Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

調布散策2 ~近藤勇ゆかりの地→調布飛行場→調布卸売り市場~

0 0
深大寺の後は
自転車に乗って調布の街にGO!GO!です。

調布を走っているはずが
気がつけば三鷹市(爆)。
地図を見ながら調布市に戻ると
近藤勇ゆかりの地です。

近藤勇 生家

入り口に近藤勇の胸像がある龍源寺には
近藤勇のお墓がありました。

が、
さすがにお墓の写真は撮れず・・・。<バチあたりそうだし

そのちょっと先には
近藤勇の生家跡がありました。
屋敷は戦時中に壊され、
今は産湯に使った井戸が残っているだけですが
なかなか趣があります(^^)

向かいには近藤勇の道場「撥雲館」が当時のまま残っています。<写真暗くて分かりづらいですが。

この撥雲館、普通のお宅の庭にあるの!!
後には今風のお宅があるのよ~。
近藤勇の子孫が住んでいるのかしら・・・。

近藤勇ゆかりの地を後にして
次に向ったのは調布飛行場

調布飛行場


ほんっとに風景写真ヘタですんまそん。

広くて気持ちいい場所なのよ~~。

飛行機を目の前で見ることができるので
息子'sが小さい時に連れて来てあげたかったなぁ~。

こっから大島、新島、神津島に行ける事は
今日まで知りませんでした(^^;

戦争を連想させるものとして2ヶ所に
戦闘機を隠していた掩体壕(えんたいごう) があります。
ここにはね

飛燕

が、隠してあったのよ~~。
かっこいいよねぇ~。飛燕。
飛燕のブロンズ像もあります。


さてさて、
味の素スタジアムを右手に眺めながら走り
調布卸売りセンターへ。

調布卸売り市場


目指すは“肉のアンデス”

試食し放題!!と評判のお肉屋さんです(笑)

が、午後の遅い時間に行って市場がやっているわけもなく・・・・。
営業時間は朝の6時から
せいぜい午後の1時くらいまでだそうです。

市場は閉まっていても
側の“さしすせそ”という業者さん用のお店は営業していて
調味料など安いです!!
見てて楽しい!!

調布卸売りセンターを最後に
深大寺に戻りました。

これだけまわって2時間くらいかなぁ~。

家を出たのが11時近かったので
深大寺に着いたのが12時だったのよね。

次男が帰ってくる4時には家に帰りたかったので
結構かけあし(自転車だけどね)でした。

平日ならお昼食べるお店で駐車場無料になるし
自転車でまわるなら余計な交通費もかからない。

リーズナボーで
楽しい調布散策でした(^^)

車に自転車積んで出かけるの
クセになりそうだなぁ~~(笑)

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.