Welcome to my blog

女磨きの旅@草津

西の河原公園と大露天風呂

0 0
西の河原

草津温泉、湯畑から徒歩15分。お土産物屋さんが並んでいて、いかにも観光地といった雰囲気の道を曲がると、大きな岩の間から温泉が湧き出て、川のように流れている西の河原公園があります。
西の河原

温泉の川
西の河原

これも温泉
西の河原

勢いよく温泉が噴き出ているこれも温泉。
西の河原
西の河原
草津穴守稲荷神社。
ここはなんと東京・羽田の穴守稲荷から分霊勧請された神社なんですと!!
あの動かそうとするたびに祟りがあった稲荷?(^^;;
でも、ここの境内の砂は"招福の砂"と呼ばれていて、持って帰って撒くと幸せを呼び込んでくれるそうですよ。

西の河原
草津穴守稲荷神社の横には湧水があり、水オタクの私はものすご~~~く飲んでみたかったのですが、小学生男子が2人遊んでいて飲めませんでした(--; 心残り・・・

西の河原
ただいま絶賛改装中って感じで、工事中のところも多く、また新しいお地蔵さんなども増えていたそうです。


そして公園の先に露天風呂が。
西の河原
有料の露天風呂。
ここは本当に大きな露天風呂です。
まわりを緑に囲まれていて、気持ちよくお風呂に入れました。
(さすがにお風呂の写真は撮れませんが)
洗い場はありません。お風呂があるだけ。
でも、基本、草津のお湯は強い酸性で殺菌力が高いんですよ。草津のお湯の中では、ほとんどの細菌・雑菌が繁殖できず、消滅してしまうんですって。だから石鹸いらずなのですよ。

露天だからかお湯の温度も草津温泉の中では低め。
眺めがよくて、お風呂も気持ちよく、500円払って入っているから(元をとらねばと)、思わず長湯しそうになりますが、成分が濃いので湯あたりします。長湯は禁止です。

女性のお風呂は高い囲いにかこまれていますが、男性のお風呂は女性のお風呂の2倍の広さで、目の前に森や、流れる川を眺めながら温泉に浸かることができます。

が、道から丸見えです。

西の河原
この川の写真を撮ろうと森の中に入っていくと、露天風呂に入っている男性とばっちり目が合います。気を付けろ(古)

とはいえ、本当に気持ちの良いお風呂なので、草津に行ったら是非入ってもらいたいお風呂。


西の河原温泉
万代源泉
酸性塩化物硫酸塩温泉 PH1.5
お湯の特徴:無色透明、強酸味、無臭
効能:神経痛、関節痛、うちみ、やけど、慢性消化器病、病後回復期、美肌、慢性婦人病など

西の河原温泉は西の河原源泉ではなく万代源泉!!

西の河原公園内に沸いているお湯が西の河原源泉
泉 質・酸性-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(酸性低張性高温泉)
泉 温・49.3℃(源泉)    p H・2.08

うわぁ~~!!お湯の種類が違ったなんて!!
盲点でした。

次出かけることがあったら、お湯を比べてみようっと。


草津のお湯は風水的には金運と恋愛運アップのご利益があります。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.