^;
本文が長文になっちゃったので・・・

既に2週間も経ってしまったので
セミナーの内容のほとんど忘れてしまっているので<おい
本当に強く印象に残った部分だけを記事にしています。

ラム酒っていうと
カクテルに使うお酒
もしくは
パイレーツ・オブ・カリビアンでジャク・スパロウが飲んでいたお酒
ってイメージだと思うんですよ。

少なくとも私はそんなイメージ。

どちらかというと安酒。
大五郎やジャイアントのイメージ。<私はこの2つの焼酎大好きよ

そんな私の考えをガラリと変えてくれた「ロン サカバ」でした。

まずね、グアテマラって聞いてもコーヒーのイメージしかなかったの。
預言カフェでグアテマラコーヒー飲んできたばかりだったし。
どんな国かと聞かれても、全然わからなかったのよ。

ロン サカバ グアテマラ

グアテマラといえば・・・
なんとマヤ文明の栄えた地なんですって。
写真のティカルの神殿は世界遺産です。

国土は太平洋とカリブ海に面しているけれど
海岸部分を除くとほとんどが山地。

中南米最高峰のタフムルコ山(4,220m)もグアテマラにあります(^^)

で、この環境が極上のラム酒を作り出すんです。

ロン サカバ

ラム酒はサトウキビから作るのですが
ロン サカバに使われるのはバージンシュガーケイン・ハニー。
普通のラム酒には黒糖を作った後の廃糖蜜が利用される事が多いのです。
このバージンシュガーケイン・ハニーと廃糖蜜の味を比べさせてもらったのですが
バージンシュガーケイン・ハニーはまるで黒蜜のようなのに比べて
廃糖蜜は見た目もコールタールのようだし、舐めると舌にイヤな後味がず~と残ります。
これからお酒を作るってのが凄い!<いや、驚くところソコじゃないから

とにかく原料からこだわっているわけです。

そして低地の温かい気候で育てられたサトウキビがお酒になると
今度は山に持って行き
雲よりも高い場所で熟成させるんです。
なぜ、そんな高い所に持って行くかって?

低温でゆぅ~~~っくり、じぃ~~~くり、熟成させるためなんです。

熟成期間は、なんと25年!!


しかも、ソレラシステムで熟成させるんです。
ロン サカバソレラ・システムというのは、
熟成させるための樽を積み上げ、
一番下の段の樽からお酒を一部抜き取って瓶詰めし、
その分をすぐ上の2段目の樽から補充し、
2段目の樽から抜き取った分を
さらに上の3段目の樽から補充するということを順に繰り返し、
一番上の段の樽へはその年の新しいお酒を補充するといった、
一般的にはシェリー酒を作る時に用いられる方法です。

しかも熟成させる樽もすべて素材が違うんですよ!!

実はメモが見つからなくて(泣)
私のつたない記憶では
バニラの香りが移る樽
柑橘系の香りが移る樽
スパイスの香りが移る樽
にゃどにゃど
それぞれ香りが違う4種類の樽に詰め替えて熟成させているんです。

手間と時間がハンパじゃないんです!!

これでまずいわけがない!!

ロン サカバ

左がロン サカパバ23
右が仕上げにコニャックの樽を使って熟成させた ロン サカパバXO

ラム酒じゃないね。
特にXOはブランデーのような味わい。
ロン サカバ

左が ロン サカパ23
右が ロン サカパXO

XOは希望小売価格が14000円ぐらいと聞いた気がするけど
ネットで調べたら10000円以下で買えるところもあるようですよ。

ロン サカバ23は、ドンキホーテでも買えるようです。

お待ちかね(?)
懇親会の様子は(あまりに本文が長文になりすぎたので)続きから(^^;



お手数ですが
追記の開閉をクリックしてくださいませ。
ロン サカバ

グアテマラ料理は

シーフードのココット入れ
 (魚介と玉葱のレモンマリネ)
ミニビーフ エンバナーダ
 (牛肉を生地で包んだパイ トマトや玉葱をベースにしたソースで)
トウモロコシとチキンのコロッケ
トマトファルス
 (玉葱やクリームチーズ、コリアンダーで作ったペーストのトマト詰め)

デザート
 (チョコレートピンチョス、フルーツピンチョス)

メキシコ料理に似ているけど
辛くないので万人向け~~。

いただいたお酒はサカパ ソーダ
ロン サカバ

ロン サカパ
ソーダ
オレンジピール のカクテル。

そしてお待ちかねのイケメン(笑)

ロン サカバ
ロン サカバ


いきなりグアテマラ行きたくなっちゃうでしょ?(笑)

ロン サカバ

ツーショットで写真を撮ってもらったり!!( -_-)=○☆()゚O゚)アウッ

いやいや、ほんとこの日は平和な1日でした。

まさか次の日に、あんな地震が起こるとは・・・。

でも、そう思ったら1日1日楽しく生きなきゃね。

この記事も書こうかどうか悩んだんだけど
楽しかった私の記録なので書きます。

みんなもう国に帰っちゃったかなぁ~?

また、日本で楽しくお酒を飲みたいなぁ~~。
日本は頑張るよ!!

きっと、そんな遠くない将来、
笑ってお酒を飲める日が来ると思うよ!!

お土産にもらったミサンガに誓うよ!!
ロン サカバ ロン サカバ
ロン サカバ
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

はち  

2011-03-24 21:02

おぉー、あのあとこんな楽しいことがあったのね。

ラム酒って香りはいいけど、
美味しいと思ったことはないなぁ~

でもこんなイケメンと一緒だったら、
酔わせていただきたいざます。

しつこいようですが、
前日でよかったよ。

EDIT  REPLY    
>はっちゃん

さとちん  

2011-03-24 21:21

私もラム酒って
ちょっと下に見ていた(^^;

このラム酒は美味しいよ~~。
飲み込むのが勿体無いくらい。

イケメンは恥ずかしかったけど
勇気を出して「写真を撮らせてください!」とお願いしました(笑)

そうだね~。
前日だったら
多分、みんな高田馬場で一泊してたわ。

朝まで酒盛りしていそうなメンバー(--;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.