さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
女磨きの旅@草津

気になる気になる地蔵の湯@草津

地蔵湯
2日目の朝出かけたのは観光客も利用できる「地蔵の湯」
とはいえ、管理はすべて地元の人たちが行っている共同湯なので、もらい湯の気持ちは忘れずに。
お風呂をお借りしているんですよぉ~。


地蔵湯
文化5(1808)年に建立された地蔵尊の前には地蔵源泉が沸いています。

そして、その地蔵源泉をひいた地蔵の湯があります。
地蔵湯
利用時間 8:00~22:00
無料

女磨きの旅@草津

西の河原公園と大露天風呂

西の河原

草津温泉、湯畑から徒歩15分。お土産物屋さんが並んでいて、いかにも観光地といった雰囲気の道を曲がると、大きな岩の間から温泉が湧き出て、川のように流れている西の河原公園があります。
西の河原

温泉の川
西の河原

これも温泉
西の河原

勢いよく温泉が噴き出ているこれも温泉。
西の河原

女磨きの旅@草津

草津温泉 湯めぐり記

草津
草津に出かけたのは2度目ですが、前回は手術の翌日だったため温泉に入ることができませんでした。
今回が初草津温泉です。
ノリの良い友人&おバカな挑戦を生温かく見守ってくれる友人が一緒だったので、2泊3日の旅行で足湯も含めると14種類の温泉に入ることができました。
とりあえず、ざっと記録として残しておきます。各お風呂の詳細は後ほど。

草津温泉
湯LOVE草津温泉(草津温泉観光協会サイト)

草津温泉
観光経済新聞社主催の「にっぽんの温泉100選」で2003年から10年連続1位。
町のいたるところに上記のポスターが貼ってありました。

草津温泉は基本的に酸性泉(酸性低張性高温泉)。場所によっては硫黄泉もあります。
主な源泉としては、湯畑、白旗、西の河原、地蔵、煮川、万代など。

ほかに綿の湯(わたのゆ)という別荘地に供給されてて、共同湯では入ることができない源泉があります。綿のように真っ白なお湯なんですって!
入ってみたぁ~~い。
別荘以外で、草津ホテル別館 綿の湯源泉閣などで入ることができるようです。

ほかに香草という山の中を2時間ほど、沢をのぼり、滝をのぼった先にある源泉もあるようです。一応、初心者でものぼれるくらいの難易度は低い登山だそうで。往復4時間か・・・。根性ないな~(^^;
参照:香草温泉 群馬B級スポット

とりあえず、湯畑、白旗、西の河原、地蔵、煮川、万代は全部入ってきました。

女磨きの旅@草津

温泉三昧♪グルメ三昧♪女っぷりをあげる旅@草津

草津
お友達の別荘に招待していただき、2泊3日で草津温泉に行ってきました。

女性4人の草津STAY。
晴れ女2人VS雨女2人で過ごした日々は、ちょっぴり雨女有利(^^;
初日は台風だったし・・・。
それでも好奇心旺盛でパワフルな女性4人。
温泉に、グルメに、温泉地ならではのアクティビティにと、みっちり詰まった濃い3日間でした。
楽しかった~~。
少しずつ記事をあげていきたいと思います。

☆グルメ☆
蕎麦以外もおいしい♪バスターミナル近くの手打ち蕎麦屋さん
草津

ほっこり♪足湯カフェで温玉ソフトクリーム
草津

観光地でこのCPはお値打ち!
草津

このカテゴリーに該当する記事はありません。