Welcome to my blog

女磨きの旅@草津

気になる気になる地蔵の湯@草津

0 0
地蔵湯
2日目の朝出かけたのは観光客も利用できる「地蔵の湯」
とはいえ、管理はすべて地元の人たちが行っている共同湯なので、もらい湯の気持ちは忘れずに。
お風呂をお借りしているんですよぉ~。


地蔵湯
文化5(1808)年に建立された地蔵尊の前には地蔵源泉が沸いています。

そして、その地蔵源泉をひいた地蔵の湯があります。
地蔵湯
利用時間 8:00~22:00
無料
地蔵湯
ここは浴槽と更衣室が一緒。
お風呂の横で洋服を脱ぐの。
おぉ~~~!なんか秘湯!!って感じ。

草津のはしご湯では、温泉ソムリエの友達に教えてもらって、源泉の味をチェックしてみました。
酸っぱい!!
温泉にも味があるのね。

かなり濃いお湯なので5分ほどで切り上げるのがいいようです。

泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(地蔵源泉)
泉温:52.3℃
pH2.0

共同浴場の前には足湯。
地蔵湯
源泉の前には眼病にご利益がある「眼洗地蔵」もあります。
地蔵の湯で目を洗うと眼病に効果があると言われています。

でも、でも、私が気になったのはこちら。
地蔵湯
かーなーりー古い、昭和初期の香りのする建物。
ごくごく普通のお家みたいなのです。

戻ってから調べたら、有名な湯治の宿でした。
ここのお湯は強烈らしいですよ。
地蔵源泉なのですが、地蔵の湯がインスタントコーヒーに感じられるくらい、濃~~~~~~いエスプレッソのようなお湯なのだそうです。(入った人の感想を読んで、そんな感想を持ちましたよ)

気になる。

はいってみたい。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.